• 締切済み

借金で困ってます

k5042の回答

  • k5042
  • ベストアンサー率6% (1/16)
回答No.6

私も離婚をし子供(小6)と二人で生活をしています。 離婚したばかりはストレスで買い物をしまくり借金もしました。毎月5万の返済、とてもしんどかったです。今はカードを切り1ヶ月1万5千円に減った借金を返し続けています。 でも、5万返せるのなら5万余裕があるのと同じことですよね? 正社員で働いているのならボーナスもあるのでしょうか?もしボーナスがあるようならまとめて払うことがいいと思います。 自己破産という手もありますが、自分で作った借金です。返せない金額でないのなら頑張ってみてください。 弁護士などに相談をして多く払いすぎている利子分を減らすことも可能だと聞いたこともあります。 お互い子供に尊敬される母親になりましょうね!頑張ってください。

mirukumama
質問者

お礼

こんばんは。 ご意見有難うございました。 今このような状況になって初めて大変な事になってしまったと感じています。みなさんから頂いた意見を拝見しながら、涙がボロボロ流れました。 本当に自分のしたことが恥ずかしく、子供たちにも申し訳なく思っています。 私もあなた様と同じく、自分の作った借金なので自分の手で返済するべきだと思っています。 勿論、時間はかなりかかってしまうとは思いますが、頑張ってみようと思ってます。 だけど正直まだ、最初に何をすべきかわかりません。 もし宜しければ、アドバイスをお願いいたします。

関連するQ&A

  • 借金について

    カード会社3社からキャッシングが200万、銀行系2社から100万円の借金があります。 1社返すために別なところから借りることの繰り返しで今に至ってしまいました。 自業自得の借金なので、なんとか返していきたいのですが、イチOLの給与では限界です。 おまとめローンも中途半端な額して貸してもらえそうになく意味がないようです。 返済計画等きちんと対応したいのですが、アドバイスを頂けるところはないでしょうか。 インターネットで調べても、怪しいところもあるようで自分で区別がつきません。 アドバイスをお願いします。 自分の甘さが原因とはいえ、どうしてこうなってしまったのか、落ち込んで悩んで疲れてしまいました。

  • 借金返済について

    自分は今、 銀行の車のローン200万 月々15000円 銀行のカードローン30万 月々7000円 クレジットキャッシング30万 月々25000円 ア◯ムで50万 月々15000円 モ◯ットで14万 月々8000円 の借金が月々の合計はあります。 女遊びやパチンコで使ったので自業自得です。 7万円になります。 この借金は、彼女と別れて嫌気で使ったもので、1~2年の間に使ってしまいました。 自分の給料は車のローンや車の保険が天引きされるので、月の手取りで 9万ほどしかありません、この9万から毎月借金を返済するのは不可能です。 当然一度返済した後にまた借りての繰り返しで、元金が減ることはなく、利息を払うのが精一杯な状況です。 ちろんこんなおお金じゃパチンコにも行けないので、ギャンブルはやめました。 しかし、それだけでは解決できないので、なにかいい方法はないでしょうか? 年収は280万です。 勤続年数は3年9ヶ月です。 年収の3分の1までしかキャッシングは借りられないと聞いたことがあり、まとめローンも使う事が出来ないと言われましたがそこ辺も教えて頂けるとありがたいです。 どうかよろしくお願いいたします。

  • 彼に借金を隠してますが、彼氏にも借金がありました

    こんにちは。 26歳、女性です。派遣社員として働いています。 結婚を考えている彼氏(26歳会社員)と同棲しています。 交際期間1年3ヶ月、私の月給手取り18万、彼氏の月給手取り25万(ボーナス2回、計3ヶ月分)です。 私には借金があります。 車ローン残り40万円、クレジットカード45万円、消費者金融35万円(利息抜き)です。 クレジットカードは5年ほど前から利用しておりショッピングや脱毛で利用してしまいました。最近クレジットカードの有効期限が切れたので新しいカードが届きましたが、手を付けず返済のみをしています。 消費者金融からは10ヶ月程前に初めて借入し、毎月の支払いが苦しい時や車検、車の保険の支払いにあてたりしました。 クレジットカードを使いすぎてしまってこのような結果になり自業自得です。ものすごく反省しています。支払で悩んでいる時に消費者金融にお金を貸していただいてすごく感謝しているので、自己破産などはせずに返済したいです。 この借金の事は彼氏には内緒にしています。 彼は付き合い始め当初から私との結婚を考えてくれているようですが、「車のローンが終わったら結婚したいなー」「目立つの嫌いだし結婚式しなくてもいい」などと言い、あまり結婚願望がないフリをしています。本当は彼氏が大好きなので結婚して子供も欲しいです。 彼氏は私がお金に悩んでいるのを(恐らく)察して、家賃光熱費はいらないと言い負担してくれています。デート代も私が払おうとしてもあまり受け取ってくれません。 彼氏からお金の事を聞かれた事もなく、なんとか自力で結婚前に返済したいと思っていました。 昨日、彼氏の消費者金融からの借入の明細?(ATMから出てくるやつ)を見つけてしまいました。初回借入は私と付き合う3ヶ月前で、総返済予定額が250万円でした。 借入明細と同時に、彼氏がお金の計算をしたメモも見つけました。毎月の支払計画と、約2年後の結婚式を目標にした貯金計画が書いてありました。 今まで彼氏がお金に困っているのに気付かなかった事や、自分の返済の事しか考えずに彼氏に生活費の面で甘えていた事をすごく反省しているし、悲しいです。申し訳ないです。 彼氏の借入明細は何枚かあったので、恐らくお金に困った時に1、2万ずつ借りていて金額が膨れたのだと思います。 私の悩みは、彼にこれ以上借入せず返済のみにしてほしいが、出来れば彼氏自身でそれに気付いて、自分の意思で借入を辞めて欲しいです。私は来月から家賃や光熱費を支払いたいと彼氏に伝えるつもりですが、その分借金返済にあててくれるか不安です。借入明細を見てしまったと伝えたほうがいいのか?アドバイスいただけますか?よろしくお願いします。

  • 借金の支払いで困っています。

    消費者金融3社に50万、60万、20万の借り入れがあり、約3年経過しています。クレジットカード会社5社にも合計で100万ほどあり全部で230万円の借金があり毎月の支払いが15万ほどあります。給料は手取り32万くらいで嫁は5万くらいです。住宅ローン、車のローン、生活費など毎月赤字で返済しては、また借り入れしての繰り返しです。司法書士か弁護士に相談したら借金を減らせるのでしょうか?自宅と車は仕事上どうしても必要です。いろいろ調べましたが弁護士費用は高くとても支払えません。本当に困っています。

  • 彼氏の借金

    同棲している友人から相談を受けました。彼氏から、借金を申し込まれたり、立て替えたお金を返してくれなかったりするので、様子がおかしいと思っていたところ、友人に内緒でカードローンやキャッシングで、200万以上の借り入れがあることがわかったそうです。 友人の彼氏は働いているので、少しずつは返しているらしいのですが、 返してはキャッシングの繰り返しで、浪費を節約しようとする様子は見られないとの事。 結婚も考えていたのですが、このまま結婚した場合、友人も借金の返済責任を負うことになるのか、この先、住宅ローンが組めるのか等、不安に感じているようです。 私も、カードは持っているものの、キャッシングやカードローンなどは使ったことがない為、よくわからないのですが、消費者金融に借りるよりは、安心なのでしょうか?どなたか、詳しい方がいらっしゃれば、アドバイスしていただけると嬉しいです。

  • 私と妻の借金の1本化について。

    私30歳で妻と子供2人おります。私がセゾンカードで(キャッシングと買い物)100万くらい、妻がイオンカードで110万くらいあります。毎月の返済が2人合わせて14万程でとても生活が苦しくて困っております。会社には9年勤めていますが契約社員で年収も340万ほどでした。でも今年の4月に正社員になり給料も少しは上がったのですが、毎月の2人分の返済額が大きいのでこれをどこかの会社で借り換えをして少しでも負担を減らしたくて、ローン会社に申し込みをしたいのですが、「他社借り入れ金額」欄には私と妻の2人分を記入するべきなのでしょうか?また借り入れる事は難しいでしょうか?まったく無知な私ですがどなたかアドバイスお願いします。

  • 借金返済について

    現在フリーターで借金が230万円あり、途方にくれています。 借金がこんなに膨れ上がったのは、生活費の補填です。 以前は正社員で働いていたのですがクビになり、フリーターとなったら生活費が足りず毎月少しずつキャッシングしていたらこうなってしまいました。 毎月の借金返済がきついです。 給料日に給料が右から左に流れるし、貯金なんて夢のまた夢です。 常に借金返済の事が頭から離れません。 また利息が高いのか返しても返しても借金が減らないです。 なんとかして借金返済したいので債務整理をしたいのですが、どの方法が最適でしょうか? 債務整理をして業者から嫌がらせとかされませんか?

  • 借金があることを恋人に伝えるべきでしょうか?

    現在お付き合いして1年半の恋人がいます。 私も彼も30代前半でお互いに結婚前提の真剣なお付き合いです。 実は私には借金があります。 持病があり数年前に入院や療養で3年ほど無職の期間があったのですが、そのとき医療費や生活費が足りず、信販系のカード会社のキャッシングを少ない額ながらも繰り返していたら金額が膨らんでしまいました。 片親で裕福ではないため親に借りる選択はありませんでしたし、現在も肩代わりしてもらおうという考えはありませんしできません。 借金は1社からで120万になります。 現在は実家住まいで正社員として働いているので、月々6万円ずつ返済している状況です。 このことを彼に正直に話すべきでしょうか? 自分で立てた返済プランでは月々6万円+ボーナス全額(平均で20万程度です)の返済であと1年半くらいで完済できる予定です。 自業自得とはいえ、借金があるという事実を告げるのはとても辛く、まだ具体的に結婚話が出ていないのでそれまでできるだけ返済して話が出た時点で伝えようかと思っています。 皆様のお考えをお聞かせください。 よろしくお願いします。

  • どうしたら借金を返せますか?

    どうしていいか分からなくて困っています。お力を貸してください。 私にはクレジットカードによる約140万円の借金があります。 両親に借金があり、生活のためお金を借りるようになってから6年が経ちました。つい最近まで返したり借りたりの繰り返しでした。両親と共に返済していますが、毎月厳しい状態です。 今更ではありますが、1日でも早く借金をなくしたいと思っています。 しかし、自分でどうやって返済計画を立てたら良いのか分かりません。まずやるべきことは何でしょうか。大変お恥ずかしい質問ですが、どうか教えてください。

  • 主人に内緒の借金があります。

    主人に内緒の借金があります。 クレジットカードのキャッシングローンで もう少しで返済が終わりそうです。 残高は23万円ほどです。 ここ1年ほど借り入れはなく、 遅れもなく毎月きちんと返済しています。 今よく聞く過払い請求は完済してから請求かければいいのですか? 詳しい方よろしくお願いします。