• ベストアンサー

苦しい…どんどん元気が無くなって…(長文です。すみません)

kurou_shanaの回答

回答No.5

こんにちは。 先ず「鬱病=甘え」という考えは捨てて下さい。 そして、自分を責めるのは止めて下さい。 この二つの考え方は、鬱病を悪化させます。 このように考えるのが、鬱病の怖い所なんです。 「病気だから仕方がない事」「これが鬱病なんだ」 そう割り切って下さい。 そして、鬱病という病気をもっと理解するのが必要です。 「鬱病=甘え」と考える自体、鬱病がわかっていないということです。 それと、しばらくは仕事は休んだ方が良いかもしれません。 不安なら、カウンセリングも受けた方が良いですよ。

mrq_a007
質問者

お礼

こんにちは。 ご回答ありがとうございます。 お返事遅れて申し訳ありません。 >「鬱病=甘え」と考える自体、鬱病がわかっていないということです。 すみませんでした。ちゃんと理解していなかったです。 仕事は続ける方向でいきたいと思って居るんです。 医師からは甘えと言われました。 そう言われたからには、自分をもう少し奮い立たせてみよう。 ちゃんと我慢もしようと感じました。 鬱状態に陥っている時には動けないので甘えさせてもらいます。 貴重なご意見ありがとうございました。 最後に。こんなにもたくさんの方々に励ましのお言葉を頂けて 本当に感謝致します。 長文・乱文にも関わらず皆様ありがとうございました。