• ベストアンサー

CPU交換後、うまく起動しなくなりました

以前、この構成で起動していました。 CPU:PentiumD 820 CPUファン:Scqthe SAMURAI Z マザーボード:ASRock 775Dual-880Pro ハードディスク:MAXTOR IDEハードディスク(おそらくATA100) メモリ:1024MB(Elixir DDR2-667 512MB PC2-5300 UDIMM) グラフィックカード:ELSA Quadro4 700XGL ケース+電源:aerocool MESSTIGE-500N-SL(500w電源) PCIスロット:MTV1000        Videogate1000        SE-90PCI CPUをPentium Extreme Edition 840に変えたところ、 1.Windows起動ロゴが表示されてから通常のデスクトップ画面に移るまでの時間がだいぶ長くなった(1分30秒ほど) 2.ひとまずは起動はしていたのですが、最近はWindows起動ロゴが表示されているときに途中でちらちらと黒い画面になり、最終的に通常のデスクトップ画面にはならず、なにかバグった変な縦横の模様が画面にでてうまく起動しなくなりました。その後、電源を入れなおしてもBIOS画面すらでず起動しなくなりました。 3.電源は入り、グラフィックカードのファンは回り、HDDの電源は入り、DVDドライブは電源が来ず動かない状況です。 CPUが問題あるのかと思い、一回取り外して付け直したら1の状況になりましたが、すぐにまた起動しなくなりました。 Speed FanというソフトでCPUの温度を測ったところ、なにもしない状態で46度くらいで何か問題あるとは思えません。 原因はどこにあるのでしょうか。なにかしらわかる方がいたらよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

>途中暗くなったりしてちらつき始め、デスクトップ画面までいかず突然電源が落ちました >画面がちらつき始め、最終的になにかバグった変な縦横の模様が画面にでてフリーズ やはり電源だと思います。+HDDも怪しいと思います。 不安定な動作を繰り返しているうちに、HDDにも波及したのではないかと思われます。 とりあえず電源ユニットを交換されてみては如何でしょうか。

glicopocky
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 電源が問題あるとのことで、ネットでいろいろと調べました。 Pentium Extreme Edition840は+12Vが19A (瞬間最大電流 22A) 以上 必要とされ、Pentium D820は+12Vが13A (瞬間最大電流 16.5A) 以上 必要とされているらしいです。 僕の電源はCPU専用の+12V2が17Aですので、Pentium D820では問題はなかったのですが、840EEに変えると電気が足りず、不安定な動作をしてしまったようです。820ではまったく問題なかったのに、840EEに変えたとたん起動時間がかかったのはこれが問題のようです。 電源は新しいのを注文したので、これに変えればだいじょうぶかなと思っています。

glicopocky
質問者

補足

今日、電源を変えました。WindowsXP起動ロゴが表示されてから通常のデスクトップ画面に移るまでの時間が1分30秒ほどから40秒ほどに短縮されました。起動後の動きも問題なさそうです。問題はやはり電源にあったようです。今回はくわしい回答をありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.4

BIOSはEE対応、デバイスもBIOSで認識ですから問題ないですね。 BIOSも拝めるのでグラボも取り敢えず問題ないと。 >日立が日立製ドライブの故障を判断するためのソフト Drive Fitness Test http://shattered04.myftp.org/pc_09.html ですか? BIOSでHDDは認識していますか? 認識しているのなら、とりあえずそのまま接続して下さい。 Maxtor HDDですからPowerMaxを使って下さい、と云いたいところですが、 MaxtorはSeagateに吸収されましたのでSea Toolを使って下さい。 http://www.seagate.com/www/en-us/support/downloads/seatools/seatooldreg [Floppy Diskette Creator] 使い方 http://shattered04.myftp.org/pc_18.html それでも故障(問題有り)と診断されますか? 問題ありなら素直にHDD交換。(本当は微妙な判断なんですが・・・) 問題なければ次にmemtest86+ http://www.memtest.org/ を実行してメモリーのテストをして下さい。 方法 http://shattered04.myftp.org/pc_38.html エラーはありませんか? エラーがあればメモリ不良。 無ければ最小構成でクリーンインストールして下さい。 これまでで異常な動作をしますか? 無事にここまできたら、12V2の容量が気になるところです。 1つずつ増設デバイスを追加認識させて挙動を確認して下さい。 挙動不審であれば、やはり電源にも問題があることになるでしょう。

glicopocky
質問者

お礼

何度も回答いただきありがとうございます。 日立が日立製ドライブの故障を判断するためのソフトはDrive Fitness Testです。 今回やったことを書きますと、Sea Toolsで診断して6 errorと出ましたので、repairを選んで修理しました。その後、Drive Fitness Testで診断したところエラー無しと出ました。 次にmemtest86+でメモリーの診断をしたところ問題なしと出ました。 その後、普通にOSを立ち上げたところ、相変わらず起動時間は変わらず最初と同じく1分30秒ほどかかりました。 次に最小構成でクリーンインストールをしようとしたところ、XPのCDから立ち上げて「壊れているところを直す」みたいな項目があったのでひとまず選びました。どう進んだのかわかりませんが、最後にXPをインストールする画面になったので、これは違うと思い再起動をかけました。 すると再起動してXPのOSを読み始めました。ひとまず、仕方がないのでOSを起動させてしまおうと思ってほっといていたら、XPのロゴが出ている画面で途中暗くなったりしてちらつき始め、デスクトップ画面までいかず突然電源が落ちました。 えっ?と思ったので、またDrive Fitness Testでもかけておこうと思ってフロッピーを入れて読み込ませました。すると、Drive Fitness Testのトップページで画面がちらつき始め、最終的になにかバグった変な縦横の模様が画面にでてフリーズしました。 電源を落としてもう1回立ち上げて、Drive Fitness Testをかけたところエラーなしとでました。一応Sea Toolsもかけたところなぜか8 errorと出ましたので、repairを選んで修理しました。 その後、再起動をかけたところ電源は入るものの「boot drive」がどうしたといった画面がでたりでなかったりして、BIOS画面すらでない状態になりました。 現象から、電源はまずく、HDDもやはりどこかおかしい気がしますが、どう思われますか。

回答No.3

>CPUを取り外して2時間ほど放置したあと取り付け その作業に意味があるとは思えませんが、1度バラした事は正解です。 >最小構成で~なんとか起動できた そこまでは問題ない、ということですね。 (主たるパーツ不具合ではないという事) >HDDの故障診断ソフトを走らせました。すると故障があり交換してくれとの指示がでました。 どんなソフトでしょう? 故障とはS.M.A.R.Tエラーでしょうか? 不安定な環境ですと、問題ないのにエラーが出る事もあります。 最初に戻りますが、CPU交換する前にMB/BIOSが対応しているのか調べるべきです。 仮に運良く対応していたとすれば、私ならCMOSクリア後最小構成でBIOSへ。 正常認識を確認後、一つ一つデバイスを接続し動作を確認します(BIOS認識状況も)。 特に電源ON直後が最大消費電流に近くなります。 このあたりで問題が出るようなら、やはり電源ユニットが怪しくなります。 500WでもPeak表示なのかも知れませんし、総合で500Wだとしてもその振り分けが問題になります。 振り分けとは主に3.3V/5V/12Vです。 CPUとグラボが12Vの大食いでしょうから、その辺りに問題がありそうです。

glicopocky
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 CPU交換する前にMBが対応していることは調べていました。BIOSが対応しているのかあやふやだったので、今回調べて対応しているとホームページから確認しました。 CMOSクリアし正常認識を確認後、一つ一つデバイスを接続し動作を確認しました(BIOS認識状況も確認しました)。BIOSの画面では、CPU、DVDドライブの表示がでて、グラフィックカード・フロッピーディスクドライブの表示はなかったのですが、画面にきちんと表示され、フロッピーからHDDの故障診断ソフトを動かすことができたので正常に起動していると判断できると思います。HDDの故障診断ソフトとは日立が日立製ドライブの故障を判断するためのソフトらしいのですが、会社の人が他社ドライブでも使えると言っていたので今回使いました。 やはり、こうなってくるとHDDの故障が原因だったと考えるべきでしょうか。 ちなみに電源の表示は +3.3V 34A +5V 34A +12V1 20A +12V2 17A -12V 0.8A +2VSB 2.5A となっています。

• roukin
回答No.2

とりあえず、最小構成で、PCIスロットに付いているものを外してみてください。 #1さんと同じです。電源が足りないのでは?

回答No.1

BIOSはEEに対応していますか? CMOSクリアしてみましたか? 電源の容量不足な可能性もあります。(ケース付属電源ですよね?) 参考程度に試算されては↓ http://www.extreme.outervision.com/psucalculatorlite.jsp

glicopocky
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 BIOSのチェック及びCMOSクリアはまだやっていません。 やったことは、CPUを取り外して2時間ほど放置したあと取り付け、最小構成(CPU、メモリ、グラフィックカード)で起動をテストしたこと。なんとか起動できたので、HDDとフロッピーディスクドライブと付けフロッピーからHDDの故障診断ソフトを走らせました。すると、故障があり交換してくれとの指示がでました。 HDDの故障だけが原因だったのかわかりませんが、どんなものでしょうか。extremeで電源の容量を計算したところ、今使っている電源500Wをオーバーはしなかったのですが。