• ベストアンサー

加古川付近の心臓手術について

過去にも2度心臓手術をした兄がいるのですが、また調子が悪くなり検査した結果、心臓の弁の動きが弱く正常に血液が流れていないということでした。まだどうするかは決まっていないそうなのですが、もし手術をするようであれば加古川付近で信頼できる病院があれば参考にしたいと思っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#26108
回答No.2

#1です。 検査したとありますがこれはどこで?お住まいの近くであれば、そこから紹介という手が使えると思います。可能な限り、依然お世話になっていたところからカルテなどの情報を取り寄せるようにしてください。 あるいは手術となると入院となるので思い切ってその間は東京に戻る事にするのも一つの手です。 最初に挙げた3つの病院は兵庫県で心臓関連の手術を多く手がけているという点で参考になると思います。

tempter
質問者

お礼

ありがとうございます。 検査したところは加古川の神鋼病院で、兄は現在36歳で1回目は小学校のときに神戸市民病院で、東京(2回目)で手術したのは26歳のときなので10年前になるそうです。今も色々検査してるみたいで、出来る限りの情報は収集したいと思っています。 挙げて頂いた3つの病院は他からも薦められるところなので参考にさせて頂きます。

その他の回答 (1)

回答No.1

何故加古川? 姫路の循環器病センターや神戸の中央市民病院や神大病院などには行かれないのですか? お兄さんの年齢や病状は存じませんが、そういう状態でしたらずっとかかりつけのお医者さんがいると思いますので、そのお医者さんにしかるべき所に紹介していただくのが筋だと思いますよ。過去に2度手術されている病院がどこかは存じませんが其処ではダメなのですか?別の場所に移るにしても、これまでの病歴や経過に関する情報をスムーズに受け渡しできるところが望ましいです。

tempter
質問者

補足

兄夫婦が加古川に住んでるので近くのほうが何かと便利かと思い、とりあえず加古川でと考えて見ました。確かに直るのがベストなんで姫路でも神戸でも構いません。前の手術は兄が東京にいる時に受けたものなので、加古川付近にかかりつけと言えるとこを持っていないそうで。。。