• ベストアンサー

ひながなをカタカナに変換できませんか?

エクセルを使っていますが、 大量のひらがなデータをカタカナデータに変換しなければならないのですが 関数か何かで一度に変換できないでしょうか?ご存知の方いらっしゃれば 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kbonb
回答No.1

こんにちは  ひらがなをカタカナに変換したいセル範囲を選択して以下のマクロを実行します。 Sub test()  Dim c As Range  For Each c In Selection   c.Value = StrConv(c.Value, vbKatakana)  Next End Sub  なお、マクロの実行の手順については、以下のページがご参考になるのでは? 【エクセル技道場】-マクロ-空白行を行削除 http://www2.odn.ne.jp/excel/waza/macro.html#SEC4

参考URL:
http://www2.odn.ne.jp/excel/waza/macro.html#SEC4
van-halen
質問者

お礼

すぐ回答が来てびっくりしました。やってみてバッチリできました。本当に ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

PHONETIC関数を使うと可能です。 文章全部がひらがなの場合はそのままこの関数が使えますが、 当該エクセルシートで作成した、漢字かな交じりの文章の場合、 例えば A1の "山田さん" を B1 に =PHONETIC(A1) とすると、 "ヤマダサン" になってしまいますので、その前に次の操作が必要 です。 1.当該シートを Sheet1 と仮定して、作業用の Sheet2 を作成   します。 2.Sheet1 の全セル選択ボタン(列名と行番の交差点)をクリック   し、[コピー]。 3.Sheet2 の全セル選択ボタンをクリックし、形式を値にして   貼り付け。 "かな" から "カナ" への変換は、このシートで行ないます。 上記操作は、Sheet1 のデータが記憶している漢字の読みデータを 削除するためのものです。 結果、"山田サン"を得られます。

van-halen
質問者

お礼

素早い回答ありがとうございました。 excel95にはこの関数がないんでしょうか? 残念ながらうまくできませんでした。 でも自宅のものではできそうなので勉強に なりました。