• ベストアンサー

DVD

最近レンタルDVDを某大手の店で借りる機会が多いのですが、 ・読み込みができず見ることができなかった ・再生画面が途中で止まる(しばらくすると少し飛んで再生されるのですが) ・再生が標準スピードより遅く声も出ているのですが、ところどころしか聞き取れず、内容の理解が難しい などのトラブルが多く、終了までスムーズに見れたものがほとんどありません。利用されている人も多いのでこういうこともあるのだとは思いますが、最初はクレームを言おうと思ったのですが、どれもこれも何らかのトラブルが出るので諦めました。 まだ発売して2,3年のものでこういう状況なら、テープの方がましだと思うこともあります。 ところで、レンタルDVDではこういうトラブルは頻繁に起こるものなのでしょうか。 自分で購入したDVDは数回しか見ていませんので、こういうことはありませんが、やはり回数を重ねると何らかの不具合が出る可能性はあるのだと思いますが、何回くらい見るとトラブルが出るのでしょうか。ご存知、ご経験の方いらしたら教えてください。

noname#33272

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 0sOu0
回答No.1

あなたのプレイヤーの不具合だと思いますよ。 今までにそのようなことは一度もありませんでしたよ。 激安なプレイヤーですとそのようなことが多いと思います。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 ・SHARP社のDVDレコーダー ・4年くらい前に買った中国製のKOHKAというメーカーのDVDプレーヤー(6~7,000円程度) の2台を持っています。DVDレコーダーの方は、最近部屋で喫煙することが原因のようで、読み取りや録画ができず、修理に出したばかりです。今はDVDプレーヤーの方を使っていますが、こちらがトラブルが多いのです。でも、もしかすると喫煙の影響があるのかもしれません。修理以前は確かにSHARPでは見れても、KOHKAではトラブルが出ることがありました。 機材に原因があるのかもしれません。部屋での喫煙は今後止めようと思いますが、修理から戻ってもう一度確かめてみたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• GDBE
回答No.4

レンタルDVDは、 自分の物ではないという感覚からか、 結構取り扱いが雑です。 手垢やら、食べ物カスやらの汚れが、 記録面にも結構付いていたりします。 そういったケースが時々ありますが、 ディスククリーナー等で拭き取れば、 大抵、見れるようになりました。 ディスクに傷があって、 PC、プレーヤー、レコーダー、 いずれでもダメだったケースは、 1度だけ経験しましたが。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。N0.1の方のお礼で述べましたが、SHARP社のDVDレコーダーを修理に出す前は視聴はできていたので、再生に関してはKOHKAでトラブルが多かったです。ただ、1枚だけSHARPでも同じ箇所で画像が飛んだことがあるので、レンタルソフトのキズなどが原因なのかもしれません。 ディスククリーナーは今度使ってみます。

• bardfish
回答No.3

DVDを見るとき何という機械を使用していますか? 私は市販DVDもレンタルDVDも結構見ていますが、そのような症状になったことはありません。 再生する機械も、PC、PS2、DVD/HDDレコーダー、DivX対応DVDプレーヤー。 いずれも問題が発生したことはありません。 使用している再生機を修理に出すことをお奨めします。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。No.1,2の方のお礼で述べたとおり、機材の修理が戻り次第確認したいと思います。

• ju-nah
回答No.2

テープと違って劣化の少ないDVDですから、普通に再生していれば不具合は起きないのではないかと思います。  何回くらい見ると不具合が出るかというよりは、やっぱりキズや汚れが原因じゃないでしょうか。  私も、ツタヤで借りたDVDが再生できなかったことが2、3回ありますが、店員にそのことを伝えたら無料のクーポンをくれました。  また、うちはプレイステーション2で再生していますが、プレステ2では上手く再生できなかったのに、パソコンで再生したら正常に見られたということもありました。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。No.1の方のお礼でも述べましたが、機材の影響の可能性が強いようですね。修理が戻って確認してみようと思います。

質問者

補足

シリーズものの前作を借りていますが、今新シリーズが放送されていることもあり借りている人が多いようで、何枚かはキズがかなりありました。ディスクのキズや汚れの要因はも無視できませんが、レンタルなので、多少覚悟して借りることが必要ですね。 GEOで借りましたが、返金か取替えには応じていただけるようです。