ASUSのA8R-MVPで起動中にファンが止まる!原因と対処方法は?

このQ&Aのポイント
  • 通販でASUSのA8R-MVPを購入し、起動中にファンが止まる症状が発生しています。CPUや電源ファンが一度止まる再起動のような状態になり、IDEハードディスクの増設後には起動に時間がかかるようになりました。試行錯誤した結果、マザーボードの初期不良と考えていますが、購入店からは「仕様」と言われました。今後の対処方法や修理の可能性について、自作PCユーザーの意見を求めています。
  • 購入したASUSのA8R-MVPで起動中にファンが止まる不具合が発生しています。再起動のような状態になり、電源やCPUファンが一度止まります。さらに、IDEハードディスクの増設後には起動に時間がかかるようになりました。マザーボードの初期不良である可能性が高く、購入店に相談した結果、「仕様」と言われました。この症状は本当に仕様なのか、また修理に出して改善することはできるのか、ユーザーの意見を聞きたいと考えています。
  • ASUSのA8R-MVPを通販で購入し、起動中にファンが止まる症状が発生して困っています。再起動のような状態になり、CPUや電源ファンが一度止まるため、問題になっています。また、IDEハードディスクを増設してからは起動に時間がかかるようになりました。自分でさまざまな対策を試してみましたが、改善されずに困っています。購入店に相談したところ、「仕様」と言われましたが、本当に仕様なのか疑問です。この状況に詳しい自作PCユーザーの意見を聞きたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

ASUSのA8R-MVPの起動中にファンが止まります。

通販でASUSのA8R-MVPを購入しました。 組立ててみたところ以下の症状が起こり困っています 1.電源を入れて数秒すると再起動のような状態になり、 CPUファンや電源ファンが止まりかけ、それから起動します。 (今まではマザー以外同じ環境で何の不具合も生じませんでした。) 2.IDEのハードディスクを増設して起動させると機動に3分以上かかるようになった。 自分でやってみたことは 1,C-MOSクリアーをしても改善されず 2,CPUクーラーの交換(AndySamuraiMaster→SpsezeISO9001)をしても同じ 3,電源ユニットの交換(KeianKST-420BKV→サイズCorePower500W)をしても同じ 4, マザーボードのフロントパネルシャーシのPWRSWのPowerとGroundをマイナス ドライバーでショートさせて起動してみても同じ。 5,ハードディスクや工学ドライブを全て外して起動してみても同じ 6,メモリーを交換したり、一枚差しにしてみても同じ 以上いろいろと考えつくことをやってみましたが、 どうしてもファンが一度止まりかけます。 試行錯誤したうえで、原因はマザーボードの初期不良だと考えて購入した店に 電話したところ、「そのような症状は仕様です。」と言われました。 軽快な機動を期待して組んだのに、納得できません。 ASUSの代理店に問い合わせたところ、初期不良の対応は販売店に相談するしかなく、 故障という形で受け付けると返事が来ました。 このような症状は本当に仕様でしょうか? だとしたら修理に出して改善されるのでしょうか? 自作PCベテランの方々のご意見を承りたいと思います。 なお、現在の構成は以下のとおりです。 CPU      Athlon64 3000+(Winchester) CPUクーラー     SpsezeISO9001 VGA      玄人志向 RX300SE-LE128C メモリー       ノーブランドDDR400 PC3200 X 4 PSU      サイズCorePower500W HDD (S-ATA) 日立 HDT722516DLA380  HDD (IDE) SeaGate ST160023A OS WindowsXP Pro SP2 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • muralinux
  • ベストアンサー率29% (50/168)
回答No.1

私も現在ASUSのA8R-MVPを使用しています。 さらに初期不良にもあたりました。 私の場合はメモリーの相性が極端にキツイM/Bでした。 メモリーはメーカー変えながら5枚くらい試しましたが起動したのはその内二枚だけでメモリー1枚ざしでもほとんど起動しない、起動したとしても再起動したらC-MOSクリアするまで画面が写らないというものでした。 相性で逃げられるかなと思いましたがちゃんと初期不良と認めてもらい 交換品が送られてきました。(これはちゃんと使えてます。) 初期不良の判断はなかなか難しいです、このM/B自体メモリー周りが少し厳しいようなので私も最初戸惑いました。 で長くなりましたが 1.については私のM/Bでも起動時にフル回転→低速→フル回転となりその後BIOSが起動しますのでおそらく正常でしょう、ちなみにFANコンをつければこれは起こりません 2.はメモリー周りがキツイのでもしかしたらそのあたりの影響かもしれません メモリータイミングを変えてみてださい http://sv1.magik.sagasi.jp/pukiwiki/index.php?%5B%5BA8R-MVP%5D%5D >>試行錯誤したうえで、原因はマザーボードの初期不良だと考えて購入した店に 電話したところ、「そのような症状は仕様です。」と言われました。 2.は明らかにおかしいのにこの対応はちょっとです。 もうちょっとまともに対応してくれそうなお店で買ったほうがいいと思います。 とりあえず私としてはメモリーが怪しいかなと1枚ざしで試してみてください あとはメモリーテストを http://www.memtest.org/

araiguhaha
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございました。 ​http://sv1.magik.sagasi.jp/pukiwiki/index.php?%5B%5BA8R-MVP%5D%5D​ で勉強させてもらいます。 memtestは3週してもノーエラーでした。 ASUSの代理店にメールしたら初期不良扱いではないけど、無料で修理してくれるとのことなので、早速送付いたしました。 これからもよろしくお願いいたします。

関連するQ&A

  • 自作PCが起動しない

    こんにちは。 以前にも投稿し、問題解決の糸口が見えたので一旦締め切りましたが、 結局解決できなかったため、もう一度おたずねします。 現象----------------------------------------------------* 自作PCが突然停止し、仕方なく電源を落としました。 すると、再起動しても画面は真っ暗。 しかし電源は入り、CPUのファンは回ります。 電源ケーブルをしばらく外して再起動を試みましたがだめでした。 デスクトップの箱を空けて、再起動すると、ほんのたまに起動し てくれます。(数分後に動かなくなります) どなたか、情報お持ちの方、宜しくお願い致します。 --------------------------------------------------------* 既に対応済み処置 ・増設メモリーを取り除いて起動 ・CPUクーラーとCPUの間の放熱シートを交換 ・CPUを交換 ・CMOSクリア これでも改善されず、残りはマザーボードか電源ユニットかと。 どちらか手を付けたいのですが、疑いが強いのはどちらかお分かり の方いますでしょうか? 繰り返しになりますが、電源ユニットのファンは回ります。 CPUクーラーのファンは回ります。 電源を入れるとマザーボードのランプは点灯します。 電源を入れても画面には何も映りません。 以上、宜しくお願い致します。

  • ASUSのマザーボードM3A-78Tについての質問です。

    ASUSのマザーボードM3A-78Tについての質問です。 1年間、静音ファンを使用していた関係で、起動時にはいつもF1を押して起動していました(ASUSのマザーは静音ファンをCPUファンにするとエラー扱いになるようです)。それが今日になってふとうざいと思いまして、BIOS設定で「起動時にエラーが出た場合、F1を押す」 という設定を無効にしたところ、起動しなくなり、BIOS画面すら出なくなってしまいました。その後、CMOSクリアやグラボの抜き差し、メモリーの抜き差しなど試してみたのですが、電源を押した瞬間にHDDランプがほのかに輝くだけで起動しません。 そして、いつも起動する時に鳴る「ぴっ」という音が定期的に繰り返されます。 どなたかこういった症状をご存じの方はおりませんでしょうか?

  • PCが起動しなくなりました

    はじめまして。今回ばかりは自力で対処できず、大変困っています。。。 2003年頃に初めて自作したデスクトップPCなのですが(今までにCPU、グラフィックボードの交換、メモリの増強、HDDの増設等していますが、ここ1年は何もしていません)、1週間ほどに、ウイルスソフトのAVG Freeを8.0→8.5にバージョンアップした後、Windowsが「ようこそ」の画面でフリーズしてしまい、セーフモードで削除後、再度インストールしなおした後、再起動をかけたのですが、その直後から突然、電源が入らなくなりました。ネットで色々と調べ、また知人にもアドバイスをもらい、色々と調べてみましたが、お手上げ状態です。皆さんのアドバイスをお願いします! 症状ですが: PC本体の電源ボタンは全く利かず、電源ユニットのスイッチをオンすると、電源ユニットファン、CPUファン、吸気ファン、排気ファン、グラフィックボードファンがいずれも4秒程回った後、ストンと電源が落ちる(BIOS画面まで行かない)。その後、数秒間隔をあけて一旦電源ユニットをオフにし、再度オンすると、同じようにファンが回った後、電源が落ちる。電源ユニットのオフ→オンの間隔が短いと、電源オンにはならない。 このため、電源が怪しいと思い、本日電源を入れ替えましたが、症状は電源交換前とまったく同じ。テーブルタップから、壁のコンセントに電源ケーブルを差し替えても同じ。 電源、マザーボード、メモリ、グラフィックボードの最小構成で試しても、同じ症状。 今度は、BIOSが怪しいと思い、CMOSクリアも試し、またマザーボードのリチウム電池も本日交換しましたが、症状は変りません。 構成: OS:WindowsXP SP3 CPU:Pentium4 3.4G CPUクーラー:Cooler Master Cyprumだったとおもう マザーボード:MSI 865PE Neo2 FIS2R メモリ:PC3200 1G x 2, 512M x 2 HDD:SATA 320G(起動ドライブ)、IDE 500G x 1、IDE 160 x 1 電源ユニット:400Wから本日「鎌力4 550W」に交換 グラフィックボード:Winfast A7300GT 光学ドライブ:CD-RW(IDE) x 1台、DVDスーパーマルチ(IDE) x 1台 今は、Note PCで書き込んでいます。

  • BIOSが起動しません

    パソコンが立ち上がらなくなり、BIOSも起動しません 症状はパソコンの電源にコンセントをさしただけでCPUファンとケースファンが回っています パソコンのランプは点いていません CPU、マザーボード、電源、メモリーを他のパソコンで試しましたが以上はないようです 原因がわかりません よろしくお願いします

  • CPUファンが回りません

    質問No.8262599でフリーズの質問をして,症状が治ったと書きました。 その後,今度は起動をしなくなりました。 電源を入れると,ハードディスクランプが数秒点灯し,すぐに消えます。 ケースを開けてみると,全くCPUファンが回っていません。 電源を強制終了するとき,ぴくっとファンが動きます。 電源ファンは正常に回っています。 一応,マザーボードにつながっている,コードは一回はずして,つなぎ直しましたが,症状は改善されません。 質問No.8273919で,「Xpパソコンが全く起動しません」と質問しましたが,さらに絞り込んで質問させていただきました。原因・改善策などを教えていただけると,助かります。 私としてはマザーボードの交換などをする気はありませんが,CPUファンの交換ぐらいなら,チャレンジしてみようと思っています。 使っているパソコンは,下記の通りです。 NEC PC-VT500/5D CPU P4 2.00GHz メモリ 1GB ハード 500GB

  • CPUファンの異常?

    初めまして。 今のPCはオークションで買った自作PCを半年くらい快適に使っていたのですが最近急に起動しなくなってしまったので困っています。 症状は電源スイッチを入れた後、モニターに起動画面が映るのですが10秒程して急に電源が切れてしまいます。 とりあえず起動してすぐさまDELキーでBIOSメニューに入り温度を見たところCPUの温度が100度を超えていました。 原因はこれだと思ったんですがCPUファンは普通に回っていました。CPUファンを外してCPUに触れてみたところかなり熱いです。 あとマザーボードのBOOT LEDが点滅しっぱなしでした。 これはCPUファンがおかしいのでしょうか? 交換すれば直りますでしょうか? スペックは CPU:pentium4 540 3.2GHz マザーボード:AOPEN i915Ga-E CPUファン:intel 純正クーラー LGA775用 よろしければ教えてください。お願いします。

  • BIOSが起動しない(;>_<;)

    自作マシン(半年前購入) マザー :ASUS P4B533/WA CPU  :PENTIUM4 1.6A メモリー:DDR SDRAM 512MB(PC2700) HDD  :Seagate ST380021A(U-ATA100 80G 7200rpm) OS  :Windows XP Pro 静音化検討のため、各ファンの電源ソケットを抜き差ししていたところ、 電源を入れてもBIOSが起動しなくなってしましました。 正常時は「ピッ」と鳴って起動するのですが・・・ ファンは廻っているので電源は大丈夫だと思います。 IDE等のケーブルやグラフィックスボード以外のすべてのボードを抜き、 電源をONにすると、「ピー・・・・ピー・・・・」というビープ音が 鳴動します。メモリを抜くと、ビープ音が停止したので、原因はメモリだと思い 新たにメモリを買ってきて装着すると・・・今度はビープ音は鳴動しないものの やはり起動しません。メモリとCPUを外すと、マザーボードから ボイスメッセージが流れます「please cpu~どうのこうの」と聞こえます。 て事はマザーボードは正常でしょうか? メモリーは2枚も買ったので、買ったメモリも不良品だったという 可能性は薄いと思います。このままでは静音化どころか無音化PCに なってしまいます。 ちなみに http://www6.milkcafe.to/~torim/br/01/ このページを参考にいろいろ手をつくしたつもりですが、もうバンザイです。 どちらさまかご教示のほど、よろしくお願いいたします。

  • パソコンの電源を交換したら起動しなくなりました。

    先日、自作パソコンの電源(650W)が故障し、新しい電源(850W)に交換しました。 ところが、電源を入れると一瞬だけファンが回る(ケース、CPUクーラー、グラフィックボード共に)のですが、それ以降うんともすんとも言わない状態になります。再起動、CMOSクリア、最小限の構成(マザーボード、CPU、メモリのみ)等為しましたが結果は変わらず。新しい電源(850W)にの全てのプラグを確認しながら再接続しましたがやはりファンが一瞬だけ回るのみ…マザーボードの 故障も疑いましたが、余っていた電源(400W)を前述の最小限の構成で接続したところ、普通にファンも回り起動しているようです。 さては電源の初期不良かと思い、電源を新しいものと販売店で交換してもらいましたが、やはりファンが一瞬だけ回るのみです。 知識が豊富というわけでもなく、ここまでやってダメなら、私ではお手上げ状態です。どなたかわかる方がいらっしゃれば、ご教授願いたいと思います。 CPU:Core i7 920() M/B:ASUS P6T グラフィックボード:GIGABYTE GeForce GTS250 1GB メモリ:CFD 1GB×3 HDD:SAMSUNG 500GB

  • 停電の後電源を入れると、CPUファンエラーが出てR1を押さなければ起動

    停電の後電源を入れると、CPUファンエラーが出てR1を押さなければ起動できません。(ファンは回っています) 電源を入れた後すぐにASUSの画面が3秒くらい表示されるようになりました。 BIOSを開くとCPUのところがグレーになっています。 R1で起動してシステムをチェックしてもCPUは認識されてますが、BIOSにCPUファン設定がありません。 素人なのでよろしくお願いします。

  • 自作PC IDEフラットケーブルを接続すると起動いたしません。

    自作PCにてマザーボードとハードディスクをIDEフラットケーブルで接続してPCの電源ボタンを押すとCPUファンが回りだしますがハードディスクが起動しません。尚IDEフラットケーブルを外すと、起動いたします。 CD-ROMドライブも同じくケーブルを接続すると起動いたしませんが外すと起動いたします。 BIOS画面も表示いたしません。また別のPCで正常に使用していますIDEフラットケーブルに差し替えても同じ現象が起こります。CMOSクリアしても解決できません。マザーボードはBIOSTAR U8668-Dです。 ご教授よろしくお願いいたします。