• ベストアンサー

JR乗車券の途中下車(途中二泊予定)について教えて下さい

こんにちは。過去の質問やJRのHPを見ましたがよくわからなかったので お分かりになる方よろしくお願いします。 GW中に以下のような旅程を計画しています。 新横浜→(新幹線)→新神戸  神戸で二泊 新神戸→(新幹線)→岡山→(特急)→米子 このような場合、乗車券1枚で途中下車することは可能でしょうか? JRのサイトには神戸市内の特例(?)で「当日限り」との記述があったので、混乱しています。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • e_minnie
回答No.2

神戸市内の特例についてですが。 東京駅なんかだと、「都区内」という切符で 改札通ると山手線に乗り継いで 新宿だとかにいけると思うんですが、 新神戸の場合、辺鄙なところにあるので 東京のような「すぐに他のJRに」というのができません。 でも切符としては神戸市内(三宮や神戸)が有効なので、 新神戸から地下鉄等で三宮に出て、三宮から神戸にJR行く、 このJRの部分に「神戸市内」の切符が使えます。 こういう乗り継ぎをするのが「当日限り」ということです。

mizu-chan
質問者

お礼

ありがとうございます!イメージできました。 神戸市内のJR利用については、到着日のみという解釈で良いのでしょうか?

その他の回答 (4)

• marpull40
回答No.5

途中下車は出来ます。 詳細はNo.1さんと同じで ただし、新神戸については、乗車券が神戸市内となる場合 一度駅を降りて三ノ宮から乗り直す為このような措置が取られています。 途中下車では関係ありません

mizu-chan
質問者

お礼

ありがとうございます!すっきりしました。 神戸の電車事情(?)もあまり調べず出かけるところでした。

• mukaiyama
回答No.4

約 860キロほどありますから、乗車券の有効期間は 6日間で、新神戸での途中下車はまったく問題ありません。 12日以内に返ってくるなら、往復乗車券を買えば、往復とも 1割引になります。 神戸市内の特例というのは、途中下車ができない 100キロ未満のきっぷや、「神戸市内行き」のきっぷで、新幹線新神戸から在来線各駅へ乗り換えること、また、「神戸市内発」のきっぷで在来線各駅から新幹線新神戸へ乗り継ぐ場合の規定です。 http://www.jr-odekake.net/guide/info_2a.html#3 新神戸でいったん降りて、また新神戸から乗る場合は、その特例は関係なく、乗車券の有効期間内であれば制限ありません。

mizu-chan
質問者

お礼

ありがとうございます!とってもよくわかりました。 乗車券有効利用して楽しい旅にしようと思います。

• jp0326
回答No.3

できます。 1枚にして往復乗車券にすれば行き帰りあわせて2割引となり、有効期限も2倍になります。 ただ神戸市内の途中下車の特例は神戸市内を発着する新幹線利用の場合に限って適用されます。 新幹線新神戸駅が神戸市内の在来線各駅と離れています。新幹線と在来線との乗り継ぎの為に当日に限って認めているものです。

mizu-chan
質問者

お礼

ありがとうございます! 残念なことに帰りは飛行機利用なので往復割引は使えないのですが・・・。 新幹線のみの利用なら、「途中下車して二泊」というのは全く問題ないということが分かったので安心できました。

noname#62235
noname#62235
回答No.1

片道101km以上のきっぷは、自由に途中下車できます。 また、新横浜-米子のきっぷ(863.2km)は、6日間有効です。 なので、まったく問題ありません。 質問に記載の「神戸市内の特例」については、意味がわからないのですが。

mizu-chan
質問者

お礼

さっそくありがとうございます!いつも飛行機で行くので このような途中下車は初めてで不安でした。 神戸市内の特例は 「東海道・山陽新幹線をご利用の場合に限って、三ノ宮、元町、神戸、新長田または新神戸の各駅では新幹線と在来線を乗り継ぐための途中出場ができます(ただし、当日中の乗り継ぎに限ります)。」 という内容なのですが、よく考えてみたら今回の場合は関係なさそうですね。 本当にありがとうございます。