-PR-
  • 暇なときにでも
  • 2007-03-21 10:55:30
  • 質問No.2851885
解決
済み

Q WEBサイトの幅について

  • 閲覧数91
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0
sutead_02

2000年ごろからあるWEBサイトを運営しております。
当時は、デザイン関連の本などを数冊買い込み、本の指示に従って低解像度のモニタでも横スクロールの発生が無いように解像度「800×600」を基準にデザインして今に至ります。

そろそろリニューアルを考えているのですが、昨今は解像度「1024×768」はごく当たり前で、ワイドのモニタも増えてきました。

アクセス解析をすると、全アクセス4万件弱のうち解像度「800×600」以下で訪問した人は、7年間に8件だけという状況です。

頻繁に更新することもあり、全てフラッシュにするのではなく、通常のHTMLでリニューアルする事にしましたが、やはり低解像度のモニタにも配慮するべきなのでしょうか?

サイトの内容は、あるミュージシャンのコミュニティ情報サイトです。
ご意見をお聞かせ下さい。
  • 回答数2
  • 気になる数0
  • Aみんなの回答(全2件)

    質問者が選んだベストアンサー

    • 2007-03-21 11:14:11
    • 回答No.1
    単純に画面の画素数は1024×768以上が増えていますが、全ての人がブラウザをフルクリーン表示(最大化)して使っているとは限りませんよ。

    私は、画面の画素数は1024×768ですが、ブラウザのウインドのサイズは640×580程度です。
    最大化すると他のソフトのウインドが隠れて使いにくいので。

    800×600でも横スクロールをしないで済むような配慮はしたほうがいいと思いますよ。

    ヘッダー
    ──────┬─────
    サブメニュー│本文

    のような構成なら、
    全体で1000pxくらの幅になっていても、本文の部分の幅は700px以下にするとか。
    本文読むときにサブメニュー隠れるのは問題ないけど、本文読むのに横スクロールは面倒ですからね。
    あと文章は横にだらだらと長くても読みにくく感じますよ。
    お礼コメント
    そうですか、やはり今の大きさでベストな感じですね。
    以前、自分のサイトをワイドで高解像度のモニタを通して見たら、あまりにも左右の余白がありすぎて不恰好に見えてしまったので・・・。

    とりあえず現在の幅でリニューアルしたいと思います。
    ご意見ありがとう。
    投稿日時 - 2007-03-21 15:05:24
    • ありがとう数0
    -PR-
    -PR-

    その他の回答 (全1件)

    • 2007-03-21 12:50:35
    • 回答No.2
    え~と「1024×768」のサイズだと
    横幅720~800が良いというのが通常ですけど。。。
    お気に入りなどをサイドに出したまま閲覧している人が多いから。
    お礼コメント
    現在のサイズが横720なので、このままの大きさでリニューアルします。ご意見ありがとう。
    投稿日時 - 2007-03-21 15:08:28
    • ありがとう数0
    • 回答数2
    • 気になる数0
    • ありがとう数1
    • ありがとう
    • なるほど、役に立ったなど
      感じた思いを「ありがとう」で
      伝えてください
    • 質問する
    • 知りたいこと、悩んでいることを
      投稿してみましょう
    このやり方知ってる!同じこと困ったことある。経験を教えて!
    このQ&Aにはまだコメントがありません。
    あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

    関連するQ&A

    -PR-
    -PR-

    その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

    別のキーワードで再検索する
    -PR-
    -PR-
    -PR-

    特集


    成功のポイントとは?M&Aで経営の不安を解決!

    -PR-

    ピックアップ

    -PR-
    ページ先頭へ