• 締切済み

.htaccess、IPアドレスについての質問

初めまして、どなたか解る方がおりましたら、是非お答え頂けると嬉しいです。 先日、自分のHPのアクセス解析を覗いてたところ、実家の母親のパソコンからのアクセスを発見して驚愕致しました。 正月に帰省した際、わたしも母親のパソコンで自分のHPを覗いたので、その時のIPと照らし合わせて解ったものです。 家族に見られるのは恥ずかしい為、.htaccessでアクセス制限をかけようと思ったのですが… そのIPを解析で遡って調べていた所、プロバイダ名は同じなものの、IPアドレスが全て別のものだという事が解りました。 しかし解析の結果、アドレスは違うものの同じパソコンからのアクセスだという事は解析が証明してくれているのですが、 今のところ解析に残っているIPアドレスが4つあるので、その4つを弾こうとしたものの、日によってアドレスが違うのなら.htaccessで弾いても意味がないのでは?と思いまして… IPアドレスが複数、それも日によって違うということはありえるのでしょうか? そしてその場合、アクセス制限は一体どうすれば良いのでしょうか。 自分の趣味のサイト運営をしているので、もう見られてしまっているとは解っても、日々の日記などもありますし…やはり恥ずかしくて仕方がありません。 どうかご意見を聞かせてください。

みんなの回答

  • outerlimit
  • ベストアンサー率26% (993/3718)
回答No.2

質問者が 同一PCからのアクセスである と判断している根拠が IPアドレスだけならば ほぼ100% 質問者の解析結果の受け取り方の間違いです IPアドレス以外に OSやブラウザの種類・バージョンの一致、書き込みがあれば、その書き方に固有の傾向が見られ且つ同じ傾向が見られるか・・・ を総合的に判断しなければなりません OSがWindowsでブラウザがIEでは 同一バージョンのユーザは多数います 質問者は固定IPアドレスを使用と表現していますが グローバルアドレスが本当に固定IPアドレスですか グローバルアドレスについて検索してください そして 間違った理解をしていないかを確認してください

shiina_c
質問者

お礼

outerlimit様、ご回答有難うございます。 >質問者が 同一PCからのアクセスである と判断している根拠が IPアドレスだけならば ほぼ100% 質問者の解析結果の受け取り方の間違いです はい、私もIPアドレスだけで同一PCと判断はしておりません。 解析でextractを抜き出して調べた結果、同一のパソコンだと判断致しました。 そしてその結果の中に、私が実家で自分のサイトを閲覧した時のログも入っていましたので…。 >グローバルアドレスについて検索してください そして 間違った理解をしていないかを確認してください はい、検索してみます。 勉強不足、知識不足で申し訳ございません…。

  • saru_1234
  • ベストアンサー率33% (452/1341)
回答No.1

私が詳しくないので、トンチンカンな事を言ってるかも知れませんが... > 実家の母親のパソコンからのアクセスを発見して驚愕致しました。 お母様のは固定IPアドレスなのでしょうか... > 解析の結果、アドレスは違うものの同じパソコンからのアクセスだという その解析方法は知らないのですが、「同じPCからのアクセス」との判断に間違いは ないのでしょうか? > IPアドレスが複数、それも日によって違うということはありえるのでしょうか? 固定IPアドレスでなければ、というか多くの一般の契約者は、この形態だと思いますが。 > やはり恥ずかしくて仕方がありません。 お母様に知られるのは恥ずかしいような内容でも、一般に公開するのは 恥ずかしくないのですか?

shiina_c
質問者

お礼

saru_1234様、回答有難うございます。 >お母様のは固定IPアドレスなのでしょうか 固定IPアドレスというものが存在するのですね… 自分が固定IPアドレスなもので、周りもそうなのだと思い込んでおりました。 >その解析方法は知らないのですが、「同じPCからのアクセス」との判断に間違いはないのでしょうか? はい、それは解析画面で確認済みですので、間違いはないと思います。 なんと説明したら良いのか解らないのですが、解析画面で母だと思われる1つのIPを過去ログで検索すると、別のIPで実際、私が実家に帰省した際に自分のHPにアクセスした際のログも残っておりましたので… それを見て、私も「これは実家のパソコンだ」と確信してこの質問スレを立てさせて頂きました。 >固定IPアドレスでなければ、というか多くの一般の契約者は、この形態だと思いますが。 そうだったのですね…勉強になりました。 では、アクセス制限をかけるのは不可能という事でしょうか? >お母様に知られるのは恥ずかしいような内容でも、一般に公開するのは恥ずかしくないのですか? 初めに書きました通り、自分の趣味のHPを運営しております。 趣味といえばファッションや車、スポーツなどと言えば一般的にも聞こえは良く、受け入れられるものですよね。 しかし私が運営しているのは創作小説サイトです。 母にも、家族にも、もちろん親友にすら自分がいわゆる妄想の世界で物語を作り上げてるという事を明かしてはいません。 ですので、「もし母に見られているなら恥ずかしくて仕方ない」という表現をさせて頂きました。 saru_1234様にとっては、恥ずかしくない事かもしれません、そしてそれを趣味にしているなら胸を張ればいいと思われるかもしれません。 しかし、わたしにとっては、少々恥ずかしい事でして… 最後が長くなってしまいましたが、質問に対しての親切なご回答、本当に有難うございました。

関連するQ&A

  • IP アドレス

    IPアドレスのことで質問です。 まず携帯で掲示板に書き込んだのですが、 その時に自分のIPアドレスが出ました。 次に自分の日記のアクセス解析を見たのですが、 俺らしきIPアドレスの一番最後の数字だけ違っていました。 これはどういうことなんでしょうか?

  • 特定のIPアドレスまたはホストからのアクセス制限する方法を探してます。

    特定のIPアドレスまたはホストからのアクセス制限する方法を探してます。 最近自分の掲示板に荒らしが来て困ってまして、 アクセス解析を導入したところ、固定のIP/ホストであることがわかりまして・・・ 制限しようと思い検索したら、htaccessを使う方法があったのですが、掲示板なのでhtaccessが使えません。 どなたか制限のhtmlタグをご存知でしたら教えてください。 よろしくお願いしますm(__)m 後カテゴリの選択がいい加減ですいません。

  • htaccess:制限IPのうち特定のIPのみ許可

    .htaccessで、 order allow,deny allow from all deny from deny from 118.243.0.0/16 のようにネットマスクを利用して複数のIPアドレスからのアクセスを制限した上で、そのうち(制限したIPアドレスに含まれるうち)の一つのIPアドレス (例:118.243.126.243)にのみアクセスを許可したい場合、.htaccessに具体的にどのように記述すればよいのでしょうか? どのように記述するか分からないのですが、118.243.126.243をとばした「118.243.0.0から118.243.126.242」と「118.243.126.244から118.243.255.255」を別々に制限すればよいように思います。ただし、記述の仕方が分からないので教えてください。 よろしくお願いします。

  • 難易度高htaccess:IPの許可

    .htaccessで、 order allow,deny allow from all deny from deny from 118.243.0.0/16 のようにネットマスクを利用して複数のIPアドレスからのアクセスを制限した上で、そのうち(制限したIPアドレスに含まれるうち)の一つのIPアドレス (例:118.243.126.243)にのみアクセスを許可したい場合、.htaccessに具体的にどのように記述すればよいのでしょうか? どのように記述するか分からないのですが、118.243.126.243をとばした「118.243.0.0から118.243.126.242」と 「118.243.126.244から118.243.255.255」を別々に制限すればよいように思います。ただし、記述の仕方が分からないので具体的な記述の仕方を教えてください。 この.htaccessでは、基本的に「118.243.0.0/16」以外のIPアドレスからのアクセスは全て許可し、かつ、「118.243.0.0/16」に含まれる118.243.126.243からのアクセスも許可したいのです。 質問が分かりにくい場合は、お聞き下さい。

  • htaccessで特定のIPアドレスからしかアクセスできないようにする

    htaccessで特定のIPアドレスからしかアクセスできないようにする方法がありますが、そのIPを外部ファイルにまとめたいと考えております。 アクセス許可するIPの変更や追加などがあったときに、サーバー内にある全てのサイトに存在するhtaccessを1つ1つ変更するのは大変です。まとめたファイルを読み込むだけにしておけば、そのまとめたファイルを変更するだけで済むので便利だと考えております。 htaccess内で外部ファイルをincludeするような方法があるようなら教えて頂きたいです。 よろしくお願い申し上げます。

  • IPアドレス制限

    素人の単純な疑問なんですが、.htaccessで特定のIPアドレスを制限する ことが出来るということですが、 プロバイダからはIPアドレスが動的に提供されていることを考えればプロバイダーを通してアクセスするわけですから、無意味なのでは と思ってしまうのですが。どうなんでしょうか?

  • IPアドレスは図書館のIPアドレスになるんですか?

    家の自分の使用しているノートパソコンを図書館に持って行って使用したら、IPアドレスは図書館のIPアドレスになるんですか? 図書館で自分のノートパソコンを繋いで、特定のHPへアクセスすれば、誰がそのHPにアクセスしているか分りにくくなるんですか?アクセスされたHPの管理者、またはプロバイダは? 調べればどこからアクセスされたかはわかるでしょうが。誰がアクセスしたかは特定は困難ですか。

  • IPアドレスとホスト名

    なかりの初心者なので恥ずかしい質問です。 私のHPはアクセス解析をつけています。 訪問者について把握したいと思っているのですが・・・ 同じパソコンで同じHPを見た場合でも、IPアドレスやホスト名は日によって(というか毎回?)変わるのですか? 日中会社から自分のHPを見て、帰宅後確認すると毎回違うんです。 教えて下さい!!

  • IPアドレスを変更するには?

    パソコンにサッパリの者です。教えて下さい。m(__)m IPアドレスの変更についてです。 自分のIPアドレスは”診断くん”を見て知っています。 で、このIPアドレスを、変更したいと思っています。 変更するのに、プロバイダに電話したところ、プロバイダででは出来ずに、こちら側の無線RAN?ルーター?意味がわかりませんが、それを何かいじくるのだとか 常時接続している限り、ずっとIPアドレスは変わらないと言われました。 どうやってやるんでしょうか?教えて下さい。 (ちなみに、バッファローのを使っています) ~~~追伸~~~ 何故この質問をしたかと言うと。。。 ある日、昔付き合ってた彼のブログを読んだんです。それは良いんですが、その数日後、また読んだら、”私が読んでいる”というのがバレたみたいで、私を意識した日記が書き込まれていました。 FC2とかの?アクセス解析を使っているのでしょう。 あと、IPアドレスで、自分がどこの誰か、どのくらい調べられるのか自分でググって居たら、個人の特定までは出来ないにしても、日本地図が出てきて、自分の住んでる住所を見事に指しました!あぁ、これじゃ元カレにバレる筈だわ(苦笑) IPアドレスが変更されてても、やっぱり”私”とバレてしまうと思いますが、せめて、IPだけでもちょくちょく変えていきたいと思い、質問しました。

  • .htaccessファイルの設定方法(IP制限)

    ディレクトリ/html/内に.htaccessファイルを作成し、ファイルやフォルダへのアクセスを制限したいと思ってます。 /html/内には、fileA、dirA、dirBがあるとし、fileAとdirBにアクセス制限(IPアドレス制限)をかけるには.htaccessファイルにどのように記述すれば良いのでしょうか? アドバイスをよろしくお願いいたします。