• ベストアンサー

DVD

最近レンタルDVDを某大手の店で借りる機会が多いのですが、 ・読み込みができず見ることができなかった ・再生画面が途中で止まる(しばらくすると少し飛んで再生されるのですが) ・再生が標準スピードより遅く声も出ているのですが、ところどころしか聞き取れず、内容の理解が難しい などのトラブルが多く、終了までスムーズに見れたものがほとんどありません。利用されている人も多いのでこういうこともあるのだとは思いますが、最初はクレームを言おうと思ったのですが、どれもこれも何らかのトラブルが出るので諦めました。 まだ発売して2,3年のものでこういう状況なら、テープの方がましだと思うこともあります。 ところで、レンタルDVDではこういうトラブルは頻繁に起こるものなのでしょうか。 自分で購入したDVDは数回しか見ていませんので、こういうことはありませんが、やはり回数を重ねると何らかの不具合が出る可能性はあるのだと思いますが、何回くらい見るとトラブルが出るのでしょうか。ご存知、ご経験の方いらしたら教えてください。

noname#33272
noname#33272

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 0sOu0
  • ベストアンサー率21% (54/255)
回答No.1

あなたのプレイヤーの不具合だと思いますよ。 今までにそのようなことは一度もありませんでしたよ。 激安なプレイヤーですとそのようなことが多いと思います。

noname#33272
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 ・SHARP社のDVDレコーダー ・4年くらい前に買った中国製のKOHKAというメーカーのDVDプレーヤー(6~7,000円程度) の2台を持っています。DVDレコーダーの方は、最近部屋で喫煙することが原因のようで、読み取りや録画ができず、修理に出したばかりです。今はDVDプレーヤーの方を使っていますが、こちらがトラブルが多いのです。でも、もしかすると喫煙の影響があるのかもしれません。修理以前は確かにSHARPでは見れても、KOHKAではトラブルが出ることがありました。 機材に原因があるのかもしれません。部屋での喫煙は今後止めようと思いますが、修理から戻ってもう一度確かめてみたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • GDBE
  • ベストアンサー率56% (113/200)
回答No.4

レンタルDVDは、 自分の物ではないという感覚からか、 結構取り扱いが雑です。 手垢やら、食べ物カスやらの汚れが、 記録面にも結構付いていたりします。 そういったケースが時々ありますが、 ディスククリーナー等で拭き取れば、 大抵、見れるようになりました。 ディスクに傷があって、 PC、プレーヤー、レコーダー、 いずれでもダメだったケースは、 1度だけ経験しましたが。

noname#33272
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。N0.1の方のお礼で述べましたが、SHARP社のDVDレコーダーを修理に出す前は視聴はできていたので、再生に関してはKOHKAでトラブルが多かったです。ただ、1枚だけSHARPでも同じ箇所で画像が飛んだことがあるので、レンタルソフトのキズなどが原因なのかもしれません。 ディスククリーナーは今度使ってみます。

  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17765)
回答No.3

DVDを見るとき何という機械を使用していますか? 私は市販DVDもレンタルDVDも結構見ていますが、そのような症状になったことはありません。 再生する機械も、PC、PS2、DVD/HDDレコーダー、DivX対応DVDプレーヤー。 いずれも問題が発生したことはありません。 使用している再生機を修理に出すことをお奨めします。

noname#33272
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。No.1,2の方のお礼で述べたとおり、機材の修理が戻り次第確認したいと思います。

  • ju-nah
  • ベストアンサー率34% (14/41)
回答No.2

 テープと違って劣化の少ないDVDですから、普通に再生していれば不具合は起きないのではないかと思います。  何回くらい見ると不具合が出るかというよりは、やっぱりキズや汚れが原因じゃないでしょうか。  私も、ツタヤで借りたDVDが再生できなかったことが2、3回ありますが、店員にそのことを伝えたら無料のクーポンをくれました。  また、うちはプレイステーション2で再生していますが、プレステ2では上手く再生できなかったのに、パソコンで再生したら正常に見られたということもありました。

noname#33272
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。No.1の方のお礼でも述べましたが、機材の影響の可能性が強いようですね。修理が戻って確認してみようと思います。

noname#33272
質問者

補足

シリーズものの前作を借りていますが、今新シリーズが放送されていることもあり借りている人が多いようで、何枚かはキズがかなりありました。ディスクのキズや汚れの要因はも無視できませんが、レンタルなので、多少覚悟して借りることが必要ですね。 GEOで借りましたが、返金か取替えには応じていただけるようです。

関連するQ&A

  • レンタルDVDが見れない現象

    レンタルDVDが傷が多く、 所々見ることが出来ない 箇所があります。 去年、購入したばかりの ブルーレイレコーダーで 再生出来ない箇所が多々にも関わらず、 7年前に購入したノートパソコンでは 一度も停止や乱れが無く、再生出来ます。 何故このような現象が 起こるのでしょうか? ブルーレイレコーダーでは再生出来ず、 ノートパソコンなら再生出来るので クレームも言いづらく困っています。

  • DVDがみれない

    レンタルしてきたDVDをパソコンで再生できません。 今までは普通に再生できたのですが、今回借りてきたDVDは読み込みすら始まらず、再生できなくて困っております。 DVD事態に問題はなさそうで、ロックがかかったような音がかすかに聞こえて、読み込みを中止します。 どなたか心当たりのあるお方は原因を教えてください。 そして何か見れる方法がありましたそれも教えてください。

  • レンタルDVDの画像再生不良について

    現在、5年ほど前に購入したビデオ・DVD一体型のデッキ(大手メーカー)を使用しています。  レンタルDVD(映画)の再生時に画像が停止したまま動かなくなります。新作(新しいDVD)の場合は問題なく再生されます。音楽CDは比較的古いCDも問題なく再生できます(音声のみ)。  レンタル店は大手全国チェーン店です。そこで、お聞きしたいのですが、レンタルDVDの再生トラブルって多いのでしょうか? それとも私のデッキが故障しているのでしょうか? 一応クリーニングCDは使用していますが問題は解決していません。  併せてお勧めのクリーニング機種、方法などがあれば教えて下さい。

  • 突然、DVDの読み込みと書き込みができなくなりました

    よろしくお願いします。 いつもDVDをレンタルし、パソコンで再生していたのですが 突然、DVDの読み込みができなくなりました。 DVDへの書き込みも同じくできなくなりました。 CD-Rの読み込みと書き込みは可能な状態です。 パソコンにはあまり詳しくないのですが 自分で直せるものなら、メーカーに修理依頼をせずに 頑張ってみたいと思います。 詳しい方のお力を貸して頂ければ、有難いです。

  • PS2が特定のDVDを読み込まない

    レンタルで「ハリーポッターと炎のゴブレット」を借りたのですが、PS2に挿入すると「読み込みに失敗しました」と出ます。 挿入すると読み込み音がするのですが、他のDVDと違って音が大きく、その音がしたままいつまで待っても読み込みが始まりません。 レンタルショップの人に聞くとPS2そのものが壊れている可能性が高いと言われました。 確かにうちの機械は古いのですが、他のDVDを挿入するといつもどおりに再生できました。 レンズは定期的にクリーニングしています。 ちなみにPCのDVDプレーヤーで再生出来るのですが、かなり横長の画面でしか再生されません(上下の黒い部分が大きい)。 前作「アズカバンの囚人」ではPCでの再生においてそのようなことはなかったと記憶しているのですが…。 amazonで仕様を確認してみましたが両作に違いはないようです。といっても、実際再生したのはレンタル用なので、この調べ方もあっているかどうかわからないのです。 でも、これまでの経過を見るとこのDVDに何か問題があるのではないかと思ってしまうのですが、考え違いでしょうか? 説明不足がありましたら補足いたします。 よろしくお願いいたします。

  • 月詠のDVDレンタル。

    今放送中の月詠のDVDが先日発売されましたが、 自分の近くのレンタル屋大手Tや「ぽすれん」 などで検索してみたのですが、ヒットしません。 これは販売のみでレンタルしないということでしょうか?

  • DVDが再生出来ない

    レンタルしたDVDが再生出来ません。 デジタル著作権保護の問題が発生したためこのDVDは再生できません というメッセージが出ます。 このトラブルの解決法をお分かりになる方教えて下さい。

  • dvdプレーヤーで再生出来ないdvd video(dvd-rom)がある

    東芝のSD-2110を所有しているのですが、この機種は10年以上前に 発売されたものでdvd-rには対応していないのですが、dvd-romは当然 すべて再生できる仕様になっています。 しかし、某100円ショップで購入した315円のdvd-vide(dvd-rom)一枚 だけがいまのところ再生できません。 dvd-rであってもduplicaterでコピーしたディスクは再生出来たり します。これはdvd-rであってもディスクがdvd-romに近い状態に なっているからだと思いますが、dvd-romとして販売されているものが 何故再生されないのか販売元やプレーヤーのメーカーに聞いてみても 原因が分かりません。 ディスク情報をpcで確認しました(ソフトはcd dvd speed)が、一応 dvd-romと表示されます。 何故でしょうか? 何方か原因はこれじゃないかということがお分かりの方がいらっしゃいましら 回答の程宜しくお願いいたします。

  • 借りたDVDが傷だらけでした…

    レンタルショップで借りたDVDが傷だらけで、再生不可能になりました…。 台風による悪天候で退屈なので娘と一緒に見ようと借りてきたもので、他のDVDも連番で借りてきただけだったので、これでは続きが観られません(1~5巻まで借りたのに、1巻で再生出来ないというような状態です)。 レンタルショップってこういう場合はどういう対処をしているのでしょうか? すぐにでも再生出来る方法などはないでしょうか? (やはりトラブルを考えて触らないほうがいいのでしょうか…)

  • ドラゴンドライブのDVD

    アニメ「Dragon Drive-ドラゴンドライブ-」を某サイトで見てとてもはまりまして、DVDが欲しいなと思ったのですが、検索をかけてみてもそれらしきものがヒットしてくれません。 もしかして、DVDは発売していないのでしょうか? 某レンタルショップ(蔦O)にも商品は置かれてなかったので。。。 ご存知の方教えてください。

専門家に質問してみよう