• ベストアンサー

JR乗車券の途中下車(途中二泊予定)について教えて下さい

こんにちは。過去の質問やJRのHPを見ましたがよくわからなかったので お分かりになる方よろしくお願いします。 GW中に以下のような旅程を計画しています。 新横浜→(新幹線)→新神戸  神戸で二泊 新神戸→(新幹線)→岡山→(特急)→米子 このような場合、乗車券1枚で途中下車することは可能でしょうか? JRのサイトには神戸市内の特例(?)で「当日限り」との記述があったので、混乱しています。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • e_minnie
  • ベストアンサー率53% (23/43)
回答No.2

神戸市内の特例についてですが。 東京駅なんかだと、「都区内」という切符で 改札通ると山手線に乗り継いで 新宿だとかにいけると思うんですが、 新神戸の場合、辺鄙なところにあるので 東京のような「すぐに他のJRに」というのができません。 でも切符としては神戸市内(三宮や神戸)が有効なので、 新神戸から地下鉄等で三宮に出て、三宮から神戸にJR行く、 このJRの部分に「神戸市内」の切符が使えます。 こういう乗り継ぎをするのが「当日限り」ということです。

mizu-chan
質問者

お礼

ありがとうございます!イメージできました。 神戸市内のJR利用については、到着日のみという解釈で良いのでしょうか?

その他の回答 (4)

  • marpull40
  • ベストアンサー率11% (10/87)
回答No.5

途中下車は出来ます。 詳細はNo.1さんと同じで ただし、新神戸については、乗車券が神戸市内となる場合 一度駅を降りて三ノ宮から乗り直す為このような措置が取られています。 途中下車では関係ありません

mizu-chan
質問者

お礼

ありがとうございます!すっきりしました。 神戸の電車事情(?)もあまり調べず出かけるところでした。

  • mukaiyama
  • ベストアンサー率47% (10403/21784)
回答No.4

約 860キロほどありますから、乗車券の有効期間は 6日間で、新神戸での途中下車はまったく問題ありません。 12日以内に返ってくるなら、往復乗車券を買えば、往復とも 1割引になります。 神戸市内の特例というのは、途中下車ができない 100キロ未満のきっぷや、「神戸市内行き」のきっぷで、新幹線新神戸から在来線各駅へ乗り換えること、また、「神戸市内発」のきっぷで在来線各駅から新幹線新神戸へ乗り継ぐ場合の規定です。 http://www.jr-odekake.net/guide/info_2a.html#3 新神戸でいったん降りて、また新神戸から乗る場合は、その特例は関係なく、乗車券の有効期間内であれば制限ありません。

mizu-chan
質問者

お礼

ありがとうございます!とってもよくわかりました。 乗車券有効利用して楽しい旅にしようと思います。

  • jp0326
  • ベストアンサー率34% (73/212)
回答No.3

できます。 1枚にして往復乗車券にすれば行き帰りあわせて2割引となり、有効期限も2倍になります。 ただ神戸市内の途中下車の特例は神戸市内を発着する新幹線利用の場合に限って適用されます。 新幹線新神戸駅が神戸市内の在来線各駅と離れています。新幹線と在来線との乗り継ぎの為に当日に限って認めているものです。

mizu-chan
質問者

お礼

ありがとうございます! 残念なことに帰りは飛行機利用なので往復割引は使えないのですが・・・。 新幹線のみの利用なら、「途中下車して二泊」というのは全く問題ないということが分かったので安心できました。

noname#62235
noname#62235
回答No.1

片道101km以上のきっぷは、自由に途中下車できます。 また、新横浜-米子のきっぷ(863.2km)は、6日間有効です。 なので、まったく問題ありません。 質問に記載の「神戸市内の特例」については、意味がわからないのですが。

mizu-chan
質問者

お礼

さっそくありがとうございます!いつも飛行機で行くので このような途中下車は初めてで不安でした。 神戸市内の特例は 「東海道・山陽新幹線をご利用の場合に限って、三ノ宮、元町、神戸、新長田または新神戸の各駅では新幹線と在来線を乗り継ぐための途中出場ができます(ただし、当日中の乗り継ぎに限ります)。」 という内容なのですが、よく考えてみたら今回の場合は関係なさそうですね。 本当にありがとうございます。

関連するQ&A

  • 途中下車、途中乗車について

    GWに九州旅行に行くのですが5月4日が最終日となり朝、小倉を 出発して夜に横浜に帰宅します。現在、乗車券・指定席特急券は 購入済みですが可能であれば変更しようと思っており質問させて いただきます。購入済みの切符は小倉~横浜市内までの乗車券・ 小倉~新神戸までの指定席特急券・新神戸~新横浜までの指定席 特急券です。朝、小倉を出発して新神戸で途中下車して観光、夜の 新神戸発の新幹線に乗る予定でこの切符を購入しました。100キロ を超えるので新神戸の途中下車は可能だと思いますが帰りの出発地を 新大阪にしたいと思っています。三ノ宮から在来線で新大阪に移動 します。新神戸で途中下車して新神戸から乗車するのは問題ないの でしょうがこの乗車券で新神戸で途中下車して三ノ宮から乗車する ことはできるのでしょうか。それとも三ノ宮~新大阪の乗車券は別途 に必要なのでしょうか。申し訳ありませんが早急の回答をお願い します。

  • 乗車券の途中下車について

    乗車券の途中下車の仕組みがよく分からないので教えて下さい(>_<) 8月に1泊2日で広島、神戸にライブを見に行きます。 先に広島に行って1泊し、翌日神戸に行き、その日の夜に新幹線で東京へ帰ります。 その際、広島から神戸へは在来線で行こうと考えているのですが、 広島~東京までの乗車券と、新神戸~東京までの特急券を購入した場合、 広島~神戸へ行く切符は、この乗車券を利用できますか? そして、利用したその乗車券を使って新神戸~東京まで新幹線で帰れますか? 利用できない場合は、18切符を購入しようと考えております。 どなたか詳しい方、教えて下さい。 宜しくお願い致しますm(__)m

  • JR往復乗車券の途中乗車・下車

    こんにちは。今度、福岡から関西へ新幹線で行くことになりました。 新幹線特急券は別途e特急券を準備します。今回は乗車券についての質問です。 新幹線、行きは博多→新神戸、帰りは姫路→博多を利用します。 往復利用なら、博多(福岡市内)から新神戸(神戸市内)よりも、大阪市内までの往復乗車券にした方が安いと思うのですが、福岡市内⇔大阪市内で往復乗車券を発券した場合について質問させていただきます。 行きは途中下車扱いで新神戸駅を出た時点で行きの博多→新神戸を使用したことになります。 この翌日に、三ノ宮から姫路まで在来線で移動し、そに日に姫路から博多まで新幹線を利用するというような使い方はできるのでしょうか? それとも三ノ宮から姫路までの乗車券は別途必要でしょうか?また、このような乗車パターンでは自動改札は通れますでしょうか? 詳しい方がいらっしゃいましたら、ご回答くださるとうれしいです。よろしくお願いいたします。

  • 東京-岡山間の乗車券での途中下車

    東京-岡山間のJR乗車券を持っているものとします。 東京-新大阪は新幹線を利用、新神戸までは在来線+私鉄で移動、新たに岡山まで新幹線としたい場合、この乗車券でどのようなルートを辿れば私鉄以外の料金を払わなくて済みますか? また、利用するJR線部分は途中下車可能でしょうか?

  • 新神戸での途中下車

    来週、新横浜から神戸と姫路へ旅行に行き、帰りに静岡に寄る予定です。 切符の買い方ですが、新横浜・姫路間の乗車券は往復割引で買い、 特急券は新横浜→新神戸、新神戸→姫路、姫路→静岡、静岡→新横浜を購入予定でした。 が、調べてみたら、神戸から姫路って新幹線に乗るほどの距離でもないんですね。 なので神戸からは在来線に乗って(たぶん三ノ宮から?)姫路に行きたいのですが、 姫路までの乗車券で新神戸で途中下車して、三ノ宮から在来線に再乗車して姫路まで行くことはできるのでしょうか? 帰りは予定通り姫路から新幹線に乗るつもりですので、 往復の経路が異なってしまうことにならないかと心配です。 また、切符の買い方は上記のような感じでよいのでしょうか? 安い切符も探したのですが、半端に途中下車するため、せいぜい往復割引くらいしかありませんでした。 詳しい方、よろしくお願いいたします。

  • 広島から品川の途中下車

    広島から乗車して新神戸まで新幹線にて途中下車 神戸から京都は在来線(途中下車) 京都から新横浜は新幹線(途中下車) 新横浜から品川は在来線(下車) 広島から品川までの乗車券でよろしいのでしょうか

  • JR途中下車と新幹線特急券の有効期限

    8月16日に高知を出発して横浜まで行きます。16日昼に出発するつもりで切符を買ったのですが、予定が変わって夜の出発になったので、16日に途中の岡山で一泊したいと考えています。 いま手元にあるのが以下の切符です。すべて自由席で、学割・往復で買いました。 ゆき 高知→横浜市内 乗車券(8月16日から12日間有効) 高知→岡山 特急券(8月16日から1日間有効) 岡山→新横浜 新幹線特急券(8月16日から1日間有効) かえり 横浜市内→高知 乗車券(8月16日から12日間有効) 新横浜→熱海 新幹線特急券(8月18日から1日間有効) 熱海→岡山 新幹線特急券(8月18日から1日間有効) 岡山→高知 特急券(8月18日から1日間有効) (帰りは熱海で途中下車します) いま持っているこの切符で、16日に岡山で途中下車して一泊、17日に岡山から新幹線に乗って横浜まで、というのは可能でしょうか?特に岡山→新横浜の新幹線特急券がこれでいいのか不安なのですが、なにか他の切符に替えてもらわないと行けないのでしょうか? このルート自体は何度も利用していて、岡山で途中下車したこともあるのですが、途中で1泊するのは初めてなので不安になりました。よろしくお願いします。

  • JRの往復乗車券 途中下車について

    JRの乗車券について質問があります。名古屋から新山口までの往復で、途中で広島に二日、新山口に二日、そして帰りに神戸で一日途中下車をしたいと考えています。名古屋から新山口までの往復切符で、上の駅に途中下車は可能なのでしょうか。全ての区間で新幹線を利用しますが、新幹線はそれぞれの区間ごとに特急券を購入する予定です。どうぞよろしくお願いします。

  • 企画乗車券(ツアー)の途中下車

    ある旅行代理店のツアーで東京-新神戸新幹線往復、宿付(添乗員なし)のツアーを申し込みました。 企画乗車券のセットなのですが、乗車券には「途中下車できません」、新幹線の指定席券には「途中出場できません」と書いてあります。 しかし往路の東京発で途中新大阪で途中下車(新大阪~新神戸間放棄)したいのですがそのまま新大阪駅で出られないでしょうか? (復路は新神戸から乗ります)

  • 新幹線の途中下車

    新幹線で途中下車した場合の切符について教えてください。 新横浜→岡山へ移動するのですが、 まず新横浜→新大阪→大阪で降りて一泊して、 翌日に大阪→新大阪→岡山と移動します。 この場合、新横浜→岡山で新幹線の切符(乗車券と特急券)を買ってしまうと、 新大阪で改札を通った時点で無効となるのでしょうか? 乗車券は途中下車OKと人に聞いたのですが それは日をまたいでもいいのでしょうか? 新横浜→新大阪と新大阪→岡山は新幹線決定、 大阪駅付近にて一泊決定、この状況でお得な手段としては何が考えられるのか 教えていただければと思います。 よろしくお願いいたします。