• ベストアンサー

タッチパッドの無効

タッチパッドを完全に無効にすることって出来るんでしょうか? 色々試してみたのですが、「タッピングを無効にする」というものしか無いようなのですが・・・・ 調整といっても、速度関係ばかりで感度調整らしきものが見当たりません。 すみませんが、ご存知の方教えてください!! 参照 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=285549

• hs7109
  • お礼率90% (118/130)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • arumagiro
回答No.4

タッチパッドを完全に無効化するには、BIOSでの設定が必要となります。 VAIO機の場合、Windows上からBIOSの設定を操作するためのユーティリティが付属していますので、そちらから無効化は可能です。 VAIOのソフトあたりのグループ内にSONY NoteBook Setupがあるかと思いますので、こちらでいろいろ設定が可能です。 再起動が必要かもしれませんが、無効化してもカーソルの勝手な動きが直らないとすると、また別な原因かもしれませんが、いかがでしょうか。

hs7109
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ユーティリティで無効にすることができました。 ただ、根本的な問題は解決していないのでこれから少し様子を見ようと思います。 (昨日はあまりキーボードを使わなかったので・・・) もし、タッチパッドが原因でなかったとしたら・・・ また質問させていただきます。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#161749
noname#161749
回答No.5

BIOSで設定できませんか、 擬似的に使えなくするなら、 ボール紙などをタッチパッドサイズに合わせて切り、 数枚重ねてタッチパッドに置いておくとセンサが感知できなくなります。

hs7109
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ユーティリティで無効にすることができました。 ありがとうございました。

• tosishun
回答No.3

スタートメニューから Sony Notebook Setup>Sony Notebook Setup でNotebook Setupを立ち上げて 「タッチパット」の項目で 「タッチパットを使用しない」 にチェック>OK で良いのでは。

hs7109
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ユーティリティで無効にすることができました。 ありがとうございました。

• juki958
回答No.2

OKの方も見させてもらいましたが、「タッピングを無効にする」をチャックして問題は解決しませんか? 通常はこれでどうにかなると思いますが、仮に何も触らない状態でマウスが動いたり、キーボードを叩くだけで症状が出るのであるなら話は別ですが!

hs7109
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 タッチパッドに問題があるのだとすれば「タッピングを無効にする」だけでは、意味がないと思うのです。 タッチパッドに全く触らなくても症状はでます。 触らなくても、確かに静電気ということもかんがえられるので・・・ できれば、完全に無効にしたいのです。

• lala_U
回答No.1

そのパソコンによってできるものとできないものがあると思います。 ご使用になられている機種は何ですか? BIOSのセットアップユーティリティで有効・無効の設定ができる機種もあるので、確認してください。

hs7109
質問者

補足

すみません。 先日、参照のアドレスで質問させていただいた時にメーカー名・機種を書いたのであえてココには書きませんでした。 メーカーはSONY  ノートPC PCG-FX77S/BP OSはWindows XP   です。