• ベストアンサー

「ふきのとう」の採れる場所知りませんか?(群馬方面)

私の母が、『蕗味噌を作りたいから「ふきのとう」の採れる場所知らないか?』と聞かれたので現在探しております。 明日、埼玉から群馬の伊香保方面へ行く用事があるので、できれば帰りにでも寄りたいのですが、どなたかご存知無いでしょうか? (できれば、無料で取れるところを希望します。) よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#26959
noname#26959
回答No.1

どこにでも生えていますよ。 道端の草むらでも山の斜面などでも、結構あります。 時期的にふきのとうが出ているのかわかりませんが、群馬周辺なら大丈夫でしょう。 当方、北海道なのでまだまだですけども。。。 ふきのとうを取るのにお金必要な事ってあるんでしょうか? 私有地ならともかく、道端なら誰がとってもいいと思いますよ。 ただし道端の場合は良く洗ってからが前提になると思います。 (排ガス云々で想像以上に汚いですから)