• 締切済み

.htaccess、IPアドレスについての質問

初めまして、どなたか解る方がおりましたら、是非お答え頂けると嬉しいです。 先日、自分のHPのアクセス解析を覗いてたところ、実家の母親のパソコンからのアクセスを発見して驚愕致しました。 正月に帰省した際、わたしも母親のパソコンで自分のHPを覗いたので、その時のIPと照らし合わせて解ったものです。 家族に見られるのは恥ずかしい為、.htaccessでアクセス制限をかけようと思ったのですが… そのIPを解析で遡って調べていた所、プロバイダ名は同じなものの、IPアドレスが全て別のものだという事が解りました。 しかし解析の結果、アドレスは違うものの同じパソコンからのアクセスだという事は解析が証明してくれているのですが、 今のところ解析に残っているIPアドレスが4つあるので、その4つを弾こうとしたものの、日によってアドレスが違うのなら.htaccessで弾いても意味がないのでは?と思いまして… IPアドレスが複数、それも日によって違うということはありえるのでしょうか? そしてその場合、アクセス制限は一体どうすれば良いのでしょうか。 自分の趣味のサイト運営をしているので、もう見られてしまっているとは解っても、日々の日記などもありますし…やはり恥ずかしくて仕方がありません。 どうかご意見を聞かせてください。

みんなの回答

• outerlimit
回答No.2

質問者が 同一PCからのアクセスである と判断している根拠が IPアドレスだけならば ほぼ100% 質問者の解析結果の受け取り方の間違いです IPアドレス以外に OSやブラウザの種類・バージョンの一致、書き込みがあれば、その書き方に固有の傾向が見られ且つ同じ傾向が見られるか・・・ を総合的に判断しなければなりません OSがWindowsでブラウザがIEでは 同一バージョンのユーザは多数います 質問者は固定IPアドレスを使用と表現していますが グローバルアドレスが本当に固定IPアドレスですか グローバルアドレスについて検索してください そして 間違った理解をしていないかを確認してください

shiina_c
質問者

お礼

outerlimit様、ご回答有難うございます。 >質問者が 同一PCからのアクセスである と判断している根拠が IPアドレスだけならば ほぼ100% 質問者の解析結果の受け取り方の間違いです はい、私もIPアドレスだけで同一PCと判断はしておりません。 解析でextractを抜き出して調べた結果、同一のパソコンだと判断致しました。 そしてその結果の中に、私が実家で自分のサイトを閲覧した時のログも入っていましたので…。 >グローバルアドレスについて検索してください そして 間違った理解をしていないかを確認してください はい、検索してみます。 勉強不足、知識不足で申し訳ございません…。

• saru_1234
回答No.1

私が詳しくないので、トンチンカンな事を言ってるかも知れませんが... > 実家の母親のパソコンからのアクセスを発見して驚愕致しました。 お母様のは固定IPアドレスなのでしょうか... > 解析の結果、アドレスは違うものの同じパソコンからのアクセスだという その解析方法は知らないのですが、「同じPCからのアクセス」との判断に間違いは ないのでしょうか? > IPアドレスが複数、それも日によって違うということはありえるのでしょうか? 固定IPアドレスでなければ、というか多くの一般の契約者は、この形態だと思いますが。 > やはり恥ずかしくて仕方がありません。 お母様に知られるのは恥ずかしいような内容でも、一般に公開するのは 恥ずかしくないのですか?

shiina_c
質問者

お礼

saru_1234様、回答有難うございます。 >お母様のは固定IPアドレスなのでしょうか 固定IPアドレスというものが存在するのですね… 自分が固定IPアドレスなもので、周りもそうなのだと思い込んでおりました。 >その解析方法は知らないのですが、「同じPCからのアクセス」との判断に間違いはないのでしょうか? はい、それは解析画面で確認済みですので、間違いはないと思います。 なんと説明したら良いのか解らないのですが、解析画面で母だと思われる1つのIPを過去ログで検索すると、別のIPで実際、私が実家に帰省した際に自分のHPにアクセスした際のログも残っておりましたので… それを見て、私も「これは実家のパソコンだ」と確信してこの質問スレを立てさせて頂きました。 >固定IPアドレスでなければ、というか多くの一般の契約者は、この形態だと思いますが。 そうだったのですね…勉強になりました。 では、アクセス制限をかけるのは不可能という事でしょうか? >お母様に知られるのは恥ずかしいような内容でも、一般に公開するのは恥ずかしくないのですか? 初めに書きました通り、自分の趣味のHPを運営しております。 趣味といえばファッションや車、スポーツなどと言えば一般的にも聞こえは良く、受け入れられるものですよね。 しかし私が運営しているのは創作小説サイトです。 母にも、家族にも、もちろん親友にすら自分がいわゆる妄想の世界で物語を作り上げてるという事を明かしてはいません。 ですので、「もし母に見られているなら恥ずかしくて仕方ない」という表現をさせて頂きました。 saru_1234様にとっては、恥ずかしくない事かもしれません、そしてそれを趣味にしているなら胸を張ればいいと思われるかもしれません。 しかし、わたしにとっては、少々恥ずかしい事でして… 最後が長くなってしまいましたが、質問に対しての親切なご回答、本当に有難うございました。