解決済みの質問

質問No.2851885
暇なときにでも
暇なときにでも
お気に入り投稿に追加する (0人が追加しました)
回答数2
閲覧数78
WEBサイトの幅について
2000年ごろからあるWEBサイトを運営しております。
当時は、デザイン関連の本などを数冊買い込み、本の指示に従って低解像度のモニタでも横スクロールの発生が無いように解像度「800×600」を基準にデザインして今に至ります。

そろそろリニューアルを考えているのですが、昨今は解像度「1024×768」はごく当たり前で、ワイドのモニタも増えてきました。

アクセス解析をすると、全アクセス4万件弱のうち解像度「800×600」以下で訪問した人は、7年間に8件だけという状況です。

頻繁に更新することもあり、全てフラッシュにするのではなく、通常のHTMLでリニューアルする事にしましたが、やはり低解像度のモニタにも配慮するべきなのでしょうか?

サイトの内容は、あるミュージシャンのコミュニティ情報サイトです。
ご意見をお聞かせ下さい。
投稿日時 - 2007-03-21 10:55:30

質問者が選んだベストアンサー

回答No.1
単純に画面の画素数は1024×768以上が増えていますが、全ての人がブラウザをフルクリーン表示(最大化)して使っているとは限りませんよ。

私は、画面の画素数は1024×768ですが、ブラウザのウインドのサイズは640×580程度です。
最大化すると他のソフトのウインドが隠れて使いにくいので。

800×600でも横スクロールをしないで済むような配慮はしたほうがいいと思いますよ。

ヘッダー
──────┬─────
サブメニュー│本文

のような構成なら、
全体で1000pxくらの幅になっていても、本文の部分の幅は700px以下にするとか。
本文読むときにサブメニュー隠れるのは問題ないけど、本文読むのに横スクロールは面倒ですからね。
あと文章は横にだらだらと長くても読みにくく感じますよ。
投稿日時 - 2007-03-21 11:14:11
この回答を支持する
(現在0人が支持しています)
お礼
そうですか、やはり今の大きさでベストな感じですね。
以前、自分のサイトをワイドで高解像度のモニタを通して見たら、あまりにも左右の余白がありすぎて不恰好に見えてしまったので・・・。

とりあえず現在の幅でリニューアルしたいと思います。
ご意見ありがとう。
投稿日時 - 2007-03-21 15:05:24

ベストアンサー以外の回答 (1)

回答No.2
え~と「1024×768」のサイズだと
横幅720~800が良いというのが通常ですけど。。。
お気に入りなどをサイドに出したまま閲覧している人が多いから。
投稿日時 - 2007-03-21 12:50:35
この回答を支持する
(現在0人が支持しています)
お礼
現在のサイズが横720なので、このままの大きさでリニューアルします。ご意見ありがとう。
投稿日時 - 2007-03-21 15:08:28
この質問は役に立ちましたか?
1人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています
もっと聞いてみる

関連するQ&A

この他の関連するQ&Aをキーワードで探す

関連するガイド記事

    回答募集中

    同じカテゴリの人気Q&Aランキング

    -PR-

    OKWaveのおすすめ情報

    特集

    このQ&Aの関連キーワード

    同じカテゴリの人気Q&Aランキング

    -PR-

    ピックアップ

    -PR-
    -PR-