• ベストアンサー

東京から静岡県内のSuicaやPASOMO利用について。

こんにちは、質問お願いします。 私、静岡県のJR東海道本線清水駅付近に住んでいます。 最近、18きっぷを使って東京周辺を遊びに行ってきました。 そして、思ったのですが、東京駅からPasmoやSuicaで入って、 東海道本線に乗って清水等に帰ってきた場合、 今現在では、SuicaやPasomoは、清水等の改札口で使えませんよね?? その場合、どうなるんですか?? また、旅行に行った時の話しなんですけれど、 帰りの東海道本線、東京発沼津行きというのがありまして、 それでグリーン車に乗ろうと重い、Suicaでグリーン券を買おうと思ったのですが、 機械に熱海までしか表示されませんでした。 しかし、熱海でも沼津でも同じ料金だと思ったので、熱海で購入してしまいました。 電車に乗って、車掌さんが座席確認の時に、その都度伝えたら、 東京→沼津で使える、グリーン権を無料で再発行してくれました。 あの時、言わなかったらどうなっていたんでしょう? また、グリーン車利用も、Suica等を使ってこちらに来る場合、どうなるのでしょうか?? 教えてください。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

回答順が前後しますが、ご了承ください。 車掌に言わなかったらどうなったか? 熱海・沼津間グリーン券不所持となり、グリーン車から追い出される可能性があります。グリーン車スイカシステムをご利用になったんでしょうが、対応はJR東日本エリア内の熱海駅までですので、JR東海区間の熱海・沼津間へ行くときは紙のグリーン券を購入なさってください。(この事は時刻表や券売機などグリーン車周辺設備にも明記されてる筈です)もっとも、車掌はスイカの簡易検札機みたいな物を所持しているようですので、料金が同じならばそのままグリーン車に乗車しつづけられる可能性も高いと思いますがね。 PASUMOやSUICAで入場、清水まで・・ これは、現在進行形の事柄ですか?すなわち、質問者様がSUICA等で東京駅を入場し、そのまま東海道線に乗車して青春18きっぷで清水駅改札を出てしまったのかな?ということです。もしその通りなら、今度東京へ行く機会があってお持ちのSUICA等を利用しようと思っても出来なくなります。扱ってくれるかどうかはわかりませんが、清水駅でその日使用した青春18きっぷとSUICA等を提示して事情を話し、言い分が通れば処理票というのをもらえる筈ですので、今度東京に行く機会まで無くさずにお持ちになっててください。 現在進行形でなく、ただSuica等でエリア外まで来てしまった場合をお尋ねなのであれば、全額現金で精算をおこない、上記で述べた処理票をもらって、後日、東京などエリア内の駅で使えるようにカード処理をしてもらうことになります。清水からだと一番近くて熱海ということになります。質問全般についてJR東日本のホームページに載ってますのでご覧になるとよろしいでしょう。

その他の回答 (3)

  • TAKU1357
  • ベストアンサー率36% (61/168)
回答No.4

3月18日以降、Suicaで入場の際、初乗り運賃は残高があるかというチェックだけになりました。(初乗り運賃の引き去りは発生せず、自動改札機で出場時に全額が引き去られます。) で、ご質問の件、東京駅をSuicaで入場しますと当然ながら清水駅で改札機では対応できません。しかし、こういった場合でもJR東日本が配布している簡易的な読み取り機によって入場駅や日付、すでに引き去った額(現在は0円)を清水駅の駅員さんが確認できるようになっています。そして東京駅から清水駅の乗車運賃を計算の上全額現金で精算。精算の後「処理票」というものを作成してくれます。(前述の簡易的な読み取り機はあくまでよみとりだけで書き込みできませんので清水駅では処理できません。)それを熱海駅なり伊東駅なり、もちろん東京駅でもとにかくJR東日本の改札窓口に持っていって「入場記録を強制的に解除する」措置をとってもらいます。 こういったことはパスネットでJR線にまできてしまったときにも同様の取り扱いがあります。(もっとも、これもPASMO導入により激減しそうですが。)

noname#62235
noname#62235
回答No.3

Suicaの説明書きに、Suicaエリア外に行くときは使っちゃダメと書いてますよ。 http://www.jreast.co.jp/suica/faq/faq04.html#3 それを無視して入場した場合、通常運賃を社内で徴収して車内券を発行し、車掌が一筆書いてくれて、それを持って後日JR東日本のSuica清算ができる窓口に行って、入場記録の消去&130円の返還をしてもらうように言われると思います。 本来であれば、そもそも「Suicaエリア外に行くときは使えません」といっているものを、無理に通ったわけだから、確信犯なら130円返してもらえなくても文句は言えませんよ。 まったくの過失またはやむを得ずなら仕方ないですが、悪質と判断された場合、増運賃を請求されかねませんのでご注意を。

  • hiroki0527
  • ベストアンサー率22% (1101/4910)
回答No.2

JR系では「東海」と「九州」は昔から我が道を行っています。 現在Suica・PASMOと「東海のTOICA」は相互利用不可です。 TOICAは他社のICカードシステムとどこも相互利用できません。 (ま、東海道線二川~熱海間はTOICAも使えませんけど) 従って東海管内でSuica/PASMOの処理は出来ません。 なんで本当に質問者が東京から乗ったのかすら清水駅では解らないはず。 質問者の答弁を駅員が信じてくれるかはなかなか難問だと思います。 乗り越した場合、JR東管内の駅でSuicaに処理を(=運賃精算)して貰わないと「下車駅記録無し=未精算」で自動改札機が開きません。 3/18以降乗車時に「基本料金落とし」はされていません。 基本的にエリア外に行く事が最初から解っているなら「切符買って下さい」それが一番簡便です。 もしくは熱海までに乗務員に話して「精算券」を発券して貰うかですかね(熱海以西はJR東海社員ですから無理ですよ)

関連するQ&A

  • SuicaとTOICA

    電車が苦手で切符を買うのも苦手なのでSuicaのように切符を買わなくても電車に乗れるようにしたいのですが、 エリアを跨いでしまうのと、普段電車に乗らず不慣れで調べてもよくわからなかったのでどうか教えて下さい。 沼津~東京までで、 (1)沼津-JR東海道本線・普通・熱海行き    ↓ (2)乗り換え 熱海-JR東海道本線・快速アクティー・東京行き    ↓ (3)東京 着 この路線で行く場合は、 沼津から熱海までTOICA、 熱海から東京までSuicaという事になりますか? それとも、乗り換えまでの切符を購入して熱海から東京までSuicaになるのか、 どちらも使えずに結局最初から切符を買わなくてはいけないのか・・・ 何卒アドバイスよろしくお願い致しますm(_ _)m

  • Suicaによる東京駅の乗換について

    もうすぐモバイルSuicaで東北新幹線に乗れるそうなのですが、東京駅で東海道新幹線との乗換はどのようにすればよいのかわかりません。 東海道新幹線は紙のきっぷです。 改札にきっぷを入れた後、Suicaをタッチすればよいのでしょうか。 宜しくお願いいたします。

  • 清水-東京間の東海道線グリーン車について

    GW中に清水駅から東京まで東海道線の普通列車で向かいたいと思っています。 途中でグリーン車に乗るためには、沼津か熱海でグリーン車が連結している車両に乗換えれば良いのでしょうか? またその場合、グリーン券はどこで購入すればよいのでしょうか。事前に購入した方が割安のようですが、清水駅で買えるのかどうかがよくわかりません。 それと、清水駅で東京までの切符が買えなかった場合、グリーン車での検札の時に乗り越し清算してもらえるものでしょうか?  詳しい方、回答よろしくお願いいたします。

  • 久里浜~沼津への乗り継ぎ(グリーン車利用)

    ここ一週間以内に、青春18きっぷ利用で、三浦半島に行きたいと思っています。 横須賀線「久里浜」から乗車し 「大船」で東海道本線「沼津か熱海行き」に乗り継ぐのですが この区間の利用は、1枚のグリーン券で乗り継ぐ事が出来ますか? えきねっとを見ると http://jreast.eki-net.com/guidance/calc/green_noritugi.html 【小田原方面~逗子方面は1枚のグリーン券で乗り継ぐことができます】 とありますが、赤いラインの、湘南新宿ラインの事で、 その先の駅、横須賀線(久里浜)~東海道線(沼津) までの利用は出来ないという事でしょうか!?

  • 東京~熱海間の快速アクティーグリーン車利用について

    東京から熱海の往復で東海道本線快速アクティーグリーン車を利用しようと思います。 日曜日の東京駅発10時半頃、月曜日の熱海駅発の14時以降の利用を考えていますが、それぞれどれくらい早くいって並べばグリーン車の席を2人並んでとれますでしょうか。できれば二階席希望です。 また、東京駅から成田空港方面行きの総武線快速に乗る場合、月曜日の夕方(帰宅ラッシュの時間等)はグリーン車は混んでいますか?一本見送ったりすれば座れますでしょうか? ご存知の方、ご回答よろしくお願い致します。

  • 青春18きっぷとsuicaグリーン券

    初めてお伺いします。本題ですが、 suicaグリーン券には改札の入場記録は必要なのでしょうか?。 学生時代より青春18きっぷを利用しています。 長野在住なのですが東京近郊での移動の際は便利なので suicaも持っています。 お盆に青春18きっぷで上京するのですが、 普通車グリーンを利用する際は一旦駅で下車して、 suicaグリーンで利用しようと思っていますが、 その際suicaグリーン券に改札記録って要るのかなぁと ふと思ったものですから。 でもそれだと自動的に乗車券の分を精算されてしまいますよね、 単純にグリーン券の代わりとしてsuicaが使えるのであれば 利用したいと思っています。 もし、青春18きっぷとsuicaグリーン券の同時利用が 無理でしたら券売機で買おうと思っております。 経験者の方おられましたら教えてください。

  • 東京メトロ

    JR東海道本線平塚駅から新橋で東京メトロ銀座線に乗り換える際、JR東日本のsuicaが東京メトロで使えるのかわかりません。東京メトロのHPで確認しても「PASMO」が使えるとしか書いてなくて困っています。わかる方がいらっしゃいましたら解答をお願いいたします。

  • Suica

    富士山駅から東京駅までいきたいんですが、その場合、Suicaだけじゃ、行けませんよね? その場合大月駅まで切符を買って改札通る時に渡してSuicaでピッってやるんでしょうか?

  • SUICAグリーン券での東海道本線乗り越し

    年末に高崎→沼津で普通列車グリーン車を利用する予定です。高崎→小田原間は湘南新宿ライン特別快速・小田原→沼津間は東海道本線普通列車に乗車予定です。 高崎線ではホーム上から、SUICAグリーン券を購入することになりますが、小田原から先で、自分がSUICAグリーン券を所持していることをどうやって証明すればよいですか?

  • suicaとpasmoの違い?

    3月からsuicaとpasmoがいろんな駅で使えるようになったみたいですが、 suicaとpasmoの違いって一体何なのでしょうか?小田急の駅だと、カードをかざすところがicってなっていますよね? あれはsuicaでも通れるのでしょうか?私の最寄はJRなのでsuicaをもっていますが、 いまいち、suicaとpasmoも違いが分かりません。suicaはまだJRだけ!と言うイメージしかなくて、 pasmoはちんぷんかんぷんです。両カードとも、関東の駅なら、全部の駅で使えるのでしょうか? それとも、どちらかのカードではないと使えないとかあるのでしょうか? 違いが理解できず困っています。また、JRから小田急に乗り換えるとき、 改札を通らずにそのまま電車に乗れる場合もsuicaでやっぱり一回出て、小田急の切符を買わなければいけないのでしょうか? 会社が違うのに、どんな仕組みなのかも分かりません。 どなたか、詳しい方お願いします・・・。