• ベストアンサー

2007年・吉野山桜見物について

こんばんは。 愛知県に住んでいます。 先日、ザ・ベストハウス123で吉野山が一位でしたが、 今度の3月31日・4月1日に写真撮影に行こうと考えています。 そこで質問ですが、歩けないほど(写真撮影すると邪魔になるくらい)観光客って来るんですか? あとその時期はもう咲いていますか?まだ4月7・8日くらいなら僕は何とかなりそうです。 もしご存知の方が居られましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Pesuko
  • ベストアンサー率30% (2017/6702)
回答No.2

家から1時間ほどなので毎年行ってます 愛知からなら日帰りの予定? 近鉄橿原神宮前から吉野口まで急行で1時間程度、特急は1週間前には 完売状態です。 正午前後に到着したらケーブルにしてもバスにしても 中千本まで行く為にかなり並ばないと(多分1時間程度)いけません。 ケーブルだけなら標高差は100m程度なので七曲がりを登れば40分程度でいけますが、そこは中千本ではなく 1時間程度登りが続きます。 観光客はどっと押し寄せ、狭い参道の一部は若干停滞する場所もあります。 開花状態は開花してからの気温で一気に咲いたりしますので まったく予想できません。 またこの季節春の嵐が多く、20年ほど前金曜日の夜に嵐が来て 土曜日快晴だったので行ったんですが、全山の花が吹き飛んで 1輪も咲いていなかったこともあります。 勤めている関係上、土日しか行けないので土日の満開に遭遇するのは 10年のうち2回ほど。 結局運しだい。

tocci_pc
質問者

お礼

想像以上に厳しい状況みたいですね。 ちなみに電車で行く予定です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

回答No.1

吉野山桜見物に行く予定でいたので情報を貰っています http://www.sakura.yoshino.jp/ 今年の吉野山の開花は、平年よりやや早く、 下千本の桜は4月1~2日頃に開花の予想!! 桜の生育に影響する1~2月の気温は、 平年よりかなり高く推移しました。 また、3月初めの気温も平年より高く推移しました。 今後は平年並か低い可能性が大きい予報となっていることから 今年の吉野山の桜は、平年よりやや早く開花する見込みです。      開花予想日    満開予想日 下千本 4月1日~2日頃   4月7日頃 中千本 4月3日~4日頃   4月9日頃 上千本 4月6日~7日頃   4月12日頃 奥千本 4月14日~15日日頃  4月20日頃 津風呂湖 3月30日~4月1日頃  4月4日頃 ※ あくまでも現時点での予想です。 今後の気温等の推移で開花時期及び満開日が 前後する事がありますので、ご了承ください。 資料:吉野町役場 企画観光課 以上のメールを頂きました、参考にして下さい

tocci_pc
質問者

お礼

4月1・2日は早いですね・・・。 そうするとその翌週・・・。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 無名でも綺麗な桜

    桜を求めて走り回る、アマチュア・ヘボ写真家です。 毎年、桜の季節は撮影で忙しく走り回ります。 今年も桜の季節を迎えましたが、有名観光地の桜は、カメラマンや観光客が余りにも多過ぎ、ゆっくりと撮影が出来ません。 そこで、皆様のお住まいの近くで、無名でもひっそりと咲いている、綺麗さでは有名観光地の桜に決して負けないという桜を教えて頂きたいのですが… 東京近郊で車で行ける所(カーナビ使用) 住所、開花時期 (開花の様子)、近くの目標物などを教えていただけるとありがく思います。 宜しくお願いします。 ※しばらく締切らずにおきます。宜しくお願いします。

  • 京都でまだ桜が見ごろな場所

    今度の週末(4月16,17)京都に行く予定です。 こんな状態なのでどうしようかと思ったのですが、 観光地も自粛ムードでお客さんが来ずになかなか大変なようなので、 あえて行ってみようと思っています。 ところで、桜にはちょっと遅いかなとも思うのですが、 この時期でも桜が見ごろなところ、お勧めの場所、 この時期ならではのおいしいものなどありますか? よろしくお願いします。

  • 吉野山、桜見物のアクセスについて

    自分は徳島県徳島市の人間ですが、 4月の月曜日(6日か13日)に奈良県吉野山の桜を 見に行こうと思っています。 近鉄吉野線の吉野駅までどのようなアクセスが便利でしょうか?

  • 12月5日に京都見物。おすすめコースは?

    兵庫県在住の大学生です。 12月5日に大学の友達3人と 電車で京都へ遊びに行こうと思うのですが どんなところへ行けばいいかよく分からないので 投稿しました。 12月5日でもまだ紅葉がきれいなところと、 (友達とカメラで記念撮影するのが好きなので) カメラの取り甲斐があるところを組み合わせて 一日でどんなところを回ればいいか アドバイスをいただきたいです。 一日で回れる量の見当もつかない素人なので よろしくお願いしますm(__)m

  • 奈良 吉野山桜見物コース

     4月の11日に奈良の吉野山に初めて桜見物に行こうと思います。 10時頃吉野駅に到着予定です。帰りは2時、吉野駅発の近鉄を利用しようと思っております。    この間で桜の開花時期にも寄りますでしょうが、効率よく見物できるコースなどをお教え願えれば と思いますので宜しくお願いいたします。  現地の移動手段は、徒歩、ロープウェー、シャトルバスなどを使おうかと思います。  尚、普通の歩行は問題なく出来ますが、アップダウンが激しいコースはちょっと無理かと思いま す。  

  • ホタルの観光スポット

     愛知県内にあるホタルの観光スポットと綺麗に見れる時期を、教えて下さい。

  • 吉野山の桜

    平日に吉野山に桜を見に行きたいと思っています。 足が悪くなってきた為、長時間歩く事は難しいので、 ロープウェイかバス(タクシー)で中千本位まで行きたいと思っていますが、 停留所の名前等含めて、どの様に計画したらよいのかわかりません。 お教え頂ければと、宜しくお願い致します。

  • 吉野山の桜

    4月に奈良の吉野山へ桜を見に行こうと思っています。行きは高速バスで天王寺に着き、吉野山に行く予定ですがその後、奈良か京都の観光で迷っています。 電車で移動だと奈良も便があまりよくないようですし… 桜のシーズンなので混んでいると思いますが効率よく観光したいと考えています。 よろしくお願いします。

  • 吉野山の桜

    先週下千本と中千本が見ごろという事で 行ってまいりました!! が・・・ ちゃんと調べてなかった為、 下千本展望所・おのだち跡・吉水神社・五郎兵衛茶屋・如意輪寺参道を見逃してしまいました。 これは 絶対リベンジした方がいいでしょうか? 絶対見ておくべきビュースポットやおすすめコースがあれば教えて下さい。 それから、 下千本・中千本 散り始め・・・ 冴えないですかね??? ちなみに桜についてよく思うのですが、 5分咲きと散り始めってどちらが綺麗なんでしょうか?

  • 吉野山の桜について

    かなり季節遅れと思いますが、GWに吉野山に行こうかと思っています。 もはや、5月ともなるとさすがの吉野山にも桜は残っていないでしょうか?