• 締切済み

おねしょについて

ynynの回答

• ynyn
回答No.4

とても精神的なところが大きいと思います。 大切なのは、お母さん自身が、他の子と比べておねしょを叱ったり、可哀想に、とか思わないように、また、それを 本人に向けないことです。特に、彼の弟にそのことをわざわざ告げないようにしたいですね。なぜなら、本人は充分に自分に罪悪感を抱いているでしょうから。 それよりも、「おねしょぐらい、いいじゃない」という態度で、いわゆる「おねしょしようがなんだろうが、あなたは私にとって大切な子よ」というような大らかな気持ちで包んであげてください。 なぜなら、ややもすると、「排泄=汚い=迷惑=自分=愛されてない」という無意識があるかもしれないからです。 もっと彼自身が幼い頃に、オムツを変えてもらう時、トイレに連れていってもらった時、たまたま母親が不機嫌であったり、くさいと言われたり怒られたり、汚いという反応をされたことが、「排泄=緊張」になってしまうことは、よくあります。しかもそこに「排泄=迷惑をかけている=自分」と言う風に結び付けてしまう。もちろん無意識に。 親に愛される為には、汚い自分は存在してはならない、と 深く胸の奥に刻み込んでしまう。 それが今となっては学校や家庭で自分が「必要とされているか、いないか?」というストレスが、その排泄にも影響を与えてしまうのです。(弟が生まれたことも含む) だから普段は「排泄=緊張」していますから、排泄に満足感がないのです。そして眠っている時は日中のその緊張から解放されますから、力が抜けてやっと気持ちいい排泄が出来るわけです。簡単に言うなら、寝ている間にちゃんとバランスをとっているわけです。(ストレス解消) だからこそ、どんな薬も、効きません。 必要なのは、彼自身が「愛されているんだ、存在しててもいいんだ」という実感です。 ですから、「そのままでもいいんだよ。愛しているんだよ」という愛で沢山包み込んであげて、コミュニケーションの時間も大事にしてあげてください。