エクセルでの予定時間・実績時間の合計計算方法

このQ&Aのポイント
  • エクセルでタイムカード・業務作業実績表を作成中です。予定時間・実績時間を月ごとに合計したいですが、手作業で入力するのが面倒です。
  • 現在エクセルでタイムカード・業務作業実績表を作成中です。毎日の予定時間と実績時間を月ごとに合計したいですが、手入力するのは非効率です。
  • エクセルでタイムカード・業務作業実績表を作成中で、予定時間と実績時間を月ごとに合計したいですが、手動での計算が面倒です。
回答を見る
  • ベストアンサー

エクセル セルを飛ばした計算式

お世話になります。 現在、エクセルで、タイムカード・業務作業実績表を作成中です。 簡単な計算ですが、良い方法があれば教えていただきたく投稿いたしました。 予定時間・実績時間という項目がそれぞれ1日の中に存在します。 たとえば 3/1 予定時間 J3    実績時間 K3 3/2 予定時間 L3    実績時間 M3 といった感じです。 (この予定・実績時間も作業別に、10~20行に及んでいます。) この予定時間・実績時間をそれぞれ月ごとに、合計を出したいのですが C3=J3+L3+・・・と手作業入力していくしかないでしょうか?  説明不足でしたら、補足させていただきます。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ham_kamo
  • ベストアンサー率55% (659/1197)
回答No.7

すみません、ちょっと訂正。わざわざ小数にする必要はありませんでした。 =SUMPRODUCT((MOD(COLUMN(J3:O6),2)=0)*(TEXT(J3:O6,"[h]:mm;0;0;""0"""))) に訂正します。

babuiori
質問者

お礼

ありがとうございます。 目指していたものが出来上がりました。 後は、シートに保護設定を施して完成です。 特にham_kamoさんには、前回の質問の際から、 大変お世話になりました。大変感謝しております。 また困った際にはお助け戴ければ幸いです。

その他の回答 (6)

  • ham_kamo
  • ベストアンサー率55% (659/1197)
回答No.6

No.5です。 文字列が入っている場合もあるのですか。 え~と、かなり力わざになりますが、 =SUMPRODUCT((MOD(COLUMN(J3:O6),2)=0)*(TEXT(J3:O6,"0.0000000000;0;0;""0"""))) とする方法があります。 もっとスマートな方法がありそうですが…。 SUMPRODCUT()を使わず、 =SUM(IF((MOD(COLUMN(J3:O6),2)=0)*ISNUMBER(J3:O6),J3:O6)) と配列数式を入力し、Ctrl+Shift+Enterで確定する、という方法もあります。

  • ham_kamo
  • ベストアンサー率55% (659/1197)
回答No.5

J2、K2、そしてJ4、K4など各時間の上に「予定時間」「実績時間」という文字が入っているのであれば、たとえば表の範囲を仮にJ2:O9とすると、 =SUMPRODUCT((J2:O8="予定時間")*N(J3:O9)) =SUMPRODUCT((J2:O8="実績時間")*N(J3:O9)) とすればできるでしょう。 しかし、「予定時間」「実績時間」というのが2行目だけにタイトルとして入っており、データが3行目以降に連続して入っているのであれば、データの範囲を仮にJ3:O6と仮定すると、 予定時間 =SUMPRODUCT((MOD(COLUMN(J3:O6),2)=0)*(J3:O6)) 実績時間 =SUMPRODUCT((MOD(COLUMN(J3:O6),2)=1)*(J3:O6)) で求められます。 範囲は実際の表にあわせて変えてください。

babuiori
質問者

お礼

ありがとうございます。 できました!! が・・・セルに途中、文字が入ってしまうと、VALUEになってしまいます。 これは回避できますか?? 検索して Ex) C列に文字列が入力されている場合、下のように「,」を使うとよいです。 =SUMPRODUCT(MOD(ROW(C2:C11)-1,2),C2:C11) といった説明を見つけて、試してみましたが・・・マッチしませんでした。

回答No.4

SumProduct を使えばうまくいくと思いますよ ググれば一杯でてきますので、調べてください。 とりあえず、参考URLを張っておきます。

参考URL:
http://www.excel.studio-kazu.jp/lib/e3h/e3h.html
babuiori
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考URL拝見しました。

  • hana-hana3
  • ベストアンサー率31% (4940/15541)
回答No.3

>C3=J3+L3+・・・と手作業入力していくしかないでしょうか?  他には、 C3に、=SUM( と入力してから、 [Ctrl] を押しながら、必要なセルを選択して行き、最後に ) を入れると簡単になります。 SUM(J3,L3,・・・) と、内部に30個まで入力かのうなので、それ以上になる場合は、 +SUM(・・・) とSUM関数を繋げて行く事も可能です。

babuiori
質問者

お礼

ありがとうございます。 今後の参考にさせていただきます。 セルが少ないときは、便利な小技となりそうですね。

回答No.2

入力シートと集計シートをわけることはできますよ。集計シートに入力シート読み込む式設定が十分大変そうですが。

回答No.1

> C3=J3+L3+・・・と手作業入力していくしかないでしょうか?  そんな形にした以上それしかないでしょう。 月日を列方向、入力セルを2行、予定、実績としていれば SUMで簡単に集計できるんですけどね。そうできない事情があるんでしょうが、その前提を受け入れてしまった以上、しかたのないことです。

babuiori
質問者

お礼

ありがとうございます。 知識がなく作っているので、後からこういった弊害が出てしまうんですよね・・・。 ただ、表の性質上、このようにしか作成できないんです。

関連するQ&A

  • エクセル:シートをまたいで隔行のコピー

    いつもお世話になっております。 Win:XP MSOffice:2003 を使用しています。 会社の作業実績表をエクセルで作成しました。 タイムカードとしての打刻機能や、個人の業務実績(時間)の入力・集計 残業時間の集計(自動)ができるものです。 こちらで教えていただいて優れものが完成しましたが 如何せん、横長の表になり、プリントアウトには適しません。 ついては別のシートに入力データを自動反映して 一か月分のタイムカード(A4サイズ)を作成したいと思っています。 (出勤・退勤・休憩・残業時間等の欄にて作成) が、シートをまたいでのコピー(コピー自体は上手くいくのですが、 ドラッグ&ペーストで)が規則良く映ってくれません。 お知恵を貸してください。 Sheet1:実績表 出社時間 → J5~BP5(セル一つ置き・・・J5/L5/N5/P5・・・) 退社時間 → J6~BP6(セル一つ置き・・・J6/L6/N6/P6・・・) これを Sheet2:タイムカード 出社時間 → B2~B32 退社時間 → C2~C32 に自動反映したい。  B2=Sheet1!J5 B3=Sheet1!L5 と手入力すれば上手くいくのですが、 このB2、B3のセルをドラッグさせてもB4以下には反映されません。 (そういうものですか・・・?) 全て手入力する・・・という手段ができなくはないのですが 何か賢いやり方をご存知でしたら教えてください。 ※説明ベタで申し訳ありません。

  • エクセル データの抽出の仕方 教えてください

    エクセル初心者です。 過去の質問を探してみたのですが、自分の探し方が検討外れのようで、何をどのようにすればよいか判らず、質問させて頂きます。 よろしくお願いします。 やりたいことは、”現在の作業状況と予定日を知りたい”です。 作業ごとに『準備』『作成』『提出』という作業項目があり、それぞれに「予定」と「実績」列があります。 そこで、予定に値があり、実績が空欄の場合、その作業と予定の値を、作業状況の状態、日付に挿入したいです。 A_|B__|C__|D__|E__|F__|G__|H__|I__|J__|K__|L ――――――――――――――――――――――――――――――――――― 作業|準備_____|作成_____|提出_____|説明_____|__|作業状況  ----------------------------------- __|予定|実績|予定|実績|予定|実績|予定|実績|__|状態|日付 ----------------------------------- 01__|4/10|完了|4/15|__|4/20|__|__|__|__|__|__ ----------------------------------- 02__|4/12|__|__|__|__|__|__|__|__|__|__ ※表の”_”は表の崩れを少しでも直そうとしていれただけなのできにしないで下さい※ 01の作業を例にとると、 「予定」4/15(D列)と「実績」空欄(E列)が条件を満たすので、 作業の『作成』(D、E列結合)と「予定」の4/15(D列)を 作業状況の「状態」(K列)、「日付」(L列)にその値を返し、 01の作業状況は、”作成で予定は4/15”になっているとわかる A_|B__|C__|D__|E__|F__|G__|H__|I__|J__|K__|L ――――――――――――――――――――――――――――――――――― 作業|準備_____|作成_____|提出_____|説明_____|__|作業状況  ----------------------------------- __|予定|実績|予定|実績|予定|実績|予定|実績|__|状態|日付 ----------------------------------- 01__|4/10|完了|4/15|__|4/20|__|__|__|__|作成|4/15 ----------------------------------- 02__|4/12|__|__|__|__|__|__|__|__|準備|4/12 上記のようなことがしたいです。 自分としては、以下のように考えていけばよいのかな?と思っているのですが、 これをエクセルの何を使ってやればいいのだろう…と悩んでいる状態です。 (1)空欄の列を探す (2)空欄の列が「実績」だったら、  ひとつ前の「予定」欄の値を、作業状況の「日付」欄に挿入  「作業」欄の値を、作業状況の「状態」欄に挿入   うまく説明ができなく申し訳御座いませんが、よろしくお願いします。

  • Excelでの計算

    Excelを用いて下記のような合計値を出す計算を関数を用いて行いたいと考えています。 単純に、項目ABの人数と時間を入力してしまえば良いのですが、 関数を用いて計算する方法はないでしょうか。   項目A     項目B     合計値 人数  時間  人数  時間      2     3    5   2.5    [ ? ]時間 1    0.5    1    4    [ ? ]時間 例では2項目しかありませんが、実際100列200行程度あります。 以上、お手数ですがご教授いただけますでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 計算式の入っていないセルの消去

    エクセルのVBAについて質問です。 会社の経費の予算と実績を各部署をひとつのシートで作ってます。 各シートは、勘定科目(行)ごとに毎月(列)出しています。 東京支店  ・・・ 11月     実績  予算  累計実績  累計予算 累計予算比 交通費 100  120   500    600   83.3% 接待費 300  200   900    500   180% 合計  400  320   1,400  1,100   127% といった形で作ってます。 累計実績、累計予算と累計予算比には計算式を入れています。毎月の実績と予算の部分のみ数字の消去をしたいのですが、計算式が途中に入っているので、毎月の実績と予算のところのみをいちいち選択して削除しているのでいつも大変な作業です。。。また部署が30部署ほどあるのでとっても大変です。 また、勘定科目は部署によって違い、新しい勘定が増えたりするので、合計欄を出すセルの行が毎月違ってくるので、全部署の削除セルを同じにすることもできません。 計算式が入っているセルは消去せずに、入っていない数字の消去をする方法はありますでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • エクセルのピポットテーブルについて

    日にち 作業内容 Aさん Bさん 合計(作業時間) 12/2    1    5   8   13 12/4    2    5   5   10  12/5    3    8   4   12 12/6    4    8   8   16 12/9    1    5   6   11 12/10    3    8   7   15 という表があって、作業内容ごとに誰が何時間したかをピポットテーブルを使って 集計したいのですが、どうやってやればいいのでしょうか? 1は24時間とか2は10時間とかふたりの合計作業時間はでるのですが、 あとはAさんの時間でなくてデータの個数しかでてこないのです。最初に作る表の項目がたりないのでしょうか? 

  • Microsoft excelの計算方法

    200行ほどの計算方法で2段目に単価、3段目以降は注文数。 各行に注文数と単価を掛け合わせ、最終行に数量を各行合計。、 さらに横行に数量x単価で集計をとりたいのですがエラーが出てしまいます。 エラーがでる計算式は M3=(C3*C2)+(D3*D2)+(E3*E2)+(F3*F2)+(G3*G2)+(H3*H2)+(I3*I2)+(J3*K2)+(K3*K2) L3は各行の数量計算、M3は数量x単価計。 これを短くする計算方法を教えてください。

  • エクセルで給与計算

    エクセルの関数を用いて給与計算表を作りたいのですが、 各日にちの労働時間の合計を出したくても、0:00の形で足し算が出来ません。 どのような関数を使えばよいのでしょうか? 作成している内容は以下の通りです。 日付 出勤時間 退勤時間 休憩時間 勤務時間 端数切捨て 1 2月23日 15:00 21:00 0:00 6:00 6:00 2 2月27日 15:00 21:00 0:00 6:00 6:00 3 3月2日 8:45 12:30 0:00 3:45 3:45 4 3月5日 14:30 23:30 0:00 9:00 9:00 5 3月6日 8:30 14:30 0:00 6:00 6:00 6 3月9日 8:15 12:30 0:00 4:15 4:15 7 3月12日 15:00 22:00 0:00 7:00 7:00 一番上の項目とその下の1行目から7行目までに入力したものが何故かずれて表示されてますが 対応しています。 上手く、貼り付けられずすみません。 勤務時間の1行目から7行目を足した合計を7行目の勤務時間の下に42:00と表示したいのです。 そして、更にどこかのマスに42:00×¥900=¥37800という計算結果も同時に表示したいのですが、どのような関数を使えばよいか教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • エクセル マクロでセルを自動移動

    例1のようになっているエクセル表があります。 データは右方向、下方向へ増えます。 Cの列以降は4つ単位でしかデータは増えません。 それを例2の表のように列A,Bのデータはそのままに Cの列以降の4つのセルを区切りに下の行に移動して、 空白の列まで言ったらA2の行以降を最後の行まで繰り返しするという マクロを書くことは可能でしょうか。 出来ましたらそのマクロを教えてください。 例1 A1 B1 C1 D1 E1 F1 G1 H1 I1 J1 K1 L1 M1 N1 A2 B2 C2 D2 E2 F2 G2 H2 I2 J2 A3 B3 C3 D3 E3 F3 G3 H3 I3 J3 K3 L3 M3 N3 例2 A1 B1 C1 D1 E1 F1 A1 B1 G1 H1 I1 J1 A1 B1 K1 L1 M1 N1 A2 B2 C2 D2 E2 F2 A2 B2 G2 H2 I2 J2 A3 B3 C3 D3 E3 F3 A3 B3 G3 H3 I3 J3 A3 B3 K3 L3 M3 N3

  • Excelの計算で、セルに数値を入力せずに足し算できますか?

    「色をつけたセルの合計値を出す」という関数はありますか? 分かりにくい説明で申し訳ないのですが、上に時間軸、下の行のセルに色をつけ、色をつけた項目がトータル何時間かという計算をしたいのです。

  • Excel 数式

    Excelについての質問 1)組み合わせ表 J6 M35 があります(4列30行の表) 2)作業表C3D26(2列24行の表)があります   作業表のC列に組み合わせ表の1列2列3列の何れかの文字列を記入すると 作業表のD列に上記C列に記入した文字列に対応した組み合わせ表の4列の文字列が自動的に表示されるように作業表のD列に数式(関数)を挿入したい Vlookupとうでトライしたがどうしてもできません 教えて頂きたいお願いします