• ベストアンサー

2007年・吉野山桜見物について

こんばんは。 愛知県に住んでいます。 先日、ザ・ベストハウス123で吉野山が一位でしたが、 今度の3月31日・4月1日に写真撮影に行こうと考えています。 そこで質問ですが、歩けないほど(写真撮影すると邪魔になるくらい)観光客って来るんですか? あとその時期はもう咲いていますか?まだ4月7・8日くらいなら僕は何とかなりそうです。 もしご存知の方が居られましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Pesuko
回答No.2

家から1時間ほどなので毎年行ってます 愛知からなら日帰りの予定? 近鉄橿原神宮前から吉野口まで急行で1時間程度、特急は1週間前には 完売状態です。 正午前後に到着したらケーブルにしてもバスにしても 中千本まで行く為にかなり並ばないと(多分1時間程度)いけません。 ケーブルだけなら標高差は100m程度なので七曲がりを登れば40分程度でいけますが、そこは中千本ではなく 1時間程度登りが続きます。 観光客はどっと押し寄せ、狭い参道の一部は若干停滞する場所もあります。 開花状態は開花してからの気温で一気に咲いたりしますので まったく予想できません。 またこの季節春の嵐が多く、20年ほど前金曜日の夜に嵐が来て 土曜日快晴だったので行ったんですが、全山の花が吹き飛んで 1輪も咲いていなかったこともあります。 勤めている関係上、土日しか行けないので土日の満開に遭遇するのは 10年のうち2回ほど。 結局運しだい。

tocci_pc
質問者

お礼

想像以上に厳しい状況みたいですね。 ちなみに電車で行く予定です。

その他の回答 (1)

回答No.1

吉野山桜見物に行く予定でいたので情報を貰っています http://www.sakura.yoshino.jp/ 今年の吉野山の開花は、平年よりやや早く、 下千本の桜は4月1~2日頃に開花の予想!! 桜の生育に影響する1~2月の気温は、 平年よりかなり高く推移しました。 また、3月初めの気温も平年より高く推移しました。 今後は平年並か低い可能性が大きい予報となっていることから 今年の吉野山の桜は、平年よりやや早く開花する見込みです。      開花予想日    満開予想日 下千本 4月1日~2日頃   4月7日頃 中千本 4月3日~4日頃   4月9日頃 上千本 4月6日~7日頃   4月12日頃 奥千本 4月14日~15日日頃  4月20日頃 津風呂湖 3月30日~4月1日頃  4月4日頃 ※ あくまでも現時点での予想です。 今後の気温等の推移で開花時期及び満開日が 前後する事がありますので、ご了承ください。 資料:吉野町役場 企画観光課 以上のメールを頂きました、参考にして下さい

tocci_pc
質問者

お礼

4月1・2日は早いですね・・・。 そうするとその翌週・・・。 ありがとうございました。