• ベストアンサー

microSDカードをSD-Audioにつなぐと音楽データが消えてしまう。

ドコモのSH903iをUSBケーブルでパソコンとつないで、SD-AudioからmicroSDカードに曲を書き込んで音楽を聴いています。 数日前から、曲を追加しようとSD-Audioにつなぐと、microSDカード内の音楽データが全て消えてしまいます。(写真データなどは消えません。) 再度書き込むと問題なく書き込めるしケータイでも聴けるのですが、次にSD-Audioにつなぐと、また全部消えてしまいます。 何度も一から書き込まないといけなくて困っています。 解消方法について、アドバイスいただける方、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SWM5903
回答No.7

遅くなって済みません…^^; とりあえず、  1:P903iTVで10回  2:SH902iSで10回 程テストしてみましたが、音楽が消える事はありませんでした。 こちらでやった時に消えた手順(「オートシンク」使用)でも2~3回ほど やってみたんですが、あれ以降音楽が消えませんでした。 恐らく、環境的な物(PCの構成やソフトの設定具合)が違うので再現出来ないのかと思われます。 ですので、新しいバージョンを入れて試す方が良いかもしれません。 (ソフトをインストールする事で環境が変わって現象が起きなくなるかも…^^;) お力に成れず申し訳ありませんでした。m(__)m

boris31
質問者

お礼

とても親切にご対応くださり、ありがとうございました! いろいろ試行錯誤してみます!

その他の回答 (6)

• RosaCanina
回答No.6

> 最新版へアップするのは有料ですか? SD-Jukebox の Ver5 も無料でしたよね? 最新の Ver6 も無料です。 http://moocs.com/download/ そして、いろいろやっても改善できなかったなら、 率直にドコモや SD-Jukebox のサポートへご相談なさることをお勧めします。

• yuzuriki
回答No.5

SD-Jukeboxを最新版のVer6.1へアップしてみましたか? それをするだけで解決するかもですから。

boris31
質問者

お礼

最新版へアップするのは有料ですか? 前に他の機種を買った時に付属で付いていた無料版を使用しているので、できたら無料版のまま使えたらと思っているところです(^^;

• SWM5903
回答No.4

う~ん…^^; >の設定はどこで確認すれば良いのか教えていただけるとありがたいです。  と仰るという事は「オートシンク」を使用されていないのですね…。  「オートシンク」はSD-JukeBoxの画面左上に「Panasonic」のロゴがありますが、  そのすぐ下にあるボタンで、カーソルを当てると「オートシンク画面を表示します」の  ポップアップが表示されます。  この中に「設定変更」があって、ここからSDカードと連携を取る音楽を指定する  事が出来るのですが…。  とりあえず、今までの転送手順を御教授頂けますでしょうか?  こちらでも機種は違いますが、何度か試してみますので。  昨日は消えたんですが、今日同じ事をしても消えませんでした…^^;

boris31
質問者

お礼

ご親切&心強いお申し出、ありがとうございます! 転送手順は次の通りです。 (1)SD-Jukeboxを立ち上げて「\C:」を表示 (2)パソコンにFOMA USBケーブルをつなぐ。 (3)microSDカードの入ったSH903iをFOMA USBケーブルにつなぐ。 (4)SH903iが「USBモード」になるので「microSDモード」に変更する。 (5)SD-Jukeboxの「\E:SDカード」を表示 この時点で今までSDカードに書き込まれていた曲が全て消えている。 (6)「\C:」を表示し、必要な曲を最初から全て転送 よろしくお願いしますm(__)m

• SWM5903
回答No.3

もしかして… SDに書き込む時に  1:「オートシンク」を使用  2:「オートシンク」の設定は「プレイリスト」 で書き込みされていませんでしょうか? 私がその設定で書き込んだ後、再度SDから読み出そうとするとSDの曲が消えてしまいました。 私の場合、  1:「オートシンク」は使用しない  2:SD-Jukeboxでプレイリストを使用する。  3:プレイリストの転送する曲のチェックボックスにチェックする。  4:「SDカードにプレイリストを作成する」にチェックを入れて「START」を押す。 で、回避出来ました。 他に手段もあるかもしれませんがとりあえず^^;。 尚、私の使用機種は「SH902iS」です。

boris31
質問者

お礼

同じ事象が出たことがあるんですね! 回答ありがとうございます。心強いです! ------ SDに書き込む時に  1:「オートシンク」を使用  2:「オートシンク」の設定は「プレイリスト」 で書き込みされていませんでしょうか? ------ の設定はどこで確認すれば良いのか教えていただけるとありがたいです。 まだまだ初心者なもので・・・よろしくお願いしますm(__)m

回答No.2

ANo.1 です。 ひょっとしたら、メディアの不良か、 携帯電話の外部メモリーへのライター機能の不良かも知れません。 > SD-JukeboxはVer.5.0のようです。 まず、最新版へアップしてみてはいかがでしょうか? http://moocs.com/download/ その後、それでもダメだったなら、 率直にドコモショップでご相談をなさってみてはいかがでしょう? もしくは、先に MicroSD を交換してみるとか・・・・。 お役に立てずごめんなさい。

回答No.1

> SD-AudioからmicroSDカードに曲を書き込んで~ SD-Jukebox(Moocs)を利用して、パソコンから携帯へ楽曲を転送している、 ということで良いでしょうか? ならば、下記サイトの手順に従っているのか改めてご確認下さい。 そして、パソコンと携帯の接続は、汎用の USB ケーブルではなくて、 「FOMA USB 接続ケーブル」を使っていますか? また、お使いの MicroSD の容量は幾つで、そのメーカーはどこでしょうか? http://www.nttdocomo.co.jp/service/music/music_player/usage/sh_series/index3.html#p03

boris31
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 FOMA USB 接続ケーブルを使用しており、microSDカードはELECOMの512MBです。 ご案内いただいたURLを確認したところ、SD-JukeboxはVer.5.0のようです。 この「4.」にある「デバイス選択リストの「SD」をクリックすると」それまでに書き込んだ曲が全て消えてしまうのです。 ここをクリックしなければ消えないのですが…。 不思議ですよね…。