• ベストアンサー

都営線⇔半蔵門線の乗り換え

教えてください。 通勤ルートについて相談させてください。 =============== メトロ半蔵門線 三越前 ↓ 京王線 調布 =============== 半蔵門線の「九段下」もしくは「神保町」で 新宿線へ乗り換えれば、そのまま京王線へ接続されるので 乗り換え1回で済むようですが、 九段下と神保町では、どちらで乗り換えるのが便利でしょうか? ちなみに、新宿線へ乗り換えたときに 「橋本行き」なら乗り換え不要ですが、 新宿行きなら、新宿駅で新宿線から京王線へ移動が必要ですよね? そのときの、移動って長距離ですか? 新宿駅の土地勘がないので、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Turbo415
  • ベストアンサー率26% (2631/9774)
回答No.1

分かる範囲で答えます。 新宿線ですが、新宿線の新宿駅は京王新線で、京王線の新宿とは結構離れています。ただ、新宿線は通常笹塚行きか橋本行きがほとんどのはずです。新宿行きはほとんど無いです。笹塚行きなら笹塚で同じホームで待てば京王線が来ます。 また、もし新宿行きに乗ったとしても同じホームで待てばあとから、笹塚行きか橋本行きが来ますので待っていて笹塚に行って再度乗り換えるか、橋本行きを待つと良いです。

puruco
質問者

お礼

Turbo415さん、アドバイスありがとうございます。 笹塚で京王線に乗り換えができることを、初めて知りました。 ずっと、新宿での乗り換えを検討していて気が重くなってたので 朗報を聞けて安心しました。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

回答No.2

ちょっと調べただけなのですが、九段下も神保町も、半蔵門線から新宿線へは エスカレーターを上がるだけっぽいのでどちらでもいいかと思います。 ↓は半蔵門線の乗換え・出口案内のページです。 どの車両に乗ると乗換えし易いか分かりやすいと思います。 http://www.tokyometro.jp/rosen/norikae/hanzomon/index.html 新宿線の新宿行きの場合は、新宿駅で改札口まで上がると、改札に向かって右手方向 (JR新宿寄りのほうです)に京王線3番ホームへの連絡通路があります。 3番ホームは特急・準特急・急行等の発着ホームなので、そこから電車に乗れば 調布駅なら止まります。

puruco
質問者

お礼

love2_sugarさん、アドバイスありがとうございます。 神保町も九段下も下車したことがなかったんです。 出口案内を教えていただきよくわかりました。 また、新宿の連絡通路の存在も知り、勉強になりました。

関連するQ&A

  • 半蔵門線から都営新宿線への乗り換え

    地方在住の者です。 近々、半蔵門駅から岩本町駅へ行く予定があります。 半蔵門線から都営新宿線への乗り換えは、「九段下駅」と「神保町駅」のどちらがお勧めですか? なお、移動時間帯は平日金曜の18~20時です。 乗り換えについて同様の質問がありましたが、曜日時間帯を指定ですので、何卒よろしくお願い致します。

  • 新線新宿駅から三越前駅迄行く場合の料金について

    新線新宿駅から都営新宿線を使って九段下経由で半蔵門線乗り換えで三越前迄の定期券を購入した場合、神保町で降りたら追加料金がかかってしまうのでしょうか? 三越前まで行くのに九段下乗り換えも神保町乗り換えも料金は変わらないようなのですが、たまに行きや帰りに神保町で寄り道出来るのかどうか知りたいです。宜しくお願いします。

  • 都営新宿線から半蔵門線への乗り換えについて

    現在、田園都市線から都営新宿線の岩本町までの定期券購入を検討しています。 そこで九段下乗り換えにするか、神保町乗り換えにするか、悩んでおりまして、アドバイス頂けるとうれしいです。 乗り換え駅選びの焦点は帰りの電車で座れるかどうかということです。 普通に検索すると九段下乗り換えがでてくるのですが、神保町乗り換えの方がいくらか安く、座れる可能性も高いのかなと思っています。 九段下乗り換えの場合の良い点、悪い点、神保町乗り換えの場合良い点、悪い点をご存知の方がいましたら、ご教授お願いしますm(_ _)m よろしくお願いいたします。

  • 神保町駅で都営新宿線から半蔵門線への乗換え

    新宿から三越前に行きたいのですが、神保町で都営新宿線から半蔵門線に乗り換える際、一度改札を出ますよね? そこで切符を通すと思うのですが新宿ー三越前間の260円の切符を買えば神保町で改札を通しても切符が戻ってくるのでしょうか? わかりにくい文章で申し訳ありませんがご存知の方、教えてください。

  • JRからの九段下へ乗り換えについて

    即出でしたらすいません、どなたか詳しい方いましたら教えてくださいm(__)m 平日、地方から武道館へ行く為、非常にタイトなスケジュールで動かなくてはいけません(T_T) 混んでいてもいいので出来るだけ早く九段下へ着きたいのですが…。 条件としてはJR新宿駅(高崎線新宿湘南ライン)、もしくはJR上野駅(高崎線)から 九段下駅へ向かいたいのですが乗り換え駅間の移動時間、等がまったくわかりません。 乗り換え案内で調べたのですが (1) JR新宿→都営新宿線新線新宿で乗り換え (2) JR上野→東京メトロ銀座線で三越前→半蔵門線で九段下駅 上記2つの候補かなぁ?と思っているのですが駅間の移動時間がわからず困っています。 上記2つでしたらどっちの方が移動時間を少なくし、早く九段下駅まで行けるか…。 大変恐縮ですが、詳しい方がいましたら宜しくお願いします!

  • 京王線~都営新宿線~半蔵門線間の定期券2枚??

    今日、千歳烏山駅で通勤定期を購入してきました。 千歳烏山(京王線)~~九段下(都営新宿線)~半蔵門(半蔵門線)間のルートの行き方で定期を買いに行きました。 窓口は混んでいたので、『通勤定期なら自動定期発券機で購入できます』と、駅員さんに言われたので、発駅・着駅・経由を入れていったところ、私がいつも使っている経由は出ず、1)(井)渋谷・見附永田・半蔵線 2)(京)新宿・丸ノ内線・見附永田・半蔵線 の二つの経由しか出ませんでした。 駅員さんに聞いたところ、私が買いたいルートだと『定期は1枚で買えません』と、言われてしまいました。 おかしいなぁ・・・とは思いつつけど、駅員さんの言う事なので、とりあえず千歳烏山~九段下まで買いました。 1ヶ月の値段は、14、010円でした。 家に帰ってから九段下~半蔵門の定期代を調べたら 6,160円しました。 併せたら20、170円でした。 ネットなどで、千歳烏山~半蔵門の1ヶ月の定期代は、18、420円だったので誤差にビックリしてます。 京王・都営・メトロ3社入ると定期は1枚で買えないのでしょうか?  なぜこんなに誤差が出てるのか分からず・・・ どういう買い方をすれば良かったでしょうか? なにか分かる方いたら教えて欲しいと思います。 お願いします。

  • 半蔵門駅に始発がある理由

    東京メトロ半蔵門線の半蔵門駅では、平日の毎朝8~9時台に、渋谷方向行きの始発電車が結構出ています。 でも、半蔵門駅と九段下駅の間に車庫や操車場があるようには見えません。 となると、押上方向行きを意図的に半蔵門駅で折り返していることになりますが、「別に半蔵門駅じゃなくたって、九段下駅や神保町駅といった他の駅でもいいじゃないか」なんて考えてしまいます。 半蔵門駅に始発がある理由って、一体何なのでしょうか???

  • 九段下のメトロ、都営壁撤去について

    九段下駅において、東京メトロ半蔵門線と都営新宿線を 隔てていた壁の撤去工事が始まったらしいですが、 これが撤去されると九段下駅では都営、メトロは改札を 通らずに乗換えができるということになるのでしょうか? それとも中間改札が新たにできるのでしょうか? 改札がなくなるとSuicaやPASMOなどの運賃計算に 支障が出るような気がしますが。

  • 半蔵門線内は急行じゃない、そのわけは?

    またまたYou Tubeの投稿動画からです。 ↓この動画からです。 http://www.youtube.com/all_comments?v=p2mGe3F49KU この動画は、『駅名を歌う』シリ‐ズの中で、『東急田園都市線(中央林間~渋谷)→東京メトロ半蔵門線(渋谷~押上)→東武スカイツリ-ライン(押上→東武動物公園)→東武小泉線(東武動物公園~南栗橋) の順に駅名を歌ったものなのですが、半蔵門線内のみ各停で、田園都市線内と東部線内は急行です。 これはそういう路線があるので疑問でも何でもないのですが、 どうしても分からないのはこの動画につけられたコメントからです。 今は消されてしまっていますが、以前この動画に 『半蔵門線内は急行にするほど駅数も多くないし、それぞれの駅が通過されちゃ困る必要な駅だから。』っていうコメントが書いてあったんです。 でも!渋谷から押上までは30分かかります。 半蔵門線よりもはるかに駅数の少ない副都心線には急行があり、特に乗り換えのない西早稲田、東新宿、北参道は通過していますよね? なら半蔵門線内でも 特に乗り換えのない青山一丁目、半蔵門、九段下、神保町、水天宮前、清住白河などは通過しちゃダメなのでしょうか? 青山一丁目駅は 乗り降り客が多い駅見たいだからダメそうですけど・・。 神保町は古本屋さんの駅だからダメなんでしょうかね?乗り換えはないけど。 でも九段下とか 半蔵門、三越前とか、清住白河とか、乗り換えもないですし、『通過されちゃ困る必要な駅』って言うほど・・・なのでしょうか? 東西線内でも南砂町~浦安間は快速通過になってるみたいです杯。 このコメントの中の『通過されちゃ困る必要な駅』な理由を教えていただけたら、と思います。 何卒よろしくお願いします。

  • 半蔵門線内は急行にならない?できない?予算がない?

    前のアカで同じようなご質問をさせていただいたところ、たった一言 『あんたバカじゃないの?』と一蹴されてしまい、全然疑問点が解決できなかったので、 今度は東急、東京メトロ 両方のホームページで何度も調べた上でご質問させていただきます。 【注意】きちんと調べた上での質問なので文句とかいちゃもんとかは絶対言わないでください。 東急田園都市線の中央林間から 東京メトロ半蔵門線 へ乗り入れ、東武線の久喜、南栗橋 まで直通のあれです。 東急線と東武線は急行なのになぜ、半蔵門線内は各駅なのか?という質問なのです。 東京メトロさんにお聞きしましたところ、半蔵門線は他の線との乗換駅が多く、通過できる駅がない、とのことでした。 でも 他の線との乗換がない駅もありますよね? 半蔵門駅 神保町駅 三越前駅 水天宮前駅 清澄白河駅 住吉駅。←ほらね。 (一見つながってるように見える駅も上げましたが、実際に降りて歩いて乗り換えたところ、めっちゃくちゃ歩くので乗換駅とはいえないため省きました。神保町駅と三越前駅と清澄白河駅と住吉駅がそれです。) こういう駅は通過しても何の問題もなくね? っつかできるんじゃね? 次に待避駅の問題もあると思いますが 副都心線は待避駅がないのに急行運転してますよね? (東新宿駅は乗降ホームになりました。) この二点から 可能性として 渋谷→(表参道駅、青山一丁目駅は銀座線が通るから通過できる。)永田町→九段下→大手町→錦糸町→押上 っていう急行運転はできないのでしょうか? 渋谷駅から押上駅までは30分もかかるそうです。 私が提唱した6駅だけに停車するように急行運転すればだいぶ早いような気もするのですが? こういう運転は不可能ですか? なぜだめなのですか?