• 締切済み

おねしょについて

ynynの回答

  • ynyn
  • ベストアンサー率62% (5/8)
回答No.4

とても精神的なところが大きいと思います。 大切なのは、お母さん自身が、他の子と比べておねしょを叱ったり、可哀想に、とか思わないように、また、それを 本人に向けないことです。特に、彼の弟にそのことをわざわざ告げないようにしたいですね。なぜなら、本人は充分に自分に罪悪感を抱いているでしょうから。 それよりも、「おねしょぐらい、いいじゃない」という態度で、いわゆる「おねしょしようがなんだろうが、あなたは私にとって大切な子よ」というような大らかな気持ちで包んであげてください。 なぜなら、ややもすると、「排泄=汚い=迷惑=自分=愛されてない」という無意識があるかもしれないからです。 もっと彼自身が幼い頃に、オムツを変えてもらう時、トイレに連れていってもらった時、たまたま母親が不機嫌であったり、くさいと言われたり怒られたり、汚いという反応をされたことが、「排泄=緊張」になってしまうことは、よくあります。しかもそこに「排泄=迷惑をかけている=自分」と言う風に結び付けてしまう。もちろん無意識に。 親に愛される為には、汚い自分は存在してはならない、と 深く胸の奥に刻み込んでしまう。 それが今となっては学校や家庭で自分が「必要とされているか、いないか?」というストレスが、その排泄にも影響を与えてしまうのです。(弟が生まれたことも含む) だから普段は「排泄=緊張」していますから、排泄に満足感がないのです。そして眠っている時は日中のその緊張から解放されますから、力が抜けてやっと気持ちいい排泄が出来るわけです。簡単に言うなら、寝ている間にちゃんとバランスをとっているわけです。(ストレス解消) だからこそ、どんな薬も、効きません。 必要なのは、彼自身が「愛されているんだ、存在しててもいいんだ」という実感です。 ですから、「そのままでもいいんだよ。愛しているんだよ」という愛で沢山包み込んであげて、コミュニケーションの時間も大事にしてあげてください。

関連するQ&A

  • 11歳のおねしょについて

     小学5年の息子なのですが、今でも週2~3回おねしょをしています。3年生の頃に小児科で、叱らず、様子をみてあげてくださいと 言われ、小学生の間にどこかで止まりますみたいなアドバイスを受けた のですが、もう5年生であり、やはりもう1度受診したほうがいいです か?また5年生でまだしているのは、かなり問題なのでしょうか?  子供への指導やアドバイスを含め、ご助言お願いします。

  • おねしょについて

    小4の息子の事ですが、おねしょをしています。一週間のうち毎晩するときもあれば、週2、3回しかしないときもあったりと、ばらつきがあります。 水分も昼間は多くとり、徐々にに減らしたり気をつけてはいます。 宿泊学習が5月の後半にあるので、1日でも早く治してあげたいのです。病院に行く気に子供もなってくれたので、受診しようとおもうのですが、どんな事をするのか不安です、心がまえなどありましたら、教えて下さい。 また同じようにおねしょで悩むお子さんをおもちの方で、どのようにされてきたのかも教えて頂きたいです、よろしくお願いいたします。

  • 年長のおねしょ。気長に待つ他にすべきことは?

    年長の息子のおねしょについて質問です。 昼間はパンツで問題ないのですが、夜はほぼ毎日おねしょしています。 実は3歳の頃トイレトレーニングをした際、夜もあまりおねしょをしなくなっていたのですが、たまに失敗してしまうため、念のためとオムツをはかせ続けていたら…毎日おねしょするようになってしまいました。 そんな経緯があったので、私のせいでおねしょが長引いてしまっている気がして、もう失敗してもいいからパンツで寝て、おねしょすると気持ち悪いという感覚を知ってもらえればもしかしたら!と淡い期待を抱いて、この春ごろからパンツで寝かしているのですが、毎晩1~3回おねしょしています(泣) ごく稀に自分で起きてトイレに行った日などは朝も同じパンツで迎えられるのですが、そんなことは本当に稀です。 毎晩、数回おねしょで起きて着替えたり、トイレに起こしたりしており息子も睡眠を妨げられてかわいそうです。 もう無理せずオムツで寝かせたほうがいいでしょうか? それともこのままパンツで寝かせたほうが早くオムツが取れたりするのでしょうか? 息子の膀胱の容量(?)が成長するのを気長にまってあげること以外で親の私に出来ることがあれば教えて下さい。

  • おねしょ

    19才 ♂です。 最近おねしょするようになって困ってます。 子供の頃もおもらし、おねしょが治るのが遅かったです。 おもらしも小学生になって 覚えてるだけで数回あり、 おねしょは四年位までは 週に一回はしていて その後も年に数回 中学1位までありました。 その後昼・夜ともに 漏らすことはありませんでしたが一昨年の5月以降半年に1回程度失敗するようになりました。それから段々頻度が増えて 今年の4月からは2週に 一回程度になり 今年の夏くらいからは 週に一回はあります。 量は布団まで濡らす時もあれば出た瞬間に気づき下着を濡らす程度の時もあります。 昼間は全く問題ありません。 親は気にするなと 言ってますが 頻度が増えてきたので心配です

  • 中学一年生、おねしょと宿泊旅行について

    中学一年生の息子のおねしょについて相談です。 息子の学校で、7月上旬に宿泊旅行があるのですが、 週に3回以上おねしょをしているので、旅行の参加に ついて対応に悩んでいます。 小学校の時は、担任の先生におねしょやおむつの事を 相談し、対応にあたっていただきましたが、息子も もう中学一年生ですので、学校の方におねしょの対応を お願いして大丈夫なのか心配です。 先日、息子と旅行の事について話しをしたのですが、 先生におねしょの事を相談してよいので、旅行には とにかく参加したいとの話でした。 また、おむつの事を先生に知られる覚悟も出来ている ようです。 できましたら、実際に同じような状況になった方が、 どのような対応をしたかお聞きしたいと思います。 また息子は、恥ずかしいから病院に行きたくないと言い、 一度もおねしょの治療を受けていません。 今回も病院に行く事を提案したのですが、小学校の 頃よりおねしょをする回数が減っている事を理由に、 絶対行かないと断られました。 病院については、このまま連れて行かなくてもよいので しょうか? 親としては、一日でも早くおねしょを治し、おむつを 使わなくても安心して眠れるようにしてあげたいのですが…。

  • おねしょの再発

    現在10歳の息子のことで相談します。 息子はもう4年生なのですが、1か月ほど前に、学校でおもらししたことがありました。息子は、家に帰ってきて私に話してくれたときも、あまり気にしていないように振舞っていたのですが、その2日後の夜から、急におねしょをするようになったのです。 息子の話では、学校でのおもらししてから、クラスの一部の子たちに変なあだ名を付けられたり、「○○菌がうつる」などと言って近寄ると避けられたりするようになったそうです。 おねしょは一時的なことだと思うのですが、一人でストレスを溜め込んでしまっているようで、とても心配しています。親としては、どうしてあげるのが一番よいのでしょうか。

  • おねしょ

    僕は中2ですが、まだおねしょが治りません。 実は今日もしました。週に3回はします。 最近はずっと続いていて、量が多いので困っています。 どうしたらいいか教えてください。 また、皆さんの意見を待っています。

  • 娘のオネショで困ってます。

    娘のオネショで困ってます。 私には、5歳になる娘がいるのですが、週に4回はおねしょをします。他の同世代の子供をもつ親に聞いてもそのような事は無いようです。寝る前には必ずトイレにも行かせているのですが、睡眠後2時間程度でおねしょをします。現在はまだ寝る時だけはオムツをしているのですが、おねしょの量もオムツの容量を超えてふとんが濡れている状態です。自然に治るのを待つか、病院に行くか悩んでいます。自分自身、昼は仕事をしているので、おねしょの事では娘に怒れないのでイライラも溜まります。ご回答宜しくお願いします。

  • おねしょのことで聞きたいことがあります

    私の娘は現在5歳です。 現在の悩みは夜2回起きておしっこさせないとおねしょしてしまうことです。 水分は寝る前はなるべく控えて氷を口に含ませて寝かしたりと工夫していますが効果ありません。 9時半に寝かせるので12時と3時にトイレへ連れて行きます。 ひどい時は2回連れて行っても朝方します。 12時はまだいいのですが3時は私が中々起きられず週に4回はおねしょをします。 そこで質問なのですが同じぐらいの年のお子さんをお持ちの方、 おねしょ対策はどうなさっていますか?やはりみなさんも夜中に起きてトイレに連れて行きますか?

  • 大人のおねしょ

    昨夜、33歳にしておねしょをしてしまいました。 実は、大人のおねしょは初めてではなく、ここ数年、数回ありました。 自宅でおねしょは無く、必ず彼の家でしてしまいます。 小学校高学年までおねしょしていました。 今回は、おぼろげではありますが、多分夢の中で排尿していたと思います。それで違和感を感じて「アレ?アレ?」と思った時は既に布団に大きな染みが出来るほど漏らしていました。 病院で看てもらうなら、泌尿科でしょうか?