• ベストアンサー

【求む!PC購入アドバイス】こんなケースの場合はBTOでしょうか?

三年ぶりにPC(パソコン)の購入を考えています。 今回は二度目でまだまだ初心者レベルです。 今のところの希望は以下の通りです。 以前、会社の中で「リネージュ2」が流行った時に、私のPCでは無理があり、さびしい思いをしたことがあります(笑) だから、やるやらないは別にして、いつでも3Dネットゲームができる状態を作っておきたいのです。 今後出るネットゲームも含めて幅広く対応できるものが良いです。 やるかやらないかわからないのにそこまでするのはもったいないでしょうか? ゲームとは言わないのかもしれませんが、「セカンドライフ日本語版」や「スプリューム」などの3Dの次世代SNSみたいなものには興味があります。 どちらかというとこちらはやってみたい気持ちが強いです。 Windows Vista 対応で行こうかと思います。 今のパソコンは主にインターネットやメールをするために使っています。 Webの閲覧ですよね。 他はDVDを見るくらいですね。 ワードはたまに使い、エクセルはほぼ使いませんが今後は勉強したいと思っています。 今後も他に何らかの用途が増えるかもしれませんが、今のところはこの程度です。 他には初心者なので、サポート面、アフターフォローがしっかりしてるところがいいです。 このような場合、やはりBTOがお勧めでしょうか? どのような購入がお勧めでしょうか? ショップ、メーカー選びからつまづいてる有様です・・・ どうぞ、ご教授お願いします。

noname#37089

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cooci
回答No.5

>しかも、後々より高い動作環境が必要なゲームが出ても、やり方によって増設や換装で対応できるというイメージでしょうか? 対応できるというより、増設・換装といったことができないとゲーム用パソコンはあっという間に性能的な寿命を迎えてしまいます。 お金が有り余っている人でなければ気軽に丸ごと買い換えというのは厳しいはずですので。 本格的な3Dゲームが用途に入る場合は最上位クラスのパソコンを買っても5~6年というのは絶対に不可能です。 下記は5年前の今頃の各社の最上位のCPU・GPUです。 CPU Pentium4 2.0AGHz/AthlonXP 2100+ GPU GeForce4 Ti4600/RADEON 8500 今、上の組み合わせでゲームをやるといったら鼻で笑われます。 GeForce4 Ti4600ですらGeForce 7300GSにも及ばない性能です。 CPUにしてもはっきり言って今使えばゲームでなくても遅さが目立ちます。 5~6年使って色あせないパソコンなんて存在しません。 最上位でこの状況なら最上位より下の場合はもっとひどい状況になるということです。 一切内部に手を加えないとしても、30万円のパソコンを買うより20万円のパソコンを2/3の期間で買い換えた方が賢明です。 それと最後に、パソコンに使われているパーツはショップブランドが大手メーカー製にかかわらずパーツメーカーがつくったものを使用しています。 ですが、大きな違いが一つあります。 メーカー製パソコンに使われているパーツのメーカーは表に出ません。 表でるのはパソコンのメーカーだけです。 ショップブランドはパーツメーカーが自社の看板をぶら下げて売っているパーツを使用しています。 パーツの質は一部例外を除き明確に差が出ます。 差が出ないのはCPUとメモリぐらいです。 初心者かどうかより用途にあったものを買うことをおすすめします。 用途にあわないものは初心者でなくてもどうしようもありません。

質問者

お礼

ありがとうございます。 これまた、相当参考になります。 最初からお金に糸目を付けずに飛ばしすぎるのは確かに無意味な投資ですね。 後々拡張できるなら今は控えめにするのが良さそうですね。

その他の回答 (4)

• gungnir7
回答No.4

若さのイメージですか。 30歳くらいじゃないですか。 独断と偏見でいわせてもらえば徹夜ができる年齢・・・です。 元気があってうらやましい。

質問者

お礼

30代前半だから、挑戦はして行きたいですね。 挑戦しないことにはいつまでも初心者ですし。 勉強してから購入するのが順当でしょうが、私の性分は「とりあえず実行」「見切り発進」型です。 色々調べたところ、通常のメーカー品は無駄が多いみたいで、BTOを長年やってる人から見ると、そういうのを買うのが馬鹿馬鹿しいみたいですね。 有利な方があれば、多少困難でも挑戦はしたいものです。

• gungnir7
回答No.3

初心者を自認する人にBTOは勧めたくないのです。 しかし、あなたが若くてパソコンのトラブルには貪欲に対処する 気持ちがあるのなら話は別です。 サポート面は期待しない方がいいです。 メーカと違ってはっきりいって中小企業の部類に入りますので。 彼らは組立て代行代で賃金を稼いでいます。 町工場が安く製造していて保守人員まで十分に割けるわけがありません。 オンラインゲームをやりたいとなるとBTOの方が適しています。 メーカでは拡張性が乏しいのが主な要因です。 後からあれがやりたいといっても拡張できなければお終いです。 資金面に問題がなければ30万くらいかけて ハイスペックなマシンも一興かと思います。 実はBTOの魅力はハイスペックなマシンにあるのです。 5、6年後でも色褪せることなく現役で活躍してくれることでしょう。 ゲームはやるか分からない、用途はDVDを見るくらい、初心者とくれば 普通は無難に手頃な価格帯のメーカ品を買うところです。

質問者

補足

ご回答、ありがとうございます。 かなり参考になります。 ちなみに、回答者様の言う「若くて・・・」というのは何歳までのことですか? 「若くて・・・」に該当しなければアドバイスを参考に通常のメーカー品も考慮します。

• cooci
回答No.2

だいたいの3Dゲームが最高位のパーツが必要だったのは過去の話です。 今時点でCPUはCore2 DuoやAthlon64 X2の最下位クラス、グラフィックボードはGeForce 7900GS/RADEON X1950ProクラスのGPUを搭載したもの、メモリは2GBでほとんどのゲームは高い設定で快適にプレイできます。 ただ、グラフィックボードは世代交代が短い期間で行われます。 必要でもないのに上位クラスを搭載するのはお金の無駄です。 必要になったときは半値以下になっているなどは普通です。 CPUですら数ヶ月もたたないうちに半値になることもあります。 どちらかというと必要になったときに増設や換装ができる環境を整えることと、増設や換装ができるだけの知識を自分が持つことの方が重要です。 それと、ゲームの環境に何十万というのは余程のマニアだけです。 何が何でも最高でないとダメという人以外はそこまでの予算は必要ありません。 普通はディスプレイも含めて20万円もあれば十分です。

質問者

補足

ご回答、ありがとうございます。 >どちらかというと必要になったときに増設や換装ができる環境を整えることと、増設や換装ができるだけの知識を自分が持つことの方が重要です。 開きスロットを考えて買うということですか? 確かに知識不足は感じますので、勉強が必要なのは感じます。 それなりに3DゲームができるものをBTOしても20万円ほどということでしょうか? しかも、後々より高い動作環境が必要なゲームが出ても、やり方によって増設や換装で対応できるというイメージでしょうか?

noname#58440
noname#58440
回答No.1

大体の3Dゲームはその時の最高ハードウエアーを要求しますから、遊ぶ予定が無いのにそれに対応したハードを揃えるのはムダな事です。 いま現在で最適なハードを揃えても、1年後に遊びたいゲームがそのハードで快適に動く保証はありません。 いま現在の利用目的を考えて最適か最安の製品を購入し、ゲームが本当にひしたく成った時に買い換えるのが得だと思います。  

質問者

お礼

早々なご回答、ありがとうございます。 >遊ぶ予定が無いのにそれに対応したハードを揃えるのはムダな事です。 ということはゲーム中心のカスタマイズをしても、ゲームくらいしか用途がないということでしょうか? ゲームをやる人は、それだけのために何十万円もはたいてるということですか?