• ベストアンサー

CDドライブが動作しません

もう数ヶ月経ちますが、年末に年賀状用CDを購入してCDドライブに挿入したところ、読み取らなかったのがきっかけで、それ以降CDドライブに何を入れても読み取らなくなりました。  年賀状用CDを読み取るまでにも数ヶ月間使用していなかったのですが、特に落としたりとかは無く、普通にPCは使えたので多分年賀用CDが問題だったと思います。    もう既にその年賀用CDはなく、使用OSはXPホームですが、対応していたかどうかは確認できません。年賀用CDは年末に購入した新しい物です。  現在挿入したら、最初は読み取っている?のか回っている音はしますが、すぐに音がしなくなり、読み取りも出来ません。  現在出先なもので、何かメッセージが出たかもしれませんが確認出来ません。  以上ですが、解決策などがあれば、よろしくお願いします。尚、詳しく明記した方がよい情報等があれば言って頂ければ、追加記載いたしますので、宜しくお願いします。  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • GigaMAX
回答No.5

デバイスマネージャーのCD/DVDドライブすべてに"!"マークがついて、ドライブが正常に認識できなくなった。http://plextor.jp/support/faq/setup02.html Windows XP で Easy CD Creator の削除後、CD-ROM アクセスが失われ、メッセージにエラー コード 31、コード 32、コード 19、またはコード 39 が示される http://support.microsoft.com/kb/314060/ エラーコード39が表示されるのであれば、CDドライブの故障ではありません。 上記のページを参考にしてレジストリの削除を行ってみてください。 レジストリを触る自信がないのでしたら、下記のページの「◇ドライブが認識できなくなる障害について」 にある「レジストリキー」をクリックして「開く」ではなく「保存」を選択してデスクトップなどにダウンロードし解凍後、「icd_uninstall.reg」をダブルクリックしてレジストリをインポートし再起動してみてください。 http://www.proton.co.jp/support/personal/pioneer/download.html なお、CDドライブが認識されるようになってもCD/DVDライティングソフトが使用できない場合があります。 その場合は、CD/DVDライティングソフトの再インストールを行ってください。

mandori2
質問者

お礼

良回答ありがとうございました。 またよろしくお願いします。

mandori2
質問者

補足

上記サポートの手順どおり、レジストリ起動しUpperFilters 値とLowerFilters 値を削除することによって、無事ディスクを読み取ることが出来ました。  やはり原因は年賀状用CDなのでしょうかね、同じ症状が出るということは数件聞いたことはあったのですが、自分がなるとは思ってもいませんでした。素材集の発行元は学研でした。タイトルは伏せておきます。

その他の回答 (4)

• precog
回答No.4

PCは、機械ものの大敵である埃を吸い込みますので、ドライブ自体を使ってなくても (使ってないからなおさら?) 故障します。 特にCD-ROMドライブはコストのしわ寄せの行きやすいところなので、元々そんなに寿命がありません。 断言は出来ませんが、ドライブの不良と思いますよ。何かを読み込ませたら壊れるというのは考えづらいです。捨てる前にレンズクリーナーを試してみるのは悪くないと思いますけど、クリーナー買う金でドライブ買える様な気もしないでもないです。

mandori2
質問者

お礼

早急な回答ありがとうございました。 無事解決いたしました。また宜しくお願いします。

mandori2
質問者

補足

クリーナーは次回試してみますが、デバイスマネージャを開いたところ、ドライバの頭に!マークが付いているんですがどういった意味があるのでしょうか?  ドライバの更新をしてみようとした所、「ハードウェアの更新ウイザードを続行できません」と出ます。 詳細:現在インストールされているソフトウェアよりもハードウェアと適合性の高いソフトウェアが見つかりませんでした。という内容です。  次にロールバックをしようとしましたが、「このデバイス用のドライバファイルがバックアップされていません。このデバイスで問題がある場合は、トラブルシューティング情報を表示する必要があります。・・・」という事でトラブルシューティングを起動させてデバイスを削除して再インストールしてみましたが解決しません。 補足:デバイスの状態「このハードウェアのデバイス ドライバを読み込むことができません。ドライバが壊れているか、ドライバがない可能性があります。 (コード 39)」です。  ボリューム欄の容量はディスク以下空白です。関係あるかは分かりませんが。  ドライバ名:MATSHITA DVD-RAM SW-9584Aです。  バージョン:5.1.2535.0 この情報で分かる方いたらお願いします。壊れているのでしょうか・・

• Willyt
回答No.3

家電ショップへ行くとCDのクリーナーを売っています。これを買って来て、ドライブに挿入すると見えるようになることがありますよ。一度試して見て下さい。レンズが曇るらしいのです。

mandori2
質問者

お礼

早急な回答ありがとうございました。 無事解決いたしました。また宜しくお願いします。

• roukin
回答No.2

この手の質問は過去ログにたくさんあります。CDなどで検索を http://oshiete1.goo.ne.jp/qa796250.html などなど

mandori2
質問者

お礼

• kona4Q
回答No.1

初歩的な原因に、読み取るレンズが汚れている。レンズクリーナーで掃除すればよろしいかと。(2~3回)

mandori2
質問者

お礼