• ベストアンサー

寒中キャンプ

寒中キャンプを計画しています 最高気温6度、最低気温0度くらいの予報です 何か注意点があれば経験者の方、教えてください シェラフがダウン300gと200g二つを重ねて使用しようと思ってます マットは普段サーマレストのプロライト4レギュラーを使っていますが 銀マットと重ねたほうが良いでしょうか? テントは普通のテントです 今まで最低気温5度くらいのキャンプはあるのですが 最低気温0度のキャンプは初めてなのでご指導ください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Bong
回答No.2

氷点下での幕営は何度かありますが、サマーシュラフと3シーズンの重ね着で対応できます。サーマレストがあればマットはOKです。 「快適に眠りたい」というなら保証はできませんが、少なくとも低体温で危険な状態になることはないですよ。 もちろん、最低気温が0度より大きく下がらなければこれでOKですが、余裕を持った対応をお忘れなく。

その他の回答 (3)

• joxter
回答No.4

こんにちは。 シュラフですが、グラム数よりも形成されるロフト(厚み)が重要です。 余程ヘタっていないもの、という前提で0℃を想定した場合 ダウン量合計500gとすれば数値的には充分と思われます。 状況によってはテントでなくタープの下でも行けそうですね。 ただ、重ねる場合(シュラフカバーも同様ですが) シェルの素材や気温等様々な条件によって 結露する程度やその部位が変わると思いますので そのあたりは予め心得ておいた方がよいと思います。 地面からの『冷え』を防ぐのは非常に効果的なことです。 バックパッキングでなく運搬量に余裕があるのなら、 (0℃程度とは言え)銀マットも用意した方が安眠の保証が高く望めます。 予報はあくまで予報。風他諸状況の按配によっては気温以上に冷えることがあるかもしれませんし。 その他については、 バックパッキングなのかオートなのか=どんな装備を想定しているのか… によって結構様々ですので記述しにくいです。 もしご要求あれば補足していただけますか。

• nsan007
回答No.3

0度になると、食べ残しのご飯も水もパリパリに凍ってしまいますから、翌朝のコーヒーなどの為にペットボトルの水をテントの中で毛布にくるめておくとかが必要です。又寝る前には着火材の上に炭を入れておき、起きたら点火をして炭がいこって当たれるようになってから起き出すようにしましょう。前面は炭火や焚き火でぬくもりますが、背中が寒いですから、ガスストーブも出来れば用意しましょう。 あまり寒いとついテントの中にガスや炭火を持って入りたくなりますが、絶対ガスの出るものとかは死ぬ可能性がありますからやめましょう。

• BafuBafu
回答No.1

こんにちは。 寒中キャンプ、大好きです! 私の場合、シェラフの中にマイヤー毛布を3枚入れています。 1枚は下に敷き、もう2枚は体に掛ける為です。 足元には携帯カイロを2つ。ただし、肌に直に触れないように しています。湯たんぽでもいいかもしれませんね。 肩口からの冷気を遮る為、大判バスタオルを巻いて寝ます。 私も氷点下でのキャンプ経験があるのですが、 テントの外では睫毛が凍ります。とても寒いですよ。 以前、あまりにもモコモコと着込み過ぎた為、 調理時の炎で、服の裾を焦がしてしまった事があります。 着る服にも、要注意ですね(^_^;) 冬キャンプは、慣れると病みつきになります。 ぜひ楽しんできて下さい!