• ベストアンサー

パソコンの電源について

NECのWin98のパソコンですが 30分程使うと、突然電源が落ちてしまいます。 そのまま、2週間程放置しておけば また、電源は入るのですが、30分程で 電源が落ちてしまいます。 今回、電源が入った時に、セットアップ用の CDを入れたまま電源が落ちてしまいました。 取り出したいのですが、方法はありますでしょうか?

noname#47910

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • DANKON
回答No.6

DC/INプラグ(ジャック)ですが、電源パックのDC(直流:20V前後)出力のジャック(プラグ)との結合部分です。 差し込んだ状態で指でつまんで動かしてみるとグラグラと左右に動きませんか。 つまり、ガタはありませんか、もしガタがあるようなら前回書いたようなトラブルが発生しています。いわゆる接触不良をおこしています。  XPの電源パックならOKというのは、単に差込部が動いた為に再接触したに過ぎないのではないでしょうか(勿論現用パックの不良も含む)。 いずれにせよ、あなたのPCはいざ知らず私のNEC(LavieNX)の箔は細く、当該プラグとPCBとの接着も不十分だったと考えています。      電源パック:(電源)アダプター    

その他の回答 (5)

• DANKON
回答No.5

参考になるかどうか分かりませんが、No17059から判断するとノート型PC(NEC)と思われます。  私の場合、NEC(ノート型)LAVIE/NX でしたが、中古品を譲り受けて使っていました。その内電源が入らなくなり電源パックをDC/INプラグに差し込んで使用していましたが間もなく電源が入らなくなりました。               バッテリの電圧は定格値以下でした、それでバッテリを疑い新品(チャイナメー)を購入しましたが間もなく電源は断になった次第。    原因はその後分かりました、電源パックのPC側の差込を触ると左右に揺すれます。つまりDC/INプラグと基盤との接着不良によって端子と箔との接触不良又は 箔切れが発生したようです。    メーカは絶対部品の供給はしてくれません、分解の方法もゼッタイ教えません。 止む無くプラグ回りを適当な範囲でカットして市販の部品を取付けて解決しましたが外観は不細工です。  世の中は「own risk(自己責任)」で・・・等といいますが、上記のような修理 にウン万円も要するとはどうかと思います。  

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 はい、そうです、NECのノートパソコンです。 DC/IN と言うのがイマイチわかっていませんが^^; 新しく買った、XPのアダブターなら、繋がるんですね。 でも、それは、回答でもご指摘を受けたように NECの相談でも、叱られてしまいました^^; はい、分解の方法も、どこが故障してるかの ヒントも教えてくれませんでしたね^^; 修理に出して欲しいの一点張りでした^^; パソコンに詳しい人が、電池回りでは? と言っていたので 電池の場所を聞いてみましたが、それも答えてはもらえませんでした^^; 新しいパソコンを購入してますし、7万はね 正直高いです^^; ブラグ回り? パソコンに全く詳しくなく用語すら わかりません、ごめんなさい。 これをきっかけに、ぱそこんの事を少し お勉強した方がいいですね。 どうもありがとうございました。

• nagat16
回答No.4

もしかすると、パソコン内部のマザーボードのCPUの近くの電解コンデンサーの液が漏れているか、電解コンデンサーのふくれあがりのため(電解コンデンサーの部品の不良)起こっているかもしれません。 パソコン内部を、うまく外のカバーが外せれば、目で確認できます。 自分の場合は、デスクトップのパソコンでしたが似た症状発生して、自分で電解コンデンサーを交換しました。似た症状とは以下の2点です。 「(1)電源が不安定であること(電源が入っても、一定時間利用中にと突然に電源が落ちる)、(2)しかし一定時間放置して、電源を入れるとまた起動する、電源が急に落ちて、直ぐには電源が入らない」ところです。自分の場合は、電解コンデンサーがパンクしていたり、液漏れしていたその電解コンデンサーを半田ごてを利用して、同じ規格の電解コンデンサーと入れ替えました。そしたら、うそのように、上記の症状は起きずに今でも元気に作動しています。  あくまでも、自己責任で行ってくださいね。よろしくお願いします。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 突然、電源が入らなくなったので、諦めて 新しいパソコンを買ったのですが、中のものがそのままなので せめて、画像だけでも取り出したいと思っていたところ 電源が入ったので、思わず喜んでしまいましたが すぐに電源が落ちてしまうので、結局、ぬか喜びでした^^; 一度、電源が入った時に、メーカーに電話して聞いてみましたが どこの故障かわからないので、マザーボードかアダブターの 故障なら、7万ぐらいかかるとの事・・・ 教えて頂いたように 外のカバー 、外してみましたが、よくわかりませんでした。 ご丁寧な回答ありがとうございます。 サイトに、部品を売っているサイトもありますよね。 パソコン、詳しくないですが、少しお勉強してみようかと 思います。 どうもありがとうございました。

• Hoyat
回答No.3

質問を読んだ範囲では正直何処にトラブルがあるのかは 断定できませんが 一番怪しいのは電源回路のヘタリでしょうかねぇ・・・ 要するに寿命になってきてるというところです。 ですが断定は出来ません。 CDを出す方法は簡単です。 ドライブの正面にクリップを伸ばして 入れられる程度の小さな穴があるはずなので 電源が切れている状態なら そこにクリップなどを延ばしてまっすぐに差し込めば 強制的にトレイが開きますから それで取り出せます。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 寿命と諦めているのですが、突然、電源が入らなくなったので 中の、画像等がそのままで・・・ ^^; せめてそれだけでも、取り出したいと思ってましたら 電源が入ったので喜んでしまいました^^; でも、すぐに落ちてしまって、結局何の役にも立ちませんでしたが^^; 大事なCDだったので、出せる事がわかって助かりました。 ありがとうございます。

• -com
回答No.2

CDの取出しでしたらドライブの取出しボタンの近くに小さい穴がありますから、クリップなど伸ばして穴に差し込めば、カチと音がして開きます。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 大事なCDだったので、早速の回答助かりました。 すごく小さな穴なので、当てはまるものを見つけて 取り出したいと思います。 取り出せる事がわかって、一安心しました。 どうもありがとうございます。

• FEX2053
回答No.1

ノートPCで、バッテリの容量が完全に抜けると、そういった動きを することがあります。お使いのPCがノート型ならば、バッテリーを 抜いて動作させて見て下さい。そうすれば多分大丈夫ではないかと。 なお、CDを取り出すだけなら、ドライブにある小さな穴に、クリップ の先などを突っ込むと、ドライブを開くことが出来ますよ。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 バッテリーは、外したままです。 XPのアダブターでなら、時間を置くと 電源が入るのですが、それはあまりよくないらしいですね^^; しかも、電源が入ってもすぐに落ちてしまいますので^^; ありがとうございます、針金を見つけて 出してみます。