• ベストアンサー

「来週中に振り込みます」でいつまで待つ?

先週の金曜日に落札され、住所・氏名・電話番号・振込先口座の連絡のやりとりは短時間の間に出来ました。 ただ、落札者は「来週中に振り込みます」というふうに書いてきていました。 それは今週中ということになります。 そして今日金曜日が今週の金融機関営業最終日。 今日入金されることを期待しますが、もしされない場合(相手に連絡が付かない状態を前提として) いつまで入金を待つでしょう? いつまでに振込もなく、連絡もつかなければ、落札者都合キャンセルにしたらいいか。 助言お願いしたく存じます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fox37
回答No.1

連絡が無ければ、まずは今日(金曜日・午前中か、お昼頃)に「週末になりますと金融機関が休日の為、本日午後3時までに振り込まれないと入金が確認できません。」などとメールしてみましょう。 「確認できない場合発送は来週以降になります。購入の意思をお知らせ下さい、など」とも送ってみましょう。 とにかく本日の対応次第です。 キャンセルする前にこちらからメール、連絡掲示板、評価欄などから連絡、確認を頻繁にとってからにしましょう。 いきなりのキャンセルは報復で「悪い」評価を入れられてしまう恐れがあります。

chihiroppe
質問者

お礼

メールおよび連絡掲示板にて連絡を試みました。以下、その内容です。 投稿 1(公開) 投稿者:***** (出品者) 3月 23日 10時 52分 落札者様。 週末になりますと金融機関が休日の為、本日午後3時までに振り込 まれないと入金が確認できません。 確認できない場合発送は来週以降になります。 もし、ご購入の意思がおなくなりになったのであればその旨ご連絡 いただきたく存じます。 来週にもご連絡・お振り込みが無い場合には落札者都合によります キャンセルとして扱わせていただきますのでご了承ください。 -------------------------------------------------------------------------------- 投稿 2(非公開) 投稿者:******** (落札者) 3月 23日 16時 2分 こんにちは、■です。入金しました。反応が月曜日です。よろしくお願いします。

chihiroppe
質問者

補足

回答ありがとうございます。 こちらとしても一日も早く取引を終わらせたいので、メールや連絡掲示板を駆使して連絡を取ろうとしています。 それでも今日まで経ってしまったのですから… 今度は、期日を設けて、それまでに振込みもしくは連絡が付かない場合には、落札者都合キャンセルとしますと書いてみることにします。 (メールおよび連絡掲示板等にて) お名前からして、日本在住の中国の方っぽいので意味が通じていない可能性も有りますが…

その他の回答 (3)

• tekcycle
回答No.4

ケースバイケースですよね。 落札額がいくらなのか。 落札手数料は見逃せる程度の額なのか。 物が大きくて邪魔だというようなことがないか。 期限付きの物なのか。(コンサートチケットのような物だとか、新作が発表されると価値が変わるとか) 勿論、火曜日以降は締めに入って良いと思います。連絡掲示板、評価欄、と。 特に問題ないようなら来月10日まで待つという方法もなくはないでしょう。ワカサギ釣りのように入金を待つとか。 次点が安いようですので、落札手数料の回収はその落札者がきちんと支払わない限りできないかも知れませんので。 ケースバイケースです。 ただ、必ず、どの場合に収支がどうなるか計算して下さい。 次点に引き取って貰う方が良い場合も、その方が損失が膨らむ場合もあるでしょう。 次点が拒否し、次々点になったらどうなるか。再出品したらこの落札額くらいは見込めるのか、等々。 > お名前からして、日本在住の中国の方っぽいので意味が通じていない可能性も有りますが… あぁ、孫とかいう中国っぽい名前の方にもユーザーの意志はまるで通じていないようですね。 問い合わせても的はずれな返事しか返ってきませんしね。

chihiroppe
質問者

お礼

メールおよび連絡掲示板にて連絡を試みました。以下、その内容です。 投稿 1(公開) 投稿者:***** (出品者) 3月 23日 10時 52分 落札者様。 週末になりますと金融機関が休日の為、本日午後3時までに振り込 まれないと入金が確認できません。 確認できない場合発送は来週以降になります。 もし、ご購入の意思がおなくなりになったのであればその旨ご連絡 いただきたく存じます。 来週にもご連絡・お振り込みが無い場合には落札者都合によります キャンセルとして扱わせていただきますのでご了承ください。 -------------------------------------------------------------------------------- 投稿 2(非公開) 投稿者:******** (落札者) 3月 23日 16時 2分 こんにちは、■です。入金しました。反応が月曜日です。よろしくお願いします。

chihiroppe
質問者

補足

一世代半前のゲーム機+ゲームソフトです。 5千円台半ばの価格が付いているのでその方が望ましいのですが… 落札直後の連絡やりとりだけはスムーズでしたので相手を信用したいのですが、相手が書いてきた「来週中には振り込みます」の期限が今日なので…

• www-e-www
回答No.3

#2ですが 振り込みの遅い常習犯ですか(^^;) オークション利用者には いろんな方がいますからね。 他に入札者もなく 質問者様が特にお急ぎで ないようでしたら もう少し待ってみてはいかがでしょうか? 待てないようでしたら 落札者都合でキャンセルも 有りだと思います。

chihiroppe
質問者

補足

回答ありがとうございます。 補欠落札者はいるのですが、繰り上げを行うと価格がかなり下落するので、現在の落札者が本当に購入意思があるならその方が望ましいのです。 それに、オークション終了から一週間も経っていますから補欠落札の方が承諾するとも限りませんし… もう少し待ってみます。

• www-e-www
回答No.2

こんにちは。 振込先は銀行ですか? またはぱるるの口座ですか? 銀行振込の場合 よく口座番号の打ち間違いで 自分では振り込んでいたつもりなのに… という事が私のお取引の中で 多々あります。 この件の落札者様も その可能性が有り得ますので 一度ご連絡の際に 確認してみてはいかがでしょう。 >いつまで待つ? 一個人として意見を述べさせて頂きます。 私の場合、相手の評価を参考にし 良い評価を重ねてきているのなら 来週まで待つと思います。 (落札者様に何かが起こったと考えて)

chihiroppe
質問者

お礼

chihiroppe
質問者

補足

回答ありがとうございます。 某都市銀行です。 良い 85 悪い 9 です。 悪いのうち 8つは 落札者都合キャンセルとなっていて 1つは いつまで待っても振り込んでもらえない、メールの返事もない、支払う気がないんやったら入札しないでくれますか!! という内容です。 振込が遅れる常習らしいですね。 良いの評価を見ると、私が出品している物と同じような物を多数落札しています。こんなにたくさん買ってどうするの?というくらい。 かなり変わった人のようです。