• ベストアンサー

誕生日プラン

近々誕生日を迎える母と二人で京都へ旅行へ出かけます。 びゅうプラザで新幹線+宿泊のツアーを予約しました。 せっかく誕生日(旅行の日は過ぎてしまっていますが…)を兼ねて 出かけるので、ホテルで特典などがあれば、お願いしたいと思っています。 その際直接ホテルに問い合わせてしまってよろしいのでしょうか? ちなみに宿泊ホテルは、リーガロイヤルホテル京都です。 また、お誕生日だと言ったらホテルをグレードアップしてくれた、 部屋に入ったらバースデーカードが置いてあった…など、 特別に料金を加算しなくても色々してくれたなんて話を聞きますが、 その場合どうやってホテルに問い合わせているのでしょうか? 「無料で何かしてくださいますか?」とも聞きにくいし…。 多少の料金はかかってしまっても構わないのですが、せっかくなので 母をびっくりさせてあげられたらなぁなんて思っています。 その他にも、ここで食事をすると良いよ!など、オススメがあれば、 是非教えてください! よろしくお願いいたします。

noname#60868

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 3105MAX
回答No.3

私は温泉旅館しか行かないのでホテルと違うかもしれませんが・・・。 事前に誕生日の記念でサプライズで何かしたいのですがプランなどありませんか?と問い合わせます。 そしたら色々教えてくれたりします。 (結婚した月と旦那の誕生日月が同じなので毎年旅行に行きます。昨年の所はシャンパンとケーキ・・・あとプレゼントを用意してくれ、担当の仲居さんからグリーティングカードを頂きました) おそらく当日に行ける事の方が仕事をしていると難しかったりするし当日じゃないから無理などとは言われないと思いますよ。 旅行会社で手配した時に今回は○○の記念なんですよなどと話すと備考欄に書いてくれることもあります(これは気の利いてない人は書いてくれませんが) その備考欄を元にサービスしてもらった事もありますよ。

その他の回答 (4)

• dod1972
回答No.5

5日経過ぐらいだったら、何らかのくらいはしてくれそうな気はするが・・・部屋のアップグレードとかは、されたらラッキーくらいに思わないとだめでしょう。 ちなみに、リーガ京都で誕生日宿泊した人の口コミ↓ http://www.jalan.net/kuchikomi/YAD_310035.html 投稿日1月18日参照のこと。ケーキはあるが、無料だったかは書かれてないので、どうなんでしょ?まあ、少なくともお金払ったら確実でしょ。カードは後日当日写真付きで郵送だったようです。

• FEX2053
回答No.4

リーガロイヤルなら、一流どころのホテルなので、直接フロント経由で コンセルジュに尋ねてみるといいかと思います。そういう「お客様の ご要望」を叶えることがコンセルジュの仕事ですので。こういう場合、 代理店経由ではなく、ホテルに直接聞くのがコツです。 ちなみに、誕生日が過ぎていようといまいと、そういった対応は可能 ですが、費用が別途かかるかどうかは聞いてみないとなんとも。

noname#136967
回答No.2

dog195809です。お礼時の質問で、私自身の経験からですが、泊まられる日が誕生日の前後の日になると記憶してますので、サービスご利用は、無理ではないかなと。ごめんなさい、ハッキリした記憶がないながらの回答で。

回答No.1

お誕生日を過ぎてしまってからの対応は、どのホテルでも、難しいと思います。飛行機などでも、割安になることがありますが、誕生日であることを証明するものを提示させられますから、過ぎてしまってからの対応は、無理としか言えませんが、どのくらい過ぎてるのでしょうか。飛行機の場合、誕生日の前後10日間か1ヶ月間(?)だったら適用範囲ですので。

質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。 5日過ぎているのですが、許容範囲でしょうか?