• 締切済み

麻布中学の正門はどこ?

kikanshayaemonの回答

回答No.2

我が家も数年前に行きました。 前の方が示しておられるURLの中に地図がありますから、ご覧になるとわかると思います。 それと、文化祭期間中は広尾の交差点から有栖川公園の方へ歩き始めれば「受験の下見らしい親子連れ」がたくさん歩いていきますから、なんとなくそれらしい人の流れについていけば正門の前に行き着くと思います。お天気が良いといいですね。

masahiro20
質問者

お礼

ありがとうございます。ホームページの地図をみました。愛育病院と書かれている方からの一本道が正門につながっているのでしょうか?全然土地勘がないもので。良ければ教えてください。よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • 麻布中学の文化祭

    中高一貫の女子校通ってます。 麻布中学の文化祭に行こうと思ってるのですが、どこの学校の女の子が多いですか(いますか)? また、制服の方結構いますか…?

  • 皇居正門に行きたいのですが。

    23日に皇居正門に行くのに、東京駅で降りて二重橋まで歩くとどれくらいかかりますか。 また東海道線と地下鉄を使う場合、いちばん簡単に正門に近い駅に降りるにはどの地下鉄のどの駅で降りたら便利か教えてください。 どうかよろしくお願いします。

  • 大学の正門

     大学の正門ってどういう基準で(何を考えて)配置を決めるんでしょうか?  今日(もう昨日か)福島大学に行ってきました。最寄り駅から歩いて行ったら、運動場などがある、いかにも裏手って感じのところに辿り着きました。門らしき物もなく、無人の守衛所だけが「ココより福島大学」と主張していました。普通は最寄り駅(あるいは最寄のバス停)から素直に歩いていくと、「○×大学」と刻んである石碑と立派な植木が立ち並ぶ正門に辿り着くと思うんですが、どうもそうとは限らないようです。  福島大学キャンパス内を徘徊していて、駅とは正反対の国道側に正門を発見しました。人影もまばら(長期休暇中なので多いのも気味悪いですが)で、「何でこっちが正門?」と不思議に感じた次第です。まあ千葉大も最寄の西千葉駅前の門は南門であって正門ではなかったですし、九大や琉球大は徘徊しても正門らしきものは発見できなかったので、そんなに珍しいことでもないとは思います。  前置きが長くなってしまいましたが、質問は 「大学の正門は、最も利用者が多いであろう駅最寄の門を正門とすべきではないのか。わざわざ変な(?)ところに正門を設置する理由は何なのか。」です。無論この質問は福島大学に限った話ではありませんし、ましてや同大学に対しなんら含むところは無い事を付記しておきます。  自分なりに仮説を立ててみました。 1.お上の査察など、お偉いさんが来学するときは車で乗り付けるので、車での出入りを考えると、主要な道路からのアクセスを優先すべきである。正門が駅最寄である例が多いのは、道路からのアクセスも最高だからである。 2.正門なんてものは大学案内の表紙などで格好良く写っていればそれでよいのであって、その他の機能はあんまり深く考えていない。 3.風水など、何らかの地相に関する知見に従って正門の位置を決めている。そういえば正門って南や西が多いですね。北が正門なのは大阪市大・大阪府大・埼玉大・富山大・都留文科大くらいで少なそうですね。神戸大や金沢大なんて南が正門で北が山というモロ風水ですね。  大学に限らず、勤務する企業・研究所の正門はこんな感じですとか、おぬしの仮説はおかしすぎるですとか、お気軽に御意見をお寄せいただければ幸いです。

  • 麻布中学校

    麻布中学校の文化祭実行委員長は基本的に何年生がやるんですか?

  • 早稲田大学の正門

    西早稲田キャンパスというのでしょうか、大隈重信の像があるキャンパスを見学させてもらいましたが正門には早稲田大学と書いた門柱が見当たりませんせした。どこかにありますか。

  • 麻布プリンスホテル

    もう何十年も前のことですが、広尾の近くに住んでいました。当時、ガールフレンドと麻布のプリンスホテルで抹茶などを飲み近所を散歩しました。(手をつなぐのもやっとでした。近くに高級テニスクラブなどもあり、とてもいい雰囲気でした)有栖川公園など実にいいデートコースでした。ところが,はたと気づけばプリンスホテルなど今では、影も形も無いではないですか!私は田舎に引っ込み何十年もたって久し振りにわが青春の思い出の地を訪れようと思っていたのですが麻布プリンスは無くなっています。いつ頃どうしてなくなってしまったのかご存知の方お教え下さい。

  • どっちが近いですか?

    日比谷線広尾駅~東横線中目黒駅。 日比谷線広尾駅~東横線渋谷駅。 広尾から相手が車で迎えにきます。 中目黒か渋谷かで待ち合わせを迷っています。 一刻も早く相手と会う必要があるので、それぞれの車で走る時間と、距離の近い方を知りたいです。 相手も地理に疎いので、大体の道も教えていただけると助かります。 どうぞよろしくお願いします。

  • 乗り換えの運賃について

    東横線某駅から中目黒乗り換えで日比谷線広尾駅までの定期を持っています。日比谷駅までの運賃のことでお伺いしたいのですが「田園調布から目黒線(三田線直通)に乗り換えて日比谷まで乗った場合」と「定期の通り広尾経由で日比谷まで行った場合」では差額の運賃が異なるのでしょうか?どちらの場合も日比谷まで沿線なので途中で改札は通りません。

  • 六本木・麻布・広尾でパスタの美味しい店は

    来週土曜日に友人4人でバースディディナーをしたいと思っています。 主役の希望は「パスタの美味しい店!」、 ただ、生パスタは苦手で乾麺がイイとのこと。 あまり堅苦しい雰囲気の店ではなくて、六本木・麻布・広尾周辺で リーズナブルなイタリアンないでしょうか?

  • 広尾駅までアクセスの良い高級ホテル

    麻布に出張(一人)で出かけることになりました。 広尾駅までアクセスに良い高級ホテルを教えてくれませんか? ※乗り換えなしを希望。 ※朝9時ごろの移動になるので、ホテルから広尾駅まであまり電車が混んでいないとありがたいです。 せっかくなので素敵なホテルでのんびりしたいなと思っています。 よろしくお願いします。