メールソフトの未読メッセージが表示される理由と解決方法

このQ&Aのポイント
  • Oulook Expressを使用している際に、ログイン画面で「未読メール2通あり」と表示されるが、開封していないメールが存在しない場合について説明します。
  • プロバイダーのサイトでメールアドレスの変更をした際に、メールソフト経由での変更を行っていなかったため、送信元のメールアドレスが変更前のままとなってしまった可能性があります。
  • 解決策として、Outlookで現在使用しているアドレスに変更することで問題が解決する可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

未読メッセージが表示される

使用しているメールソフトはOulook Expressです。 昨日あたりからログイン画面で自分の所に「未読メール2通あり」と表示されます。なのに開いていないメールは1通もありません。 これは何故なんでしょうか? 心当たりで言えば、半年くらい前にプロバイダーのサイトでメールアドレスの変更をしました。変更後は今まで通り全て届きます。ですが、コチラから知人や企業に送ったメールに返信は来なかったです。 その返事が来なかった理由を調べた所、僕はプロバイダー経由で変更しただけで、メールソフト経由での変更をしていませんでした。 つまりメールを受信した人は、送り主(僕)の変更前のメールアドレスで来るというわけです。 これは返信しても届かないはずだと思い、2日前にOutlookで今使ってるアドレスに変更しました。これが原因なのではないかと思います。 解決する方法を教えて下さい! ヨロシクお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

Outlook などの電子メール アプリケーションで送受信をおこなった後、すぐに電子メール アプリケーションを終了すると、レジストリ キーの値が更新されず、Windows XP のようこそ画面の未読メッセージの数が実際の未読メッセージと異なる数が表示されます。 http://support.microsoft.com/kb/895131/ja

masa1426
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 という事はその2通という記述は誤りという事なんですよね? だと良いんですが(^^;)