• 締切済み

選考で落ちたけど、電話してお願してもいいんでしょうか??

pinky0328の回答

回答No.5

私も同じ就活生で、私も第一志望の会社に最終で落ちてしまい、すごくショックでしたのでkose-loveさんの気持ちはわかります。 しかし「次の選考に進ませてください」と言うのはあまりにも傲慢すぎます。それだけは止めておくべきです。 ただ、どうしても落とされた事に納得がいかないのであれば、「御社が求めている能力で私に足りないものは何だったのでしょうか?」と電話で聞くのも良いかもしれません。それを他企業の選考に生かしてくほうが就活もスムーズに行くようになると思います。 ですが、この方法は企業によって対応が180度異なります。 たとえば、ある企業は「うちはこういう能力を求めているけど、君には~が足りなかった」と教えてくれるのもあれば、「そんなの教えられるかよ!!」と怒る企業もありますので、どんな事を言われても挫けない覚悟が必要ですw なので、どうするかはご自身で判断して下さい。