妻の行動について疑問があります

このQ&Aのポイント
  • 妻の行動には私が気になる点があります。メールや電話に対しての反応が極端で、私を信頼していないのではないかと感じます。また、第三者とのコミュニケーションを嫌がり、常に私の行動を把握しているようです。さらに、嫉妬心も見られ、常に携帯電話を手放さずに使用しています。私の指摘に対しては反応が激しく、不機嫌な態度を取ります。このような行動は女性特有の心理なのでしょうか?
  • 夫婦関係において、妻の行動に疑問を感じることがあります。特に、メールや電話に対する反応が過剰であり、私を信頼していないような印象を受けます。また、第三者とのコミュニケーションを極端に嫌がり、常に私の行動を監視しているような態度を取ります。さらに、嫉妬心も見受けられ、常に携帯電話を手放さずに使用しています。私の指摘に対しては逆ギレや不機嫌な態度を取ることが多く、夫婦関係に悩んでいます。
  • 妻の行動について悩んでいます。メールや電話に対して過剰な反応を示し、私の行動を疑うような態度を見せます。第三者とのコミュニケーションも嫌がり、常に私の行動を把握しているようです。また、嫉妬心が強く、携帯電話を手放さずに使用しています。私の指摘に対しては不機嫌な態度を取ることが多く、夫婦関係に深刻な影響を与えています。このような行動は一般的な女性の特徴なのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

女性はみんなこうなのですか??

【妻は、私の行動全てを把握していないと気が済まない様です】 女性は皆、こうなのでしょうか?? メールも全て「誰から?」それに、一緒に居るトキにメールや電話を するのを極端に嫌います。 こうやってても、いつも来て「止めなよ」という感じです。 私を信頼していない&嫉妬心みたいな物なんだな、と思ってますが。 自分の知らない第三者とコミュニケートする事を極端に嫌がります。 私は、家族といえど最低限のプライバシーはあると思うので 妻のメールの内容(誰としてるのか)やnetで何をしてるのか? 行動も全て把握していないと気が済まないみたいです。 お互い単独行動していると 「今、どこに居るの?」 「誰と居るの?」 「何してるの」と狂ったようにメールが来ます。 すぐ返信しないと、電話がかかってきます。 メールに気付かなかったり、忙しくてすぐ返信できなくても「すぐ返信がない」事が許せない様です。 相手のメール等は「気になっても見たりしない」ってのはパートナーを信頼してるからこその最低限のプライバシーだと思うんですが。。。 と、いう妻は、一緒に食事等していても片手に携帯を持ってメール 等してます(最優先事項の様です) それを注意でもしたら、さあ大変。 ”必ず”逆ギレされます。 今も起きて当然様子を見に来て、不機嫌。 「こんな時間に何やってんの??早く寝なさい」と。 「浮気してるわけじゃないんだし、別にいいじゃん」と言ったらいつもの如く「じゃ、勝手にすれば?」と怒って去っていきました。 その後、当然不機嫌なままです。 過去、お付き合いした女性はここまでではありませんでしたが・・・ と、言っている傍から「叉、やってる」と怒って背を向けて去って行きました。 妻は子供を抱きながらや、私と一緒に居ても、楽しそう♪に携帯メールしてます。 それを注意したら、逆ギレされます。 軽い嫉妬心みたいなものだと思いますけど、酷いと思うんですが。。 「今週、妻が浮気します」状態です 女性特有の心理なんでしょうか??

  • t_boy
  • お礼率65% (13/20)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hiro_ufd
  • ベストアンサー率29% (9/31)
回答No.1

人ごとだから言いますが、そんな人と一緒におばあちゃんになれますか?ナメられてませんか?お互いのコミュニケーションは十分にとれていますか? 全ての女性がそんな女性では無いと思います。男女問わずいろんな性格がいますので女性特有とも思えません。ただ、女性にその傾向に偏るケースは良くあるでしょうが。 これがエスカレートするようなら対策が必要だと思います。

t_boy
質問者

補足

皆さん、真摯なご回答、ありがとうございます。まずは御礼を。これほど親身にレスをつけて下さると思っておらず、軽い気持ちで質問してしまった事、猛反省しています。私、【見た目わからない】脳疾患後遺障害持ちです。市から「精神障害」認定をされ、障害者手帳を持ってます。自分のハナシばかりになってしまいますが、やましいところがあるからでは?とまで言われてしまうと、キチンとお話しておかなければ叉、誤解が誤解を生んでしまいますね。※以下、補足本題→結婚式夜(7年前)倒れ、救急車で大学病院に搬送(1週間意識不明。医師は”絶対助からない、覚悟して下さい”と告知したそうです)奇跡的に意識は戻ったが、言動、行動が変。診断結果は「インフルエンザウイルス脳炎」後遺障害が色々と残りまだリハビリ中、という重要な部分をお話していませんでした。車イスだったり精神科の閉鎖病棟に入院したりしてた”らしい”です(らしい、というのは、その事は覚えてない)入院は1年以上あったとの事。故に会社も退職。精神科にも一生要通院。後遺障害の名は「高次脳機能障害」と称されていて一見何事もなく健康そうに見える、ちと厄介なものです。耳慣れない単語だと思いますが、広義に使われる後遺障害名。人によって具体的症状様々。私の場合、具体的には主に【記憶・記銘力低下・突然意識を失って倒れる”可能性のある”てんかん発作(←これが問題)それと記憶・記銘力低下の影響で文章や話を簡潔にするのが苦手、等】が、Dr.曰く検査結果や経緯を見ていると知的水準は落ちていないとの故。例えるなら普通なら簡単に組み立てられる積み木を段取り良く組み立てられなくなっている、と捉えれば良いとの事。現在、外見は全くわからないまでに回復して「精神障害者対象の」「授産施設(作業所ってヤツです)」に通所中。不特定多数の方の目に触れるこういう場でこんな話をしていいのか?という思い込みが結果、質問として言葉足らずとなり誤解を生じさせてしまいました。申し訳ありません。しつこい様ですが「自分で思い当たる様なやましい行動はしていない、し様がない環境にある」という事。妻も理解しています。ほぼ「要介護」状態だったので、まだ一人で外出させるのが心配な様です(90%大丈夫なのですが出先で上記、意識を失う大発作が数回あり、救急車で帰宅した事数回有)意識が戻ると全然元気なんです。それと浮気等の件。出合って結婚するまでの交際期間も入れるとこれも10年近くあって、病前にってやましい部分はありませんでした。私がおしゃべりな事もありますが、お互い何でも話す方で隠し事はしていません。否、隠しようがありません。職場も同じ、交際期間も長かったこともあり結婚する前に双方、過去話は”ほぼ”(100%ではありませんが)していて「多少話してないところはあるかも知れないけど、それは仕方ないよね~」というお互い”納得づくで”結婚。発病後、一番酷かったその間は家族の要介護状態で単独行動出来ませんでしたし、繰り返しますが誓ってやましい事はありません。否、そんなコトする余裕ありませんでしたよ。他の皆さんの書き込みを見ていて「一般的に」女性はどう考えるんだろうなぁ?と言う率直なお話が聞きたくて、この極めて大事な部分(経緯)をはしょって投稿してしまった事、悔いています。辛辣な意見もありましたが、大事な部分をはしょって投稿した結果なので、私が「浮気男」呼ばわりされるのは自業自得。やはり、病気等の諸事情は、キチンとお話した方がいいですね。事情を知らない方との間ではこれが日常生活でしょちゅうあり「一見健常」なだけに、事情をいちいち説明するのが面倒なのでつい。。今回の妻との件の発端もここにあると思っています。何でも妻や周囲に話してしまうのでよくこういう誤解を生じます。「ああ、脳疾患後遺症持ちだから子供っぽくなったんだろうな」「じゃ、仕方ないな」と思われた方が多いと思います。それが今のこのテの障害に対する至極一般的な解釈ですがそれが悲しいです。なんで、説明しようと思うとこんなに長くなる。。皆さん、「精神障害」という言葉を聞いてどう感じられますか??概ね「キチガイ」という印象なのでは??日本ではこの偏見が根強くあり、まず間違いなく上記の様に捉えられる(散々、イヤな思いをしてきてます)ので後遺障害のコトは出来ればお話したくなかったんです。。。これ「自分で自分を差別してる」んですよね。そこも大問題。自身で消化、受け入れていくしかないんです。病前と決別して。それがこの悪循環のループを断ち切る最良の道、とDr.家族、通所している職員の方からも口酸っぱく言われてます。今回の件は「一般的に女性はどうなんだろうなぁ?」と言うお話が聞きたかったのですが、やはりこの状況では厳しい様ですね。内容を病気の事、に変えた方が良かったかな??

その他の回答 (16)

  • cariad
  • ベストアンサー率39% (47/119)
回答No.17

#6です。お返事ありがとうございました。 はしょりすぎですよ~^^でもはしょりたい気持ちもよくわかりましたので。 奥様負けん気はありそうですが、すごく心配をしてくれるんですね。 奥さんは今、自分が守ってあげなきゃくらいに思ってらっしゃるのかもしれないですね。 だから口調も世話焼き風になってしまう。 それがご主人には後遺症もあわせて卑屈に受けとれてしまうんですね。 でもこの次に単独行動取られるときにはある程度~へいってくるとか先に伝えておいたほうがいいと思いますよ。お互いの為に。 あと、おくさんはそんなに大切に思っている人をおいて浮気どころじゃないと思いますよ。楽しそうなメールは友達ですよ!下にも書いたとおり。 それで、今度はt-boyさん。毎日の中で目標をつけて行動してみてはいかがでしょう、今日は~までいってこれをやったとか、いついつまでにこれをやるとか・・まず最初は簡単なことから始めていってどんどん大きな目標へ。人間目標や好きなことに没頭できると、自然と前向きな考え方ができるようになったりしますから。 そんな姿を見ていれば、奥様の信頼もでてくるし、安心されたら、奥様も気晴らしに好きなことができたりしますよね。 ぜひ、ひとつ目標を発表してクリアしてみてください! その時にまた迷われたら病気のことや、なんでも愚痴&質問してくださいね。

t_boy
質問者

お礼

cariadサン、スゴイ。プロですか??って思っちゃいました(笑)今まで通所した公的リハビリ施設の職員の方や、病院の心理カウンセラーからもほぼ同じアドバイスだったもので・・ 本当にありがとうございました

回答No.16

No9です。 まだ閉められていない様なので。 自分の回答後の全てに目を通しました。 やはり奥様に愛され大事にされていると思います。 愛情表現は人それぞれで、あなたへの愛情と心配のあまりの愛情表現なのでしょう。 「私にかまって」も、一歩引いて見てみれば、自分の気持ちに正直に表してる姿はかわいいと思えるはずです。 あなたに甘えて我侭を言える関係だとも思えます。  たまにはちゃんと甘えさせてあげてますか?  愛情受止めてあげてから自分はこうしたいんだけどと言えばまた違うと思います。 それと 精神障害という言葉は確かにインパクトはあると思います。 でも、意味としては、心の問題で生活や仕事に支障をきたす場合を指しますよね。 少し話し外れますが、人口の半分程度はうつ病もしくは予備軍で、本人に自覚が無い場合も多くとよく耳にします。 であれば、あくまで私個人的にある意味、本人が気が付かないだけで多くの人が精神障害の予備軍なのでは?とさえ思います。(自分も含め)  うまく言えませんが、偏見の目は確実に減ってきてると思います。 今後の幸せを祈ってます。  それと、すみませんが、お礼を言いたいので、この場を少しお借させてください・・・  No15のringoさんへ    > 心配してくれる人がいることが、私はすごく羨ましいです。    > 私にはそういう人がいないので・・・。  あなたの質問に答えてくれた人は皆貴女を心配してくれてる  はずです。  少なくとも自分は心配ですし、あなたの言葉に自分も励まされ  感謝もしてます。  とにかく今後も応援してます。  失礼しました。

  • ringo423
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.15

tbovさんは、自分自身のこれからの課題もしっかり理解していて、文章を読んでも精神病であると思えないほどです。 頭では理解していても、課題をクリアしていくことはすごく難しいと思いますが、あせらずゆっくりご自身と向き合っていって下さい。 実際に精神病にならないと、精神病の辛さや苦しみを全て理解することは難しいので、奥様とすれ違うことがあるかもしれませんが、夫婦のすれ違いは、どの家庭でも起こりうること。 私も、「浮気してもわからないようにしてくれればいい。」という考え方には賛成です。 一生を共にする夫婦なんですから、浮気ぐらいで別れていたらキリがないですよね。 心配してくれる人がいることが、私はすごく羨ましいです。 私にはそういう人がいないので・・・。 神様は乗り越えられない試練は与えない。 と、よく耳にします。 思い通りにいかず、イライラすることも多いと思いますが、どうかあせらず、一日一日を大切に過ごして下さい。 ringoより。

t_boy
質問者

お礼

客観的、冷静なご回答、ありがとうございます。 一時的な部分や、仕方ない部分(私が病気持ちになってしまった) もありますので、お互い、時間をかけて消化していきたいと思います。

  • chibiari
  • ベストアンサー率21% (109/502)
回答No.14

こんにちは なんだか大変ですね…私は結婚していますが主人に対して、そんなことした事も・言ったことも無いですよ。 自分がされて嫌なことは、相手にもしない!!です。 そんな生活を強いられるようなら、一緒にいる意味が無いと思ってしまいます、お互い信用あっての生活でしょ。 一方的な愛情は相手を傷つけるだけですから…辛いです。 ウチは何処でメールしようが電話していようが平気です、偶に見せ合ったりしますが内容にもよりますが、お互い隠すような疚しい事が無いからでしょう。 それに、幾ら夫婦でも人の携帯を勝手に除くのは犯罪だとTVで言ってました。 私もそう思います。 そう言う意味では、ウチは結構フレンドリーなのかもしれません、お互いの過去もお酒を飲みつつ『こんな事があった』とか『昔付き合っていた人が~』とか隠さずポロポロ、お互い話しちゃってます(笑)。 大変ですが頑張って下さい。

t_boy
質問者

お礼

ありがとうございましたm|m 私もchibiariサンと全く同意見です。が、 そっか!相手にやましいところが・・・?までは考えてませんでした。 ま、いっか、でとり急ぎやり過ごしておきますね。

  • ringo423
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.13

no.8のものです。私は現在、心理学の勉強をしています。 ですから、精神障害の方について、キチガイだなんて決して思いません。 今の日本が遅れているだけなのです。 精神科に通っただけで、偏見の目で見られる日本がおかしいのです。 ちょっと話がずれてしまいましたが、奥様が浮気している、していないは置いといて、私も昔束縛タイプでしたが、今はまったく違います。 それは、自分自身が過度の束縛を受けたからです。 ですから、常に行動を監視する行為は、女性特有のものではないと思います。 どうして奥様はその様な監視をしていらっしゃるのでしょうね。 あなたのことが心配で堪らないのかもしれないですね。

t_boy
質問者

お礼

ありがとうございます。 おっしゃる通り妻は私の事をキチガイだとは思ってません。最悪の時から近くで見続けて来ているからかえってまだ心配なのでしょう。職場で知り合った頃はすごく元気だったり、プライベートでの顔も両方知っている彼女が心配してくれているのは至極当然のことだと思います。今でも一体、いつ倒れるかまだわからず、それが原因で働けない(Dr.ストップ)歯がゆさはあります。 自分のコトをキチガイだ、とは思いたくありません。ただ、残念なコトに「精神病」という言葉を聞いただけで色眼鏡で見られてしまっているのは事実。わかっていてもイヤな気分になる事もこれまた確かです。 私自身の一番の課題は「ある程度回復して」「まだ、働けないけれども、今は仕方ない」「後遺症状は固定していて、それを私自身が”仕方ない”と受け止め、納得(理屈で、ではなく)する事です。「これが出来ないでいること」がお互い歯がゆい理由です。しかし、時間で解決する」しかない、との合意に達してます。 これまた実は、私が7年前に発病して(つまり、結婚してから)から初めて、妻は「あえて私を置いて」自分の実のお姉さんのところに子供を連れて泊まりに行ってます。その間は連絡等来ません。私からも連絡はしません。  発作もなく、これから朝食、身支度を始めるところです。これがもし実は浮気だったとしても「私にわからないようにしてくれれば」全く構いません。”甥っ子と一緒に”昨晩、わざわざ電話して来ましたから浮気ではない、でしょう。(これがアリバイ工作だとしたらかなり手が込んでますよね(笑))端的に説明しにくいけど、そういうコトを本当は誰かに言いたかったのです。 ringoサン、心理学的な専門的見地からのご意見、ありがとうございました。心配してくれているのは、ありがたい事だ、と真剣に思います。 どうだってよければ心配なんかしません。むしろ私自身が「今までの事を思うと、監視されても仕方ない」というネガティブな捉え方をしているところに問題があります。それと、本当は妻も浮気なんかじゃなく自由に色々したかったのだろうなぁと申し訳なく思ってます。そろそろお互い「夫、妻離れ」をして親モードになる努力をしないと。 経済的な屈辱等はありますが、全く希望がない訳ではありませんから。 今は試練の時期だと思ってます。 では

  • hiro_ufd
  • ベストアンサー率29% (9/31)
回答No.12

最初の回答をしたものです。 私は基本的に辛口なので事情を知らない上で必要以上に失礼であれば申し訳ありません。 精神障害を持った方の中には全く意志の疎通を感じられなかったり正直放送禁止用語を出してしまいたくなるような行動を取る方も一部いらっしゃいます。そして一部からは言われのない偏見の目で見られる事は仕方の無いことだと思います。 しかし、私からすると十分に判断も出来て感受性があって 説明能力も平均以上はあると思います。 なので、過去の出来事を忘れるわけにはいかないと思いますがその事で思考の悪循環を起こして夫婦仲まで悪くならないようにと願います。 浮気の可能性については別問題ですが・・・。 結婚したからには最高の旦那さんで居られるよう常に努力はかかさずに頑張りましょう★私も結婚した嫁が結婚して2年ぐらいで意志の疎通もとれないぼけーっとしたおばちゃんになっては嫌だと思いますし。

回答No.11

こんにちわ 奥様の嫉妬心みたいなものは、最近始まったことなのですか? もし、最近始まったことならRED-NOSE さんが言うように奥様 の不倫を疑ってみるべきだと思います。 人の行動は分析してみると面白いもので、自分の行動の裏返し の部分が多く、奥様の行動は質問者様には言えない様な事を メールでしている可能性があります。 ですから、質問者様のメールがとても気になるんです。自分と 同じ事をしているかも知れないと!! 奥様と質問者様の関係もあまり上手く行っている様には思えま せん。 ***「浮気してるわけじゃないんだし、別にいいじゃん」と   言ったらいつもの如く「じゃ、勝手にすれば?」と怒って   去っていきました。*** 喧嘩を売っているようなものですよね!! 日常会話がこれだとお互いの心が離れて行ってしまいます。 夫婦であっても、「親しき仲にも礼儀あり」です。 質問者様から言葉使いを直してみてはいかがですか!!

t_boy
質問者

補足

”浮気”という表現を使ったのがまず、いけなかった、と反省しています。 私の言うところの”浮気”とは、よく言う特定の異性に対して、のコト ではなく、妻が”自分にではなく、こうしてPCに向かったりしている”事を指しています。 折角一緒に居ても、自分のコトを見ないで、こうして他人とコミュニケートしていたら、不愉快に感じる方が多いですよね?? 別に”特定の異性と”ということでなく、そういうことを差して ”浮気=自分の方をむいていない事”を差しています 「別にいいじゃん?」と言った根拠はここにあります。 言葉足らずで申し訳ありませんでした。。。

  • mi2005yu
  • ベストアンサー率21% (26/123)
回答No.10

結婚して2年が経つ主婦です。 女性特有の心理ではなく、奥様のただの自分勝手だと思いますが・・・・・ 私は旦那様の携帯も見ようともおもいませんし、会社で飲みに行って 朝の4時に帰ってきても怒りません。 メール送って返ってこなくても「仕事忙しいのか」くらいにしか 思わないですよ。 旦那様といる時はメールもほとんどしないですね。 信用してるっていうのもありますけど、私がされたらいやなことを 旦那様にしないだけです。ただむかつくのは、旦那様は私のことを 信用してないのか、私を束縛してるような・・・ 友達とのメールのやり取りも勝手に見られてますしね! それで友達の情報がもれて、離婚沙汰の喧嘩もしました・・・ 私は友達のことでごちゃごちゃ言われるのが一番むかつくんです。 私の友達が悪いことしようが旦那様には関係ないでしょ? それでもロックはかけません。余計やましいと思われるのがめんどく さいので。 やっぱり人によってむかつくことって違いますねぇ。 残念ですけど、質問者様が我慢するしかないのでは・・・(笑) 奥様はきっと全然自分のことは悪いと思ってないですよ。 自覚ないのが一番しんどいですね・・・ 頑張ってください!

t_boy
質問者

補足

皆さん、真摯なご回答、ありがとうございます。まずは御礼を。これほど親身にレスをつけて下さると思っておらず、軽い気持ちで質問してしまった事、猛反省しています。私、【見た目わからない】脳疾患後遺障害持ちです。市から「精神障害」認定をされ、障害者手帳を持ってます。自分のハナシばかりになってしまいますが、やましいところがあるからでは?とまで言われてしまうと、キチンとお話しておかなければ叉、誤解が誤解を生んでしまいますね。※以下、補足本題→結婚式夜(7年前)倒れ、救急車で大学病院に搬送(1週間意識不明。医師は”絶対助からない、覚悟して下さい”と告知したそうです)奇跡的に意識は戻ったが、言動、行動が変。診断結果は「インフルエンザウイルス脳炎」後遺障害が色々と残りまだリハビリ中、という重要な部分をお話していませんでした。車イスだったり精神科の閉鎖病棟に入院したりしてた”らしい”です(らしい、というのは、その事は覚えてない)入院は1年以上あったとの事。故に会社も退職。精神科にも一生要通院。後遺障害の名は「高次脳機能障害」と称されていて一見何事もなく健康そうに見える、ちと厄介なものです。耳慣れない単語だと思いますが、広義に使われる後遺障害名。人によって具体的症状様々。私の場合、具体的には主に【記憶・記銘力低下・突然意識を失って倒れる”可能性のある”てんかん発作(←これが問題)それと記憶・記銘力低下の影響で文章や話を簡潔にするのが苦手、等】が、Dr.曰く検査結果や経緯を見ていると知的水準は落ちていないとの故。例えるなら普通なら簡単に組み立てられる積み木を段取り良く組み立てられなくなっている、と捉えれば良いとの事。現在、外見は全くわからないまでに回復して「精神障害者対象の」「授産施設(作業所ってヤツです)」に通所中。不特定多数の方の目に触れるこういう場でこんな話をしていいのか?という思い込みが結果、質問として言葉足らずとなり誤解を生じさせてしまいました。申し訳ありません。しつこい様ですが「自分で思い当たる様なやましい行動はしていない、し様がない環境にある」という事。妻も理解しています。ほぼ「要介護」状態だったので、まだ一人で外出させるのが心配な様です(90%大丈夫なのですが出先で上記、意識を失う大発作が数回あり、救急車で帰宅した事数回有)意識が戻ると全然元気なんです。それと浮気等の件。出合って結婚するまでの交際期間も入れるとこれも10年近くあって、病前にってやましい部分はありませんでした。私がおしゃべりな事もありますが、お互い何でも話す方で隠し事はしていません。否、隠しようがありません。職場も同じ、交際期間も長かったこともあり結婚する前に双方、過去話は”ほぼ”(100%ではありませんが)していて「多少話してないところはあるかも知れないけど、それは仕方ないよね~」というお互い”納得づくで”結婚。発病後、一番酷かったその間は家族の要介護状態で単独行動出来ませんでしたし、繰り返しますが誓ってやましい事はありません。否、そんなコトする余裕ありませんでしたよ。他の皆さんの書き込みを見ていて「一般的に」女性はどう考えるんだろうなぁ?と言う率直なお話が聞きたくて、この極めて大事な部分(経緯)をはしょって投稿してしまった事、悔いています。辛辣な意見もありましたが、大事な部分をはしょって投稿した結果なので、私が「浮気男」呼ばわりされるのは自業自得。やはり、病気等の諸事情は、キチンとお話した方がいいですね。事情を知らない方との間ではこれが日常生活でしょちゅうあり「一見健常」なだけに、事情をいちいち説明するのが面倒なのでつい。。今回の妻との件の発端もここにあると思っています。何でも妻や周囲に話してしまうのでよくこういう誤解を生じます。「ああ、脳疾患後遺症持ちだから子供っぽくなったんだろうな」「じゃ、仕方ないな」と思われた方が多いと思います。それが今のこのテの障害に対する至極一般的な解釈ですがそれが悲しいです。なんで、説明しようと思うとこんなに長くなる。。皆さん、「精神障害」という言葉を聞いてどう感じられますか??概ね「キチガイ」という印象なのでは??日本ではこの偏見が根強くあり、まず間違いなく上記の様に捉えられる(散々、イヤな思いをしてきてます)ので後遺障害のコトは出来ればお話したくなかったんです。。。これ「自分で自分を差別してる」んですよね。そこも大問題。自身で消化、受け入れていくしかないんです。病前と決別して。それがこの悪循環のループを断ち切る最良の道、とDr.家族、通所している職員の方からも口酸っぱく言われてます。今回の件は「一般的に女性はどうなんだろうなぁ?」と言うお話が聞きたかったのですが、やはりこの状況では厳しい様ですね。内容を病気の事、に変えた方が良かったかな??

回答No.9

t_boyさんが奥様に愛されているのは確かだと思いますが、女性特有の心理ではなく男性にもいます。 奥様は、嫉妬心ではなく、思い込みが激しくて、疑ったり束縛してしまうのでしょう。 自分が束縛されるのは嫌なわけで、それを相手に強いるのは我侭と言えますし、愛し方を知らないのかもしれません。 であれば、奥様の愛し方に問題があり、苦痛でしかないと思います。 奥様には相手の気持ちや立場で考える事を理解する必要があると思います。 ただ、もしt_boyさんに浮気などの前科があるなら、トラウマの可能性もありまた別だと思いますが。。。 (もしくは以前に付合っていた人に浮気された経験し、ひきずってるのかも?)

  • ringo423
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.8

私も、奥さんが浮気しているのではないかと思います。 自分が浮気をしているから、あなたもしているんじゃないかと疑っているように思えます。 ですが、浮気してるの?なんて聞いても、正直に言うはずもありません。 浮気を問いただす前に、あなたの、奥様への愛情表現が足りているかどうか、考えてみたらいかがでしょうか。 あなたの愛情が伝われば、奥様の態度は変わると思います。

t_boy
質問者

お礼

ありがとうございます。 浮気しているか、していないか?以前に 「妻への愛情表現が足りているかどうか・・・??」という部分が 胸に刺さりました。 私の病歴、態度を見て心配してくれているんだ、とポジティブに捉える べく、努力したみます。

t_boy
質問者

補足

私は浮気してませんよ。 否、する環境にない。 お手数ですが、最初の方に書き込んだ「私自身の現状」 をご一読頂きたく存じます。

関連するQ&A

  • 女性の皆様,女性の嫉妬にいて。

    女性の皆様限定でお聞きいたします。 ある趣味の集まりで,Aさんからメールや携帯の番号を書いたカードを渡されました。 そのAさんとしばらくお付き合いをしていたのですが, Aさんと,私の趣味に対する価値観の違いに気づくようになりました。 その頃,同じ趣味の集まりの中で,Bさんから, メールや携帯の番号を交換してほしいと言われ交換しました。 Bさんともメールや携帯でのやり取りはありましたが, Aさんとの関係を私なりに大切にしていました。 しかし,だんだんAさんとのずれが生じかけていました。 その頃から,Aさんが,Bさんのことを病的でおかしな人だとの情報を私に流すようになりました。 そして,Bさんが私のよくないうわさを流していると言い始めました。 それどころか,今までの自分のメールを全て削除することを電話で急に言ってきたり, 何日も前から約束していたことを急に変更して私を困らせたり, おまけに,Bさんからのメールを削除するように言ってくるようになりました。 Bさんからのメールの削除は,Aさんには関係ないというようなことを言うと, もうあなたとは趣味を同じにすることができない。 私は,別のグループに入る,と言うようなことを言い出しました。 私は,Aさんの嫉妬だと感じていますが, 女性の嫉妬は,男性の嫉妬よりも激しいのでしょうか。 私も嫉妬をするときはありますが, ここまでの言動や行動を行ったことがありませんし, 考えたことがありません。 このAさんが異常なのか。 女性の嫉妬はこういう風に男性よりもずっと激しいものなのか,教えてほしいのです。 Aさんが異常なら,やはりAさんからは少し距離を置くつもりです。 でも,女性の嫉妬が一般的にこうなら,なんだか,女性って恐ろしく感じます。 女性の見方を変えなくてはいけないと思っています。 女性の皆様,本当のところを教えてください。

  • 彼氏持ちの女性に訊きたい事があります。

    彼氏に妬いて欲しい、引き止めて欲しい。 そんな期待を込めて彼氏を試したことありますか? 嫉妬で怒ったり、不機嫌そうになったり、「行くな」と引き止めたり、 そんな彼の反応に彼女が喜ぶというのは本当でしょうか? 男性の立場から言いますと、 「彼女なりに事情があるから」 「彼女には彼女の友達付き合いがある」 「彼女の行動は彼女の自由である」 「信頼してるから束縛しない」 という風に理屈で納得してるのではないかと思うのですが? 無論、全ての男性がそうだとは言いません。 改めて彼氏持ちの女性に質問します。 『彼氏にヤキモチを妬かれて嬉しいと思いましたか?』 『彼氏に引き止められて嬉しいと思いましたか?』 *未経験者は嬉しいと思うものかどうかでご回答をお願いします

  • 許せるか?許せないか?

    先日私の彼氏は 共通の知り合いの女性と 私に報告無しで 約束して2人だけでランチに行きました。 たまたまランチに行こうとメールしたら 返信に ○○ちゃんもいくからと返ってきて 何で一緒なのと聞くと 返信に せっかく○○ちゃんが一緒でいいって言ってるのにイヤなの? と返って来ました。 浮気とは言いませんが 私の知らないところで 女性と2人だけで ランチに行く約束をし わざわざ車で迎えにいき 2人だけでランチをする行動が許せません。 メールの内容もそれに輪を掛けなんか嫌なんです 彼氏は友達だからと言います 一番仲の良い共通の女友達を出し その子でも怒るのかと逆ギレされましたが そんなに友達密度も深くない一緒に遊んだり出掛けたりするわけでもない人と一緒な訳ない! と私は思い許せません あなたはこの行動 許せますか? 許せませんか?

  • 皆さんメール見るんですか?

    最近、携帯のメールを見て浮気発覚!とかいう話がたいへん多い事に驚いています。 私はというと、結婚していますが、「一度も」(きっぱり!)主人のメールは 見た事がありません。 自分がされて嫌な事は相手にもしないことにしています。 もしかしたら主人は見たいと思っているのかもしれませんが 一緒にテレビなんか見てて、たまたま、発覚!なんて話が出たときに私がそれとなく 「こういうのって最悪よね」と釘をさしているので(笑) 多分見ていないと思います。 まぁもしか見られたからといって、勿論やましいことはありませんが… 私はたとえ夫婦であれ恋人であれ、 立ち入ってはいけない領域があると思うんですね。メールを見ることもそれにしかり。 まぁもし彼女だとか女のメルトモがいたとしても、 それで主人が楽しい気持ちになり、私と一緒の時には私と楽しくしてくれるならいいと思っています。 なんてことを友達に話すと、愛情が…とか言われるんですけど まぁ実際恋人同士の時のような愛情はとっくにありませんが、情はあります(^-^;) とまぁ私の場合は極端かもしれませんけど、 それにしても、自分と一緒でないときの相手の行動も全て知る… 束縛とも言える行動ってのは、愛情とはちょっと違う気がしてなりません。 なお私は独身の頃から極端な束縛は嫌いで、自分は絶対しないし、 そういう方とはお付き合いしませんでした。 色んな方のご意見うかがいたいです。宜しくお願いします。

  • 皆様のご意見をお伺いしたいです

    結婚して20年になります。 子供にも恵まれて それなりに夫婦仲は良いかと思います 夫婦生活も普通にあります 私はアウトドア志向で休みの日には、家で篭るのが苦痛で 外に遊びに出かけます。 以前はよく家族で出かけていたのですが、ここ最近は妻がゆっくりしたいと言って めっきり一緒に出かける回数も減りました 去年の夏頃からでしょうか?妻の様子が冷たくなった様な気がします 昔のようにベタベタするような感じが無くなり、1人で過ごす時間が多くなったと言いましょうか。。 携帯も以前はそこらに置きっぱなしだったのですが この頃からは肌身は出さず持ち歩くようになり、不信感が出たのもあります 夫婦間でもプライバシーの侵害とはわかっているのですが 凄く気になりメールを見てしまいました。 受信メールは、他愛も無いメールでしたが、一部フォルダーがロックされていることに気がつき 思いつきの暗証番号でロックを外すことができたところ 1人の男と頻繁にメールのやり取りが行われていました・・・ 携帯を変えたところで、古い過去のメールのやり取りは残っていません。 このメール自体には浮気をうかがわす物は無く たぶん浮気はしていないかと思いますが、返信に ○○さん(妻の名)の事を嫌いにならないでね~絵文字ハートと・・ たぶん友達のノリだと思いますが フォルダーを別にされ、ロックをかけたことに凄く嫌悪感を覚えました 私は別に束縛するつもりは無く 友人と遊びに行くことも自由だと思ってます 実際妻も夜に友達と飲みに行くこともあります もちろん 私も男女とも友人が多く、休みの日は遊びに行っています でも妻に隠し事もしないし、妻が一緒に友人達と行くのも 何も思いません。 私は容姿もそれなりだと思うし、自由に使えるお金も僅かぐらいならあります 浮気する気になれば 浮気も出来るかと思います でもこれだけは一線を引いて 男女2人では会いません 妻とこのメールの事で大喧嘩をして、言い争いになりました 言い争いで、貴方と遊びに行くより友人と行ったほうが面白いとも言われ。。。 妻は友人なだけと言ってます。ロックしたのは変な勘ぐりをされたくない為とか・・・ 実際妻の言うとおり そうだと思いますが。。 しかしやるせない気持ちで一杯です。 思いつきの駄文ですが、皆さんのご意見をお聞きしたいです ちなみに妻は家庭のこと、子供のこともよくやってくれてます 私の友人にも 妻には感謝しているってよく言います 結婚した当時より、今の方が好きかも知れません・・・

  • 嫉妬心のコントロール

    20代女性です。 彼氏が浮気をしているようです。 しかも私の知り合いと・・・ 彼に問い詰めることもできません。 もし、問い詰めたとしても否定するでしょうし、決定的な証拠がないので信じるしかないでしょう。 付き合って6カ月ほどですが、最近の行動が怪しいのです。 女の勘ですが浮気はほぼ間違いないと思っています。 あの子と・・・と考えると嫉妬心でいっぱいになります。 嫉妬するってこんなに苦しいものだと知りませんでした。 彼氏に対してもついつい不機嫌な態度になってしまいます。 このままでは嫌われてしまいそうです。 浮気を笑って許せるような、嫉妬心のコントロールってありますか。 乱文で申し訳ありません。

  • 妻のSEXの変化

    既婚男性に聞きます。 妻に自分の過去の浮気がバレて、そのことを妻が殆ど責めず、その後 しばらくして、妻がSEXのときに変化があり、急に大胆になり、今まで 言ったことのない卑猥なことを言ったり、もとめてきたら、どう思いますか? (今まで、SEXを拒否していたのに、急にそうなったとか、凄く極端なことで はなくて、普通に性生活をしていたとして) 浮気にたいして嫉妬して、夫に愛情を注いでもらおうと、そういう行動に出た のかと、嬉しく思うか、妻も仕返しに浮気して、相手の男性によって変わった のかもと思うのか、その他思うことを聞きたいです。

  • 女性の皆様に質問です。

    先日、このような質問をさせて頂きました。 http://renai.sunmarie.com/qa7705282.html 電話をして出なく、関西にいる事に加え、前回一緒に宿泊したホテルにチェックインした事をメールをしても返信がありませんでした。結局彼女は来ませんでした。 僕は彼女に対して、もう返信は無いだろうなと思いつつ「僕をを好きと言って、僕に対して恋愛感情を抱いた途端に会いたくなるし声を聞きたくなる。苦しくなるから私は恋愛から逃げるなんて、それが恋愛でも友人でも相手の気持ちなんて自分さえ良ければいいなど自分勝手過ぎるんじゃない?」とメールを送信したら今度は速攻で返信がありました。 原文のまま載せますので彼女の本心を垣間見る事ができる女性がいたら、「彼女の本心は恐らくこうだと思う」みたいなご意見を下さい。 「決めた事は変わりません。会えませんとも伝えたはずです。私の道は私が決めます。誰になんと言われようが関係ありませんから。自分を殺して味方をつくり打算的に生きるなんて私の生き方ではないの。あなたに対してムカつくなんて有り得ない。そんな時間がもったいないわ。人に怒りを抱くのは簡単だろうけどそれは自分が未熟な証拠。とにかく言った事が全てなので」 と。単純に文面だけ見れば僕に対して怒っているように思えるのですが、自分の気持ちを押し殺して嫌われようとしているようにもとれます。 これで終わりにしますが、最後にこのメールが気になり質問しました。もちろんこのメールには返信はしていませんしするつもりもありません。ただ彼女の心の内を知りたいのです。

  • 妻の浮気、どうしたらいいのか・・・

    2ヶ月位前より、妻が頻繁にメールをしているので気になっており 相手は誰かと詰め寄るもはぐらかされたいたのですが、妻が携帯を新しく買え換えたので古い携帯があり、メールを覗いた処男性とのメールが 出てきました。 内容を読むと、どうやらもう深い関係みたいです。 妻は41才、私は46才で子供2人(高校.中学)です。 以前に私が浮気しており、それ以来妻は私のことが信頼できなくなって いるようでしたが、ここ何年間それなりにお互い生活をしてきました。 ここになって、妻が浮気しているとは・・ ほんとは妻を直ぐに問い詰めたいのですが、携帯のメールでシークレット(暗証は簡単なものだったのですが)にされていたのをわざわざ調べて覗いた為に、プライバシーの侵害 になるのでは と思っています。 どうか良きアドバイスお願いします。 ちなみに、私の浮気が判明した際も妻が私のメールを見た為、発覚 しました。

  • 男性が浮気したくなるとき?

    ってどういうときでしょうか? 1、彼女とケンカ(ささいなこと) 2、彼女の嫉妬・束縛 3、彼女と遠距離(でも関係は上々) 4、彼女に不満 5、好みの女にたまたま出会った(バーとか) 6、いい感じの女性に告白された・誘われた。 7、その他 それと、彼女の信頼を感じれば感じるほど、浮気の気持ちは少なくなりますか? 変に疑いの目でみたりするよりは信頼一本でどっしり構えてたほうがいいですよね~。 異性と居て、ちょっと浮ついた心はあるのはしょうがないですが、それを理性や愛情で行動に移させない為に自分の態度を見るのも大事かなと。 自分の彼が浮気したとかするとかじゃなく、信頼できる彼なので、自分の嫉妬深さを戒めるためです。 ちょっと分かりにくい相談ですいませんm(_ _)m

専門家に質問してみよう