• ベストアンサー

フリーソフトとウィルスの関係

よくウィルス感染防止の話をするときに、「不審なメールを開くな」 「怪しいサイトを見るな」ということに加え、「フリーソフトを安易にダウンロードして使用するな」ということがよく言われます。Vectorや窓の杜等、フリーソフトを提供しているサイトで紹介されているフリーソフトの中にも、ウィルスが紛れ込んでいるものもあるのでしょうか? それとも、このようなメジャーなサイトでは、そのあたりを検証してから安全なものを掲載しているのでしょうか? ご存知であれば教えてください。

noname#244904

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zerobear
回答No.3

まず、Vectorなどのサイトの場合は当然ウィルスチェックを行ってから掲載しています。 ただ、過去にはVectorでもそのようにウィルスが紛れ込んだファイルが公開されたり、ウィルスが社内で蔓延する結果となり、それがライブラリに影響などの事例が出ています。 神経質になることは無いけど、紛れ込む可能性は否定しないことが吉。 事件のあらまし http://www.vector.co.jp/info/060927_system_maint.html 処分の内容 http://www.vector.co.jp/info/news_release/rel061116.html

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 でもこれまで数多くのソフトが供給されていて1回だけでしたら、まあ、ほとんど大丈夫と考えてよさそうですね。 ちなみに、当時、ダウンロードされた方は、どのような被害がに会われたか、ご記憶されていれば、教えてください。

その他の回答 (4)

回答No.5

私はIT関連事業に従事しており、また私生活でもVectorや窓の杜から、フリーソフトをよくダウンロードして利用していますが現在までウィルス感染の被害にはあっていません。 Vectorでは過去にウィルス感染事故が報告されていますが、インターネットの利用する上での危険防止はある程度は自己責任で対策が必要と考えます。 私の場合は、まずファイルをダウンロードしてインストールする前にダウンロードされたアイコンを右クリックし、ウィルス検索を実行を選択してからウィルス検索を実行してからインストールします。 導入されているウィルス対策ソフトやOSによっても検索方法は異なると思いますがある程度はこの方法で危険を回避できるのではないでしょうか? ウィルス感染の事例としては有名な(?)ファイル共有ソフトによる、PCデータの流出やあと、迷惑メール送信の踏み台として自分のメアドから大量のスパムメールが自動的に送信されてしまうなどの被害が確認されています。 ただし、総合セキュリティソフト(定義ファイルの更新が頻繁に行われ、常に最新情報が保たれている事)の導入により、大半の被害は防がれています。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 私も念のため、ウィルスチェックしてからインストールするようにします。 

• gungnir7
回答No.4

既に回答がある通りですが、 ベクターは過去に数回そういう話を聞きます。 過去には某大手でもウィルスチェックソフトにウィルスが 入っていたことがあったようです。 (雑誌の記事です。確認してませんので名前は伏せました) ただ、超大手はそのようなことに神経質なくらい気を遣うので その辺りは信用度は高いと思います。 問題視すれのであれば、緩慢となってチェック体制が甘くなったときです。 (最近ではフジヤが該当しますね) ユーザとしてその辺りを監視していればよいでしょう。 個人で公開されている本家サイトよりは安全度は高いです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。個人で公開されているサイトは注意したいと思います。 ありがとうございました。

• 0sOu0
回答No.2

9割はない。 けれど人為的なミス等によって紛れ込む場合はなくもない。 そもそも、インターネットという世界には安全という言葉はない。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 

• tocci_pc
回答No.1

>Vectorや窓の杜等、フリーソフトを提供しているサイトで紹介されているフリーソフトの中にも、ウィルスが紛れ込んでいるものもあるのでしょうか? サイトの管理者が基本的にはチェックして入っていないものがダウンロードできますが、保障はいたしかねます。Vectorは去年、ウィルスが混入したものがダウンロードできてしまっていて謝罪していましたが・・・。

質問者

お礼

早いレスポンス、恐縮です。 やはり、ウィルスの入っているケースもあるのですね。 このときは、どうのような被害(ダウンロードされた方)だったのでしょうか?