• 締切済み

ネットワーク経由で取得したファイルが壊れてしまいます

NEC Lavie G OS:XP homeを使用しています。 数ヶ月前から、メールの添付ファイルや、サーバーからダウンロードしたファイルなどが開けない症状が発生しています。 詳しい症状としては、圧縮ファイル(LHA)解凍時にエラーが発生して解凍できない、PDFファイルが開けない、DWGファイルが開けない等です。 いつもではありませんが、インターネットの画面表示がおかしくなることもあります。 ネットワークアダプタを疑っているのですが、デバイスマネージャでは正常となっています。 USBメモリ経由で移したファイルは通常通り開くことが出来ます。 一度OSの再インストールもやってみたのですが、変化ありません。 修理に出そうか迷っています。 原因が判れば、自分で対処したいと思っているのですが、 宜しくお願いします。

みんなの回答

• shimamiya
回答No.2

ネットワークを通じて入ったファイルが開けない…。 このような場合、可能性として高いのはセキュリティ設定ですが、今回の質問を読む限り、問題の元はそんな単純な部分ではないようです。 ご自宅に他にPCはありますか?もしあればLANで逆の手順をしてみるといいです。 インターネットの画面表示がおかしくなることも考えるとインターネットの設定の問題かもしれません。 また、NECに問い合わせてみる方がいいかもしれません。 現状からして私にわかるのはこれくらいです。あまりお力になれずすみません。

• shimamiya
回答No.1

リカバリーをしても動作できないということは問題は質問者のPC自体には無いと思います。 可能性としては以下の2点があげられます。 (1)プロバイダー側がセキュリティの強化をした  ファイルはサーバーを通過した時点で削除されます。 (2)インターネットセキュリティソフトが反応した  ファイルを悪意のあるファイルと認識し、削除した。 (2)の場合はソフトの説明書を見ながら設定の変更をするだけですが、(1)はプロバイダーに連絡をして対応してもらう必要があります。 私は「Norton Internet Scurity」を導入していますがインストール直後、一部のファイルが開けなくなりましたが、設定を変更する事により改善されました。

aojkuhgdte
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 結局NECに修理に出したところ、マザーボード交換という結果になってしまいました。

aojkuhgdte
質問者

補足

回等ありがとうございます。 ファイル自体は削除されることはありません。 メールの場合は添付された状態で、受け取ることは出来ます。 ただ、これを開こうとしたときにファイルが壊れていますというようなエラーメッセージが出て、開くことが出来ない状況です。 また、LAN経由で他のパソコンやサーバーから移動させたり直接ファイルを開こうとすると同様にエラーが発生します。 やはり、セキュリティが関係するのでしょうか?