• 締切済み

ドコモの携帯同一名義

こんにちは。 現在、ドコモの携帯電話を使用しており、仕事用に新しい携帯電話の購入を検討しております。 あるお店で新規契約0円があったのですが、お店の縛りとして、1名義1台という事でした。 ドコモショップや縛りのないお店で購入すれば解決するのですが、欲しい携帯が0円でしたので、そこのお店を利用したいと考えております。お店は会員制で会員カードを作らないと販売してもらえません。 ■条件 ・そこのお店で購入したい。(1名義1台の縛りがあります。) ・お店の会員にはなっていない。(お店利用は初めて) ・ナンバープラスは利便性が悪いので行わない。 ■質問内容 1名義1台は何をもって確認するのでしょうか? ショップの会員情報?ドコモの情報?? ドコモの情報の場合どうにもならないですが、ショップ情報の場合なんとかなるような気がするのですが、やはり厳しいですかね?

みんなの回答

• imfine
回答No.3

その場で旧回線と新回線のファミリー割引を申し込まない限り、 あなたが現在すでに1回線契約を持っていることは確認できないので、 お店での新規契約時にファミリーを組まなければ大丈夫だと思います。 ただ、90日以内に新規契約を作っているとシステム上上がってくるので、 現在契約があることが確認できてしまいますが、 90日以内新規がなければ、名前のみ、もしくは番号のみで現在の契約内容は確認できません。 お店の縛りの内容がよくわからないのですが、 もしかしたら今回0円で新規契約するのが複数契約をして短期解約されるのを防ぐために今回新規が1回線のみ、という縛りなのかもしれません、、。 ただ、ファミリー割引は組んだほうが基本使用料25%割引になるので、 後日お近くのドコモショップで組んだほうがいいと思います。 月ぎめの割引なので、今月中に組めば来月から割引が適用されますし、 4月に入ってから組むと5月からになります。 参考になれば幸いです。

banananakaji
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 本当に大変参考になりました。 >90日以内新規がなければ、名前のみ、もしくは番号のみで現在の契約内容は確認できません。 というところで安心しています。 ありがとうございます。 早速来週にでもお店に行ってこようと思っています。

回答No.2

・そこのお店で購入したい。(1名義1台の縛りがあります。) >普通の町のショップだったらその場で持っていなければ解らないと思いますよ ・お店の会員にはなっていない。(お店利用は初めて) >現在個人上保護法で申込書や身分証のコピーはすべて契約後返してくれるので あえてショップの会員になるのはお勧めしません。ドコモショップのマイショップ会員なら良いんですが。 もし何か言われてもドコモは同一名義で複数回線持てるので親が使っている等言えば契約できると思いますよ それでもゴタゴタ言うような店なら契約自体やめた方がいいです

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 とても参考になりました。 >もし何か言われてもドコモは同一名義で複数回線持てるので親が使っている等言えば契約できると思いますよ は参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

• Hoyat
回答No.1

>会員制で会員カードを作らないと販売してもらえません これでショップ情報が管理できるので そのショップでの購入は1名義1名になると思いますけど?

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 参考にさせていただきます。 ありがとうございます。