• ベストアンサー

片方の耳が聞こえない人はどのくらいいるのでしょうか?

rotte234の回答

• rotte234
回答No.3

私も左耳が全く聞こえません。幼稚園の時からその自覚はあり、小学校の聴力検査でひっかかり初めて病院にかかって、難聴だと診断されました。赤ちゃんの頃に高熱でやられたのが原因だろうと言われました。 対策というか、誰かと一緒に歩く時はもう体が自然に聞こえるほうの耳がある右側に回っていますね。仲の良い人へは左耳が全く聞こえないとはっきり言いますが、知り合い程度にはあまり話しません。左側に相手がいる時は、できるだけ顔を相手側に向けて、聞くようにしています。聞き返すことも多いですが、だいたい皆もう一度言ってくれますし。 あとは授業中(大学)左から内緒話をされと、もう愛想笑いしかないのが辛いですが(笑) 面倒な時もありますが、そこまで気にしていません。ただできるだけ左側には回らないようにしています。

kereta
質問者

お礼

内緒話をされると困りますね。聞こえないですから。私も自然に聞こえる耳の方に座ったりします。 回答、ありがとうございます。