• 締切済み

動物病院はどうあって欲しいですか?

今度、動物病院を開院する・・予定の獣医の妻になる・・予定の者です。 そこで、病院を建てる前に皆様にお伺いしたいのです。 愛するペットをお願いする動物病院に対して「こんな病院がいい」 逆に「こんなことがあって困った」などどのようなご意見でも結構です、ご教示いただけませんでしょうか。 病院の建物自体の話、その他スタッフの話。どんなことでも、他の方と意見が重複しても「それだけ皆さん同じ思いなんだな」と感じることができるので、どんどん回答お願いします。 多分開設する側には分からない、いろいろなことがあると思います。 私自身はつい最近までペットを連れて行く側でした。 個人的には「明朗会計」「インフォームドコンセント」がテーマ! 情報をどのように患者さんに提供しようかな、と考えてます。

みんなの回答

  • KGS
  • ベストアンサー率24% (1323/5320)
回答No.5

他の回答にもありますが、昼間はどこでもありますが夜間は本当にないんです!! 悪い言い方をすれば動物のためでなく自分の都合での病院が多すぎです。 動物だって急病にかかります。 夜間でも安心して診察してもらえる病院があると、とっても助かります。

noname#96497
質問者

お礼

夜間の問題は切実のようですね。 個人医院なので、どこまでお役に立てるかはわかりませんが、 将来は叶えて生きたいことのひとつです。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.4

こんばんは 出来れば夜遅くまであけていてほしい、か 自宅と併設されていて、深夜料金とってもいいから 開けていただきたい。です 家のニャンコが尿道結石を持病で持っていますので いつおしっこでなくなるか、判りません 前に、夜に症状が出たとき主治医の先生は自宅が別にあり 病院は誰もいなくて連絡が付かない状態でした 少しはなれたところに自宅兼病院の先生がいらっしゃって お風呂上り、一杯飲んでいるけどと言われて くつろいでいらっしゃるところをムリにお願いして 事なきを得ました 命にかかわることなので、どんなことをしても助けていただきたいんです なので、無理を言ってしまいますが、夜診察できるような環境をお願いしたいです もう一つ、明朗会計 大体の金額を表示するとか明細書がほしいです 今の病院では頂いていますので ゴハン(サイエンスダイエット)がいくらなのか わかっています、なのでいつでも買いにいけます ペット関連はちょっとしたことでも高額になる、と言うのを 経験して判っていればいいですが わからない人は、怖い部分があると思います それがもしかすると、予防接種をしない 健康診断をしない 避妊手術をしない、去勢手術をしないにつながっているのではないかと思うからです これがクリアできれば、不幸な猫や犬が出ることを 防ぐことが出来ますよね ごめんなさいもう一つ 今どういった治療をしているのかその場で説明がほしいです 「これから歯石を取りますね。」とか 簡単な言葉でいいですので 長々とスイマセンでした いい病院になるように頑張ってください 応援しています

noname#96497
質問者

お礼

ありがとうございます。 おっしゃることは全てクリアするつもりで、嬉しい回答でした。 自宅と一緒の建物にするつもりです。 ペット関連は本当になんでも高いですよね。 それは分かってましたが、飼い主側から金額が分からないから 不妊や去勢しない子がいるかも・・なんていうのはとても問題だと 思わされました。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • RapeMan
  • ベストアンサー率14% (1/7)
回答No.3

無料で診てくれるといいと思いますよ。

noname#96497
質問者

お礼

そりゃちょっと無理ですね~

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tomokebi
  • ベストアンサー率45% (36/79)
回答No.2

最近愛犬を亡くしました。その際、動物病院の求める姿を考えてました。 誠に勝手な意見かもしれませんが、以下に書かせて頂きますね。 ・急病の場合、迎えにきてほしい。   犬がケージに入らず、一人では車で連れて行けなくて大変でした。 ・入院の際、24時間監視なのかどうか、はっきり示してほしい。   入院した際、夜中は誰もそばにおらず、急変に気づかれなかった。 ・インターネットを開設して、メールで相談にのってほしい。 ・地域の動物病院同士がネットワークを結び、対応できないときは他の  動物病院を紹介するなどしてほしい。治療内容を紙面でわかりやす  く、提示し、セカンドオポニオンを動物でも理解してほしい。   行きつけの病院が研修のため治療できないといわれ、仕方なく、   近所の病院にいった。よい治療をしてもらえず、さらに違う病院   にいくことになった。診断内容が相違し、こんなにも違うのかと   驚いた。 以上です。いい動物病院をつくって、地域の動物を助けてあげてください。   

noname#96497
質問者

お礼

うん、痛いところを付かれたな、という感じです。 入院、送迎など個人医院の限界を見た・・というところでしょうか。 他医院との連携、セカンドオピニオンの推奨は考えているところで、カルテの開示も考えてます。 24時間監視かどうか「示してほしい」彼と話し合いたいです。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.1

(1)診断通りの注射、くすりで処方したものの、直らず 別の病院に行った所、診断が全然違ったことなど、 信頼できない病院がざらにあること。 ※飼い主さんの多くが経験していると思います。 その最悪が先日判決が出た多摩地区の病院でしょう。 (2)値段が法外に高いこと

noname#96497
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も拾ったニャンコに4万円かかりましたから、高い!というイメージは抜けません。その値段が揺るがないなら、そこをどうやって飼い主さんに説明できるか、納得してもらえるか・・がキーワードですね。 診断が違う・・これは私自分の病気で体験しました(笑) 考えてみたら人間よりモノいわぬペットのほうが誤診は重大ですからね。参考にさせていただきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 動物病院が苦手です

    大事なペットを診てもらう立場です。 獣医に嫌われないように気をつけないといけません。 もし嫌われたらペットに危害が加わるかもです。 私は発達障害で、もともと人に嫌われやすいです。 動物病院では気分が張り詰めた状態になります。 どうすればいいでしょうか?

  • 動物病院の選び方

    うちの猫の症状を,ここで質問したところ,尿管結石のようです。 一度,別の猫を連れていったことのある動物病院は,院長のほか5人ほど獣医がいて,MRIなど設備が整っている動物病院です。 けれど,院長の診断を受けられるかどうかは解りません。 院長の評判で,人気の動物病院です。 私の自宅からは,遠いです。 私の自宅から近くて,MRIなどの設備が整っていなくても,院長が診察してくれる動物病院にいった方が良いか,悩んでいます。 皆さまの意見をお聞かせ頂けると助かります。

  • 動物病院で

    動物病院にいきました。 普段は全然吠えたり噛んだりしないのですが、 とても臆病なので診察台に乗せたとたん獣医さんに 噛み付きました。 その後は一人の獣医さんに押さえつけられて、 もう一人の獣医さんに診察してもらいましたが、 ずっと唸っていて今にも噛み付きそうでした。 来週診察にいかなくてはならないのですが、 また噛み付いたら申し訳ないし、私自身も恐くてイヤです。 何か犬を落ち着かせる方法はありますか? また、獣医さんは噛み付かれることはなんとも 思わないのでしょうか? やはり腹がたつものでしょうか? まとまりがないのですが、ご意見お聞かせ下さい。

    • ベストアンサー
  • 動物病院の転院について

    猫の歯肉が腫れていたので動物病院につれていきました。 聴診器をあてたりしてましたが、特に血液検査などは「したほうがいいんですけどね~」っていうだけでするかどうかも聞いてくれず、そのまま詳しい説明もなく注射を2本お尻の辺りに打たれました。その時点で不思議におもっていたのですが、聞いても答えをにごすのでしつこく聞いても失礼かとおもいそのまま帰りました。 そのあと、下痢気味になったのでやはり気になって電話をかけ、症状をつたえたあとにどういった薬品を注射したのか教えてもらおうとしたところ、「うちの医療方針に文句がありますか!」と怒り出しました。 文句があるのではなく、飼い主として投薬した薬は把握しておきたい旨を伝えましたが一切教えてくれません。治療の詳しい説明がなく心配だったことと、休診のとき他の病院にいくことになったら必要だとおもって聞いただけなのに……。 病院側は「文句があるならもう来るな」という態度で、もうこの動物病院にはいけないのですが、注射した薬の名前を知らなくても他の動物病院はうちの猫ちゃんをみてくれるのか心配です。 聞かないと次の病院の先生が困る気がしているのですが、2度かけて同じ冷たい対応だったのでもう連絡をしたくはありません……。 ・注射した薬の名前を知らなくても転院しても大丈夫か。 ・転院先にインフォームド・コンセントを実施しているか聞くのは失礼ではないか。 この二点についてご教授いただきたいです。

    • ベストアンサー
  • 動物病院で…

    この間、愛犬(小型犬)を動物病院へ連れて行った時の話です。 検査ついでに爪を切ってもらいました 獣医さんに、病気の話を聞いてる最中に、 看護士さんに切ってもらってたのですが、 急にキャンキャンと悲鳴をあげたので、みてみたら、爪を深く切り過ぎて血だらけになってました獣医さんも見てたのですが、何も言わず検査内容の話を続けており、行きつけの病院だったのもあって、何も言えませんでした…(飼い主失格です)そのあとから、家で爪を切ろうとすると凄く怖がって暴れるので切れないでいます。美容院にいっても、凄く暴れて噛もうとして、切ってもらえません。 爪伸びきってて、歩くのも痛そうでかわいそうです。爪を切るにわ、どうしたらいいでしょうか?それと、病院でこうゆう事があったらみなさんわどうしますか? 病院で、何も言わなかった事を本当後悔してます飼い主失格だと思いますでも、トラウマになってるみたいで、どうしたら爪を切らしてくれるか、わからないので、質問しました(:_;) 切実です。回答よろしくお願いします(:_;) 愛犬 2才 1.4㎏ 小型犬

    • ベストアンサー
  • 動物病院に初めて行こうと思うのですが

    飼っているハムスターに気になる事があり、もし病気だったりしたら困るので念の為病院に連れて行きたいと思っています。 が、「動物病院」と言うと犬とか猫とかある程度大きい動物が行くというすごく勝手&半ば思いこみがあり、小動物のケガや病気でも普通に「動物病院」と看板を掲げている所に連れて行っていいのかなと、ヘンな質問かもしれませんが思っています。 今まで色々飼いましたが、金魚とか虫とか病院に連れて行くような生き物じゃなかったり、十何羽と飼ったインコは近くのペットショップに面倒見のいい獣医さん代わりのおじさんが居た為、病気をしても行ったことがないのです。 フツーに連れて行ってもヘンなことはないですか?(って質問がヘンかも知れませんが) あと、初診料とか注射とか投薬とか、どのくらいお金がかかるものなのかも全くわからないので、病気や症状、もちろん動物によっても違うかも知れませんが目安として教えていただけたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 神戸市兵庫区周辺の動物病院を教えてください。

    10歳のミニチュアダックス♂を飼っています。 今までは評判も良く親身に対応してくれていた病院に通っていたのですが、足となっていた車を訳あって処分することとなり、徒歩では行けそうにありません。 そこでペットカートを押し徒歩でも行ける動物病院を探しています(神戸市兵庫区) 候補としては、井戸○動物病院、湊○犬猫病院、まる○し動物病院、バー○レー動物病院などが近くにあるようなのですが、どこの病院が良いのかまったく分かりません。ご存知の方がおられましたら是非教えてください。 また、ここに上げた病院以外にも良い病院があれば教えてください。 なお先日、ペットの体調が良くなかったので第一候補であった上沢通りにあるチョ○動物病院に母が連れて行ったのですが、母が言うには待合室には誰もいないし、獣医さんの話し方も不器用というか頼りないというか、あんまり良い印象をもてなかったらしいのです。 ペットホテルも完備されてるようで良い獣医さんだったら今後はお願いしたいと思っていただけに残念なのですが、わたしが行った訳ではないので実際の評判が気になります。 ご存知の方がおられましたら、こちらの情報もお待ちしています。 宜しくお願い致します。

    • 締切済み
  • 動物病院へ猫を連れて行きたいのですが。

    愛猫(オス)を近々動物病院へ連れて行く予定なのですが 以前動物病院で去勢手術を受けさせた時に 獣医さんいわく、猫がすごく怒っていたそうなんです。 母は、病院へ連れて行く前にご飯をあげてなかったから お腹がすいて怒ってたのかも・・と言っています。 実際どんな心境だったのかはわかりませんが・・・。 今度病院へ連れて行く時に怒ったり怖がったりなどして ストレスになってしまうのも嫌なので 病院でも落ち着いていられるようにしたいのですが どうすれば猫の気持ちを落ち着けられるでしょうか? 回答お待ちしております。

    • ベストアンサー
  • 動物病院探し

    子猫を飼い始め、予防接種&かかりつけの動物病院を探しています。今週末に予防接種の予定です。 知り合いに動物を飼っている人はいても近くではないので、近所の病院の評判が聞けず困っています。(ちなみに水戸市内で探しています) 近所に経営が一緒のペットサロンと綺麗な病院がありますが、シャンプーをするだけなのに猫には鎮静剤を打たないとシャンプーしないと聞いたので、そういう病院は避けた方がベターですよね??診察時にちょっと暴れただけですぐ鎮静剤を打たれそうで・・・ 混雑していても評判の良い病院が良いのでしょうか?他のペットの病気をもらってしまいそうで少々不安です。(考え過ぎですかね・・) あと病院を選ぶ際に気をつける事があったら教えて下さい。

    • ベストアンサー
  • 動物病院を変えることについて。

    今年の3月に生まれたMシュナウザーのホワイトを飼い、現在ワクチンプログラム中(昨日2回目)なのですが、近所にある動物病院の方が通いやすいだろうと思い徒歩5分ほどのところに通っています。 相談したいことというのはワクチンプログラムの途中で動物病院を変えることは犬にとって良くないのか、全く影響はないのかということです。 と言うのも、ペットショップで1度ワクチン接種していたのですが、その時に接種しているものと今通っている病院で接種しているものが違うようで、そのせいかは分かりませんが、ワクチンアレルギーが出てしまったのです。 1回目に接種した時にペットショップでうっているものは捨てうちと言ってあまり効果のないものだから今回を1回目と考えると言われ、接種してから1時間後ぐらいに目の周りが赤く腫れ上がり元気がない感じだったので再度病院に連れて行ってアレルギー症状を抑える注射をうってもらって落ち着いたのですが、ペットショップに確認したところそのようなことはなかったと言われました。 そして、2度目からはアレルギーを抑える注射をうってからワクチンをうつという風になっているのですが、シュナウザーはあまりそういったアレルギー等はないと聞いていたので心配になってしまいました。 あと1回うつ予定で近くにいくつか動物病院はあるので、病院を変えてみようか考えているのですが、それは3回目が終わってからの方がいいでしょうか? 犬は飼い慣れているのですがこのようなことが初めてなのでどなたか相談に乗ってください。 長々と失礼致しました。

    • ベストアンサー