• 締切済み

京都・西宮旅行の旅程

来月、東京から近畿に旅行へ行こうと思っています。 目的は、京都の伏見区と兵庫の西宮市に住む知人たちに会う事です。 ですが近畿方面には不慣れな為、なかなかスケジュール等が決まらずに困っています。 お詳しい方がいればお力になっていただければ幸いです。 まず東京からどうやって行くか(飛行機か新幹線か)。 京都と西宮のどちらへ先に行ったら良いのか。 京都と西宮間の交通手段はどれが良いのか(タクシーは高すぎるのでパス)。 京都ではついでに桜も見ようと思っていますので、1泊か2泊はしたいです。 西宮でもできたら1泊はしたいと思っています。 旅程が決まらないままなのでホテルも全く決めていません。 どこらへんのホテルにしたら良いかもわからなくて困っています(京都では新幹線利用なら京都駅付近にしようかと思いますが…)。 急に近畿行きが決まり、安い京都のホテルも4月上旬はほとんどが埋まっているようなので焦っています。 宜しくお願い致します!!

みんなの回答

  • OldHelper
  • ベストアンサー率30% (743/2462)
回答No.8

宿泊は甲子園高校野球が終わるまで取りにくいですよ。 阪神間(大阪から神戸にかけて)の宿泊施設は 甲子園球児と応援団で満員です。 大阪市内の宿まであふれてきています。

回答No.7

NO5の回答の追記です  NO4の方が書いている通り 伏見、西宮も 広いです 伏見は 京都観光の目的もあるので 京都のホテルでいいですが  西宮は 通常 大阪の梅田と神戸の三宮の間にありどちらにも お友達が出て行きやすい所ですが 西宮の北側、JR福知山線沿線にあるところだと 神戸三宮は不便で 大阪梅田の方がいい場合があります お友達の住所を確認するか お友達に確認下さい それだと 旅程は 例として 2日目の宿泊は大阪梅田が いいと思います 3日目の観光は大阪で観光し 帰りの交通は 伊丹空港から飛行機か 新大阪駅から新幹線で どちらでもいいです

mammoth7
質問者

お礼

二度の投稿ありがとうございます。 恐らく知人とはどちらも外で会う事になると思います。 それで、大きい駅として京都駅と西宮駅周辺で会うのが便利かなと思って、特に細かく最寄り駅等は書かなかったのですが私の説明不足でした。 申し訳ありません。 西宮から梅田までは距離があるように感じていたので眼中にありませんでしたが、京都から西宮までもそれほど時間がかからないという事なのであちらに住まわれている方は気軽に県(府)越えされているんでしょうね。 西宮ではホテルもそれほど多くないので適当に宿をとろうと思っていましたが、京都駅周辺では格安ホテルは4月上旬はほとんど埋まってしまっているようなんです。 それで駅から離れるとなるとどの辺を探せば良いのかわからなかったので、ホテルに関するご意見も大変参考になりました。 河原町・烏丸周辺でもう一度探してみようと思います。 あまりにも見つからないようでしたら、4月下旬にする事も覚悟しておきます。 それと、飛行機は海外と同じく国内も往復でチケットを買うのが当たり前だとばかり思いこんでいましたが、よく考えたら片道を飛行機でもう片道を新幹線、という事も可能なんですよね。 京都の方が距離的に近いので、単純に行きは京都から入ろうと考えていましたが、京都に2泊するのなら飛行機を使って西宮まで行って、帰りを京都からの新幹線にしてもいいなと思い始めています。 色々なアドバイス、とても参考になりました。 もう一度計画を練り直してみようと思います。 回答していただいてありがとうございました!

  • nebnab
  • ベストアンサー率34% (795/2317)
回答No.6

宿泊については、他の方の書かれているとおりです。 京都伏見と西宮の間の交通ですが、伏見と西宮のどこに行くのか、電車だけでも選択肢がいっぱいあり、行く場所によってどれが便利か違ってきます。 伏見なら京阪、近鉄、JR、京都市営地下鉄。 西宮なら阪急、JR、阪神がありますので。 交通手段は知人の方に聞きましょう。

mammoth7
質問者

お礼

そんなに選択肢があるとは知りませんでした。 知人とはそれぞれ恐らく京都駅周辺と西宮駅周辺で会うとは思うのですが、会う場所によっても交通手段は変わってきてしまいますね。 知人はどちらも年配の方でお世話になった方達なのですが、気軽にあれこれ聞けるほど親しい仲ではないんです。 あまり質問攻めにしては却って気を使わせてしまってご迷惑かと思い、ここで質問させていただきました。 もう少しよく調べてみようと思います。 回答していただいてありがとうございました!

回答No.5

こんにちわ 友達の自宅を訪問するのか 友達と外で会うのか不明ですが 西宮、京都の伏見のホテルにはこだわらないでいいです どちらも ホテルの少ない所です 泊まるホテルは 神戸の三宮、大阪の梅田、京都の京都駅か阪急京都線の河原町、烏丸辺りでいいと思います 友達の自宅訪問するのも ホテルと自宅は30分~60分位ではないですか 外で会うなら 上記の駅は 京都駅以外は 食事、買い物、観光には便利ですよ 京都駅でも河原町、烏丸へ地下鉄、バスで短時間でいけます  交通は 京都、大阪、神戸の間は新幹線はもったいないですよ JR、阪急 神戸ー京都 1時間位です      但し 阪急は乗り換えあり      神戸ー大阪 25分位      大阪ー京都 35分位      JRのほうが阪急より早いです        東京ー関西の交通は 新幹線、飛行機どちらでもいいですよ 例としまして 1日目 新幹線 京都駅 京都宿泊、観光 2日目 京都観光     夕方 神戸 移動  神戸宿泊 3日目 神戸観光     夜 神戸空港から飛行機     確か 神戸空港から東京へは 21時05分が最終です     http://www.kairport.co.jp/flight/tokyo.html     新幹線は 新神戸駅もあります     三宮駅から移動10分です 逆パターンで 1日目は神戸からでもいいですよ

  • eurofranc
  • ベストアンサー率8% (27/322)
回答No.4

伏見区も広けりゃ 西宮市も広い  せめて最寄り駅を書かないと

mammoth7
質問者

お礼

確かに仰る通りです。 説明不足で申し訳ありませんでした。 知人とは恐らくどちらも外で会う事となり、京都駅周辺か西宮駅周辺で会うのではないかと思っています(まだはっきりとは決まっていません)。 京都と西宮間は思っていたよりも時間がかからないようなので、他の方のアドバイスも参考にしつつまた計画を練りたいと思っています。 回答していただいてありがとうございました!

  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.3

伏見のどこかわかりませんが 京都駅からいろいろな方面へ市バスが出ています 伏見区は結構広い 伏見から京阪電車で「京阪四条」 そこから徒歩で鴨川を渡って阪急の「河原町」-「西宮」 逆に新大阪、伊丹空港から「西宮」 阪急で「西宮」-「河原町」 京阪で「京阪四条」-「伏見のどこか」

mammoth7
質問者

お礼

確かに伏見は広いですね。 説明不足で申し訳ありませんでした。 知人は伏見区在住なのですが恐らく外で会う事になると思うので、もしそうなら京都駅周辺になるのかな、と思って敢えてその方の住所は書きませんでした。 でもバスを使えば色々と融通も利きそうなので少し安心しました。 西宮に先に入るとなるとやはり飛行機で行く方が便利そうですね。 うーーん、どちらを先にするか悩むところです。 回答していただいてありがとうございました!

  • yyosshy
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.2

もし、免許を持っているのなら、レンタカーを借りて移動するというのはどうでしょう? 京都から西宮なら、高速一本でいけますし、京都もいろいろ見て回れると思いますよ。 今年は暖かいので、来月ということであれば、日によっては桜の具合も微妙という噂も…そうなれば、京都でも山のほうに行かないと…なんて事もあるかもしれませんしね。 カーナビ付のレンタカーであれば、いいのではと・・・

mammoth7
質問者

お礼

残念ながら免許を持っていない為、車での移動は不可能なんです… 京都に行けばどこでも桜が見れるかと思っていましたが、やはり日によっては山の方までいかないといけない可能性もあるんですね。 そこらへんは知人の方に聞いてみようと思います。 回答していただいてありがとうございました!

  • Willyt
  • ベストアンサー率25% (2858/11131)
回答No.1

飛行機なら伊丹空港は西宮に隣接していますが、西宮へ行くのにバスしかないのですよね。ですから新幹線がいいでしょう。 京都から西宮は東海道線の快速で直通です。特別快速は西宮に停まるかどうかが定かではないので、もし停まらないようなら尼崎で乗り換えです。京都と西宮は40分位で行けるのでどちらが先でも関係ないでしょう。2泊の場合は京都に居座るのがいいのでは? 西宮にはビジネスホテルくらいしかないですからね。

mammoth7
質問者

お礼

やはり新幹線が良いのですね。 京都は空港がないし、西宮は新幹線だと不便かな、と思い悩んでいました。 西宮は確かに調べた限りではホテルがあまりなかったようなので、西宮で1泊・京都で2泊にしようと思っています。 京都と西宮間は思ったよりも時間がかからないようなので安心しました。 回答していただいてありがとうございました!

関連するQ&A

  • 東京から京都・奈良への旅行について

    お世話になります。 GWに東京から新幹線で出発、京都一泊、奈良一泊、で京都からまた新幹線で東京に帰るプランを立てています。まだ切符も取ってなく、ホテルも決めてないので、アドバイスください。 あまり慣れてないのですが、例えばホテルを「じゃらん」で予約して、新幹線チケットは「えきネット」とかで買うのが妥当でしょうか。 当たり前ですが、出来るだけ安くすませたいので、これらがパックになってるようなのってネットで予約できますか。 便利なサイト、アドバイスなどがありましたら教えてください。 よろしくお願いしますm( )m

  • 京都

    3月に3泊の予定で東京から新幹線を利用し京都旅行を計画しています。あまり観光客には知られていない桜の名所、静かなお寺、おばんざいの手頃で美味しいお店、駅周辺の清潔感のあるホテル(ホテルの予算は1泊、1万以内) おばさんの一人のんびり旅です。情報よろしくお願いいたします。

  • 東京発 京都市内のホテル宿泊 新幹線パック

    東京発 京都市内のホテル宿泊 新幹線パック 5月に関東に住むの両親と祖父母が私(兵庫在住)を頼って3泊4日で関西に旅行に来る予定です。 京都で観光がしたいとの希望があり、高齢者(祖父母)がいること等から、 新幹線で来て先に京都で降り、観光・ホテル泊、翌日以降は我が家へ泊って大阪・神戸観光後に新大阪から東京へ帰るというプランを立てました。 ホテルと新幹線のパックで購入すれば別々に買うより格安だと思うのですが、 パックの場合、行程全て(3泊)をホテル泊を選ばなければならず、逆に割高になってしまう気がします。 希望としては、東京⇔新大阪(もしくは京都)の新幹線と京都市内1泊分のホテルがセットになり 日程は自由(3泊4日でうち2泊は我が家)というパックがあればいいと思うのですが、 なかなか見つけられません。 どなたかよいプランがあれば教えて頂けると助かります。

  • 京都&大阪旅行。交通の仕方について

    すいません。いろいろと聞いてる最中です。 東京から明日、京都駅に向かい出発、2泊3日で 京都&大阪を見物して戻ろうとしています。 すでに難波のホテルを予約、明日新幹線の切符を買います。 京都には11時着です。 そこで 初日:嵐山→渡月橋→竹林の道→    大徳寺とか金閣寺とか仁和寺とか    御所とか二条城とか→    6時に上京区下長者町の「大市」で食事→    難波のホテルへ向かう。 2日目:USJで遊ぶ。後は食い倒れたり道頓堀とか行く。 3日目:ホテル→京都の蹴上の「瓢亭」で     朝粥を食う(11時までに)→     祇園界隈を歩く→伏見稲荷にいって上る→     東京へ向かう。 と考えているのですが。 可能でしょうか。 また良い交通手段、チケットの手配など 教えていただけると幸いです。 なにぶん関西は地理感覚がなくよくわからないのです。よろしくお願いします。

  • 京都旅行!

    東北から京都に1泊2日で旅に行きます! 予定は、新幹線で昼12時に京都駅着→夕方まで神社めぐり→ホテル泊→早朝から神社めぐり→京都駅17時発で帰ります。 行きたい所は↓ ・八坂神社 ・下鴨神社 ・出雲大神宮 ・地主神社 ・伏見稲荷大社です。 質問は↓ (1)市バスで効率良く回れるコースを教えて下さい。でも神社に行ったらそのつど京都駅に戻ってバスに乗らないと行けないですよね? (2)1日目に出雲大社に行くとしたら、京都駅からJRで千代川駅に行き、千代川駅からバスかタクシーで行けますか? (3)おすすめのホテルがあったら教えて下さい。(2日目の目的地に近いところや、駅前のバスターミナル近くなど…) どうぞよろしくお願いします。 今回は病気が治って、嬉しくて旅に出たくなりました。観光地は修学旅行で行ったので、神社めぐりをしようと思います。 良い旅にしたいので、教えて頂けると助かります!よろしくお願いしますm(__)m

  • 東京から京都に友達に会いに行こうと思ってて、新幹線

    東京から京都に友達に会いに行こうと思ってて、新幹線で行って一泊して新幹線で帰ろうと思ってるのですが安くで行ける方法とかってないですか? 京都の友達とホテルで一泊する予定です。 できればどのくらいかかるかも知りたいです。 高校生です。

  • 夏の京都旅行

    今月末2泊3日で、京都に行くことになりました。 ホテルは京都駅から徒歩で行けるところです。 彼との2人での旅行で、お互い20代後半です。 彼はほとんどいったことないそうなので、王道なコースも捨てがたいと思っています。 1日目は9時ごろ京都に到着、3日目は15時ごろ京都を出発します。 予定は詰め込みすぎず、のんびりした感じの旅にしたいです。 日~火の日程ですが、夏休み期間なのでやはり混んでいますでしょうか。 やりたいこと ・錦市場で鱧のかば焼き?を食べたい ・ゆばやお豆腐料理が食べたい できれば行きたいところ ・伏見稲荷(あの鳥居をみてみたい) ・綺麗な庭園をみたい 予算は2人で4万程度の予定ですが楽しめますか? (新幹線、ホテル代、お土産代別) 朝食もホテルでは食べないので、おすすめのお店、あとカフェなどのんびりできる場所も教えてほしいです。

  • 春の京都旅行

    まだまだ先のことなのですが、 来年の春、桜の季節に友達と2人で京都旅行に行こうと考えています。 しかし、旅行というものに個人的に行ったことがなく、どのくらいのお金がかかるのか全くわかりません(>_<) それに桜のシーズンを予定しているので宿泊代等も通常より値上がりしてしまいますよね? 桜シーズンの京都に2泊3日、宿泊先は旅館、交通手段は問わず、東京からバスでも新幹線でも。お寺とかの観光もしたいです。 という形だとだいたいいくらくらいかかるのでしょうか…?? 観光する場所、宿泊する場所等はまだ何も決めてないのでそれによっても必要な金額は変わってくるのでしょうが…。 大雑把でいいので教えていただけるとありがたいです(´ω`*)

  • 京都←→東京ディズニーリゾートへの旅行

    京都発で東京ディズニーリゾートを 旅行するための、お得なプラン&ツアーがありましたら 教えて下さい。 条件は以下です ・東京1泊or2泊、平日出発平日帰り ・京都←→東京は新幹線移動 ・宿はビジネスホテル程度以上 ・大人2名

  • 仙台→京都のJR+ホテル

    来年1月に、1人で仙台から京都に新幹線で一泊二日で行きます。 そこで、新幹線+ホテルのフリープランを探しています。(飛行機ではなく) びゅうやメイト(近畿日本ツーリスト)のパンフレットを見ましたが、2人様からしかありませんでした。 他に1人で申込みOKの、仙台→京都の新幹線+ホテルのフリープランがあったら教えて下さい。 よろしくお願いいたしますm(__)m