• ベストアンサー

更年期

私は42歳の主婦です。この20年以上卵巣のう腫、子宮筋腫、内膜症の病気を患っています。手術もしました。子供が欲しかったので、子宮全摘出手術はしなかったのですが、一向に完治することはなく、一時的に良くなると治療は止め、また病状が悪化すると治療を再開するといった形で過ごしていました。それでも無理だと言われていた子供にも恵まれ、やっと子育ても一段落してきたので全摘出の手術をしようと考えています。手術前に今赤ちゃんの頭ぐらいある筋腫を小さくして手術のリスクを減らそうとリュープリンというホルモン注射を月1度の割合で打っています。その注射の副作用で今苦しんでいます。動悸、めまい、頭痛、口の渇き等の他に突然気力がなくなってしまうのです。目の前が散らかっているから「片さないと」と思っても体が重くて動けない、夕方「夕飯の支度をしないと」思ってもボーっとしてしまい何から手をつけていいか分からない。状態のこともしばしば。些細なことで子供にあたってしまったりとのメンタルな部分の更年期障害の克服の仕方をどなたか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kiku424
  • ベストアンサー率24% (38/153)
回答No.2

46歳更年期です。 わかります。。やる気をだそうとしても 気ばかりあせって。。 ほんと夕飯作るのが、かったるい時 ホカ弁にします。でも それだけじゃ 家族に手抜きと思われるのもいやなので お弁当には、足らない 生野菜サラダを添えます。 ただ レタス・きゅうり・トマトなど ざく切りで盛りあらせる感じで・・ 他には 白菜・玉ねぎ・にんじん・しいたけ など また ざく切りにして コンソメ味の野菜スープを作ります。 それだけでも 私は、家族の健康は ちゃんと 考えてるのよ。。 という自己的な満足感があり ホカ弁でも 文句は出ません。 そして 更年期うつが少しあり メンタルクリニックに通院して 精神安定剤を処方してもらっています。。 精神薬もいろいろあって 「イライラがひどいんです」 と医者にいったら 「じゃ。イライラを抑えるクスリを出しましょう」 と言われ 飲んだりしました。 更年期をうまく乗り切るには  クスリ療法に頼るのも 悪いことではないと思います。 どうぞ お大事に・・

nachoes
質問者

お礼

kiku424さんありがとうございました。薬の服用は効果的ですか? 私も一時漢方や安定剤を服用していましたが、あまり効果がなく途中で止めてしまいました。夕飯に関してもホカ弁にしたり、宅配でとったとしても誰も文句は言わないと思いますが、自分の中で「専業主婦のくせに手抜き」と思われてしまうのが嫌で頑張ってしまったのかな。 私だけが抱えている問題ではない事がわかり気がらくなりました。 今は、体が動けるときに家事をこなし、無理なら寝てしまおうと思えるようになりました。ただ、男の人にはこの情緒不安定な部分は理解しずらいみたい。昨日は明るく元気でいたのに、今日は寝込んでしまうことを不思議そうに感じているようです。でも、主人に理解して欲しく話せてよかったと思います。話せたのもみんなのお陰です。

その他の回答 (1)

  • sdfsdfsdfs
  • ベストアンサー率19% (514/2703)
回答No.1

私は更年期等ではありませんが、もともと体力が無く疲れやすく、仕事をして帰ると『もう何もしたくない…』と思うことがしょっちゅうです。 お子さんがもうある程度大きくなられて育児もひと段落されているようですし、出来ないことは無理にやる必要はないと思います。ご家族に理解してもらって辛い時期を乗り切りましょう。ちょっとくらい部屋が散らかっていても死にません(笑)ご飯の支度も無理な時にはホカ弁で我慢してもらってもいいと思います。完璧を求めすぎないことだと思います。

nachoes
質問者

お礼

けして完璧主義ではないけれど私はエエ格好シィなのかもしれませんね。 義理父が他界してから突然同居、姑や他の親戚の手前いいお嫁さんに見られたくて出来もしないのにいつのまにか自分のキャパ以上の事をしすぎていてそれで、つかれてしまったのかな。「散らかっていても死にません」の言葉に救われた気がします。できることだけやることにします。

関連するQ&A

  • 更年期障害について

    嫁43才検診の際に左卵巣に7cmの腫瘍があると言われました。 前日手術となり結局は年令などもあり主治医の判断で卵巣全摘出、子宮摘出となりました。 子宮は子宮筋腫が再発していたため摘出しました。 そこで本人心配なのは、女性ホルモンが分泌されない為の更年期障害がおこるのではないかと心配でならないようです。 どなたか卵巣全摘出で更年期障害が特に起きていない方がいらっしゃいましたらアドバイスお願い致します。

  • 子宮内膜症と卵巣のう腫、ホルモン注射

    子宮内膜症と卵巣のう腫、ホルモン注射についての質問です。 先日、卵巣のう腫(約4センチ)が見つかり、腹膜鏡による摘出手術を受けました。 無事摘出したとのことでしたが、 子宮内膜症系ののう腫であるため、再発の恐れがあるとのこと。 ホルモン注射で6ヶ月月経を止めて(偽閉経状態にする)、 再発防止しましょうと言われました。 でも摘出したのに、すぐまたホルモン注射による治療に入る意味ってあるのでしょうか? 摘出手術の前に、のう腫を小さくするためにホルモン治療を受けるというのは聞いたことがあるのですが、 6ヶ月ホルモン治療をしたって、注射をやめたらまた再発の恐れがあるわけですよね? 何故摘出手術の直後に、またホルモン治療をする必要があるのかわかりません。 治療に関しては、お医者さんとももっとちゃんと話すつもりではいますが、 忙しいのか、ゆっくり相談できる雰囲気ではないので、納得できるまで話し合えるかどうか微妙です。 今34歳で、独身です。 月経と止めると、老化が始まると聞いているしTT、記憶力が低下したり、体力も落ちると聞きました。 働いており、婚活中でもある身としては、抵抗があり、気分も憂鬱になってます…… どうすべきなんでしょうか? 治療経験のある方、医療関係者の方、ご回答いただけましたら、ありがたいです! どうぞよろしくお願いします。

  • 卵巣の手術でについて

    40才未婚です。 子宮筋腫に内膜症もあり、現在リュープリンで生理を止めています。 数ヵ月後に手術を控えています。 子宮は全摘になる予定ですが、卵巣を残すかどうか?で迷っています。 質問は: 今、リュープリンで女性ホルモンを止めた状態と、 両卵巣を摘出して、術後にホルモン補充をするのとでは 体はどちらの方が多少でも女性ホルモンがある状態なのでしょうか? 今は薬で女性ホルモンを止めていますが、手術で卵巣を摘出してしまえば、もっとひどい状態になるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 子宮内膜症について

    長文失礼します。 私は現在30代で子宮内膜症の診断を受けています。 20代前半に子宮内膜症との診断されましたがまだそこまでは進行していなく定期の検診だけ続けてきました。その間も酷い生理痛や排卵痛に悩まされてきました。 しかし、30歳になった頃に腹痛がおき卵巣にチョコレート嚢腫ができ腫れていたので検査した所子宮内膜症も進行して腸にかなり癒着していました。 チョコレート嚢腫と一緒に子宮内膜症の癒着を剥がす手術もしたのですが、その後はリュープリン注射やディナゲストなどを使い偽閉経療法をおこなっていました。 結婚を機に子供が欲しいと思うようになり治療をやめ子供を授かることに専念し不妊治療をしてきました。幸運なことに子供を授かることができました。 授乳を終えてからまた生理か再開し、、また生理痛や排卵痛に悩まされて…病院に行くと子宮内膜症が少しずつ進行しているとの事でした。 再度注射や薬での治療をするのですが、今後もあの更年期障害に悩まされていくかと思うと…でも治療しなければ酷い生理痛や排卵痛そしてまたいつかは手術をしなければいけない…。 子宮を全摘出することも先生からちらっと聞いたこともあり考えましたが、、もちろん決断もまだできません…子宮を全摘出したら体調的にはどうなるのでしょうか、、 今は色々考えすぎてまとまらない状態ですが子宮内膜症の病気と闘われているかた参考までに色々聞かせて頂きたいです…。。

  • 卵巣と子宮の全摘出

    片方の卵巣は、のう腫で摘出してあります。残りの卵巣ものう腫になり摘出します。婦人科の先生に同時に子宮の摘出も薦められました。更年期などの影響やホルモン剤の治療が必須になりますか?また、子宮の摘出になると夫婦生活は出来なくなったり感じなくなったりしますか?子宮のどの部分までを摘出するのでしょうか?

  • 子宮筋腫の注射について

    私は、以前婦人科で子宮筋腫が見つかり、子宮摘出しなければいけないと言われました。 でも、まだ子供が授かってなくどうしても子供が欲しいので、病院の先生に薬でも、注射でもいいから何か治療方法は無いかと訪ねました。 そしたら、先生の方から、半年間月1回の注射での治療方法があります。 と言われました。 そして、主人と相談後先生に相談しに行きました。 先生は1回目は生理始まって5日以内に来てください。 と言われ、その通り生理始まって、5日目(3月8日)に行きました。 そして、1回目の注射をしました。 ですが、注射して1週間経ちますが、生理の量も減らず未だ続いています。 先生から、注射して小さい筋腫は無くなりますが、大きい5cmの筋腫は小さくなりますが無くなる事は無いと言われ、子宮内膜症も有ると言われ、子宮内膜症は注射による治療で改善されると言われました。 しかし、知人に聞いたところ、注射で子宮内膜症は治らないと言われました。 筋腫も小さくなるどころか、大きくなると言われました。 子供も出来にくい体になると言われました。 すごく不安でいっぱいです。 今のまま、治療続けていていいのでしょうか? 今のところ、手術の話は出ていません。

  • 子宮筋腫のリュープリン注射について。

    初めまして。 先月、婦人科で15cmの子宮筋腫がみつかり、今度の生理がきたらリュープリン注射を打ちに来てください、と言われました。その後筋腫のみ摘出の手術を受ける予定です。 それで今日生理が来てしまい、明日打ちに行こうと思っているのですが、リュープリン注射をそのクリニックで一回でも打ってしまったら、もしその後、他の病院でセカンドオピニオンを受けて、そちらの病院に転院・治療(リュープリン注射)・手術を受けたいと思っても無理なのでしょうか? 実は今のクリニックの評判があまり良くない(すぐ子宮全摘するとかetc...)と昨日聞いて不安を覚えてます。 乱文でわかりにくくてすみません。 経験者の方、アドバイスをお願いしますm(__)m

  • 30代で子宮筋腫で子宮摘出された方

    彼女が7個の子宮筋腫をもっています。 一番大きなもので12cmであちこちにできているらしくて、そのうちのひとつが子宮の後ろにあり大きいと言う事もあり非常に難しい手術になると言われました。 大きすぎて今すぐはできないので約半年間薬を投与し小さくしてから手術をするらしいです。 彼女は32歳ですが、子供は作るつもりはないのでその事は心配していません。 ただ、子宮を摘出後、更年期が始まったり薬を飲み続けなくてはいけなくなるのではとすごく心配しています。 この年代で子宮を摘出された方々のお話が聞けたらいいなと質問させて頂きました。 彼女は外国人なのですが、もし手術になっても家族が国からくるまでは手術はできないと言われたそうです。 先生はこのタイプの手術は非常に難しいから、家族と話をする必要があると言うような事を仰ったようなのですが、これは普通でしょうか? 手術なんてしたことないのでよく分からないのですが、手術前はやはり家族が呼ばれて書類にサインなどさせられるのでしょうか? 彼女は自分が死ぬから家族を呼ぶのかとすごく不安がっています。 先生からは、直腸なども圧迫されていてダメージが及ぶかもしれないといわれたそうです。 これは、子宮を残した場合の事なのでしょうか? 子宮ごと取ってしまえばそのような危険はさけられるのですか? やはり子宮ごと摘出するほうが残すよりかはリスクは避けられますか? 卵巣については何も言われなかったようなのですが、卵巣にも筋腫ってできますか? もし卵巣に問題がなく、卵巣までも摘出する必要がなく 子宮だけの摘出なら更年期のような症状は避けられますか? 質問ばかりで本当にすみません。 ただ私も彼女もただただ不安で仕方がないのです。 次は来週初めての注射(薬 投与)に行くので その時に色々聞けると思いますが、今少しでも何か情報が欲しくて質問しました。 乱文本当に申し訳ありません。 宜しくお願いいたします。

  • 子宮内膜症で自然妊娠は難しいでしょうか? 

    子宮内膜症(チョコレートのう腫)で片卵巣と卵管を摘出しました。開腹手術でした。予想より癒着と内膜症がひどかったと術後聞かされました。先生はすぐにホルモン注射による治療を開始するか出産を希望するかとのことだったのですが、子供は一人おりますがもう一人どうしても欲しいと答えました。先生からの返事は、たぶん妊娠は難しいでしょう・・・早く欲しいのなら体外受精をとのことでした。年齢も30後半ですので体外受精が確実で自然妊娠を待つより早いのかもしれませんが、せめて2.3ヶ月でも様子をみて無理なら体外受精で決心しようかと思っているのですが、チョコレートのう腫の片卵巣摘出された方で妊娠された方いらっしゃいますか?先生としては半年、一年自然妊娠を待って内膜症の進行を進めてしまう可能性が大きい為に体外受精を進めているのだと思います。

  • 更年期障害らしいんですが、気持ち的に前向きになる方法を教えてください。

    まだ、更年期には早いのですが、子宮内膜症が原因の子宮腺筋腫があり、去る1月4日にラパロスコープをした際の出血を最後に生理がとまってしまいました。左の卵巣もとっているので早めに更年期が来るとは聞いていましたが、軽い欝状態と気分がイライラする以外は不定愁訴が現れていませんが、何をするのもだるくて仕方がありません。気分を前向きにする方法ご提案願えませんでしょうか?ほぼ毎日ジムには通って運動はしています。具体的な方法や、スピリチュアルな方法でも結構です。よろしくお願いします。