• ベストアンサー

HDD

外付けHDD(USB2.0)とノートPC内臓のHDDメーカーが同じで 使用条件もすべて同じたった場合、寿命は変わらないのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nyobuo
回答No.1

変わると思いますよ。 ウィルスソフトをインストールしている(だろう)ノートPCの内蔵HDDは起動時にウィルスチェックが走ってHDD読みに行きますしね。それだけ酷使することになります。 また、故障率で考えると、内蔵HDDより部品が多く使われている外付けHDDの方が高いと考えるのが一般的でしょう。 HDDは消耗品です。どちらもメリット、デメリットがありますので、質問者様のライフスタイルに合った方を選択されるのがよろしいかとおもいます。

takenomako
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。 吸いません私の質問の仕方が不足していました。 今回教えていただきたいのは、同じ状況、ノートPCのHDDが 読み書きをした場合、それ相当の負荷を外付けHDにも行った場合 どちらが長生きするかです。 ですので一般的に使っていれば、このような状態は起こらないと思う のですがまったく同じ負荷をかけた場合でよろしくお願いします。 追記、そうでか、やはり外付けHDは弱いですか。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• yutuki7r
回答No.2

実質的には変わります。 仮に使用条件が全く同一でも個体差があるので寿命に差が出ます。 また、そもそもUSB接続したHDDと内蔵されたHDDでは動作している環境が違います。「使用条件が同じ」とありますがこの二つを現実的に使用した場合同じになるとは思えません。 内蔵型では殆ど常に回転していると思いますが、外付けでは必要な時にしか回転しません。さらにPCではHDD以外に熱源が有りますし、外付けでは転倒、揺れなどが考えられます。

takenomako
質問者

お礼

ありがとうございます。 現実では考えられませんが(まったく同一の環境) 少し気になったもので それぞれの環境のデメリット メリットがあるのですね。