• ベストアンサー

ウイルス

ネットをしていたら、ウイルスの警告が出てしまった。すぐにPCにインストール済みのウイルスバスターに90日間の登録をして、スキャンしました。そしたら、1つウイルスが見つかりました。すぐに「駆除」「削除」をしてと出たんですが、そのアイコンが見つかりません。どうしたらよいでしょうか?また不十分な説明ですいません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yoshi-thk
回答No.4

>検出され表示してあったのは、まず「緊急度」「対象」「問題」「修正情報」という項目があり、 >緊急度=緊急、対象=office、問題は何も表示なし、修正情報=MS06-071と各項目に表示してありました。 No3ですけれど、検出されているというのは「ウイルスではない」です。 それは、「セキュリティ診断」というものであって、 あなたが実施してない、WindowsUpdateやOfficeUpdate(MicrosoftUpdate)をしてないものを表示するものです。 ですから、あなたが「MicrosoftUpdate」を実行すればこの表示は出てこないです。 Microsoft Technet Microsoft XML コアサービスの脆弱性により、リモートでコードが実行される (928088) (MS06-071) http://www.microsoft.com/japan/technet/security/bulletin/MS06-071.mspx

MYKEN11
質問者

お礼

ありがとうございます。じゃあ、ウイルスではないということですね?確認なのですが、ウイルスバスターは使うのが初めてなのですが、ウイルスバスターってウイルスの検出だけではなく、アップデートなどの検出や警告もするんですか?

その他の回答 (4)

• yoshi-thk
回答No.5

>確認なのですが、ウイルスバスターは使うのが初めてなのですが、 >ウイルスバスターってウイルスの検出だけではなく、アップデートなどの検出や警告もするんですか? No3.4ですけれど、その通り、「セキュリティ診断」はマイクロソフトの修正プログラムだけですが調べて警告を出します。 その機能は、2005から追加された機能です。 マイクロソフトの修正プログラムで実施されてないところを、「セキュリティ診断」を実行することで確認出来ます。 2007は、スパイウェア検索の機能が2006よりも強化されています。

MYKEN11
質問者

お礼

ありがとうございます。さっそく検出されたのをインストールしてみます。また何かありましたら投稿します。

• yoshi-thk
回答No.3

ウイルスバスターのメイン画面を起動して、ウイルスログを確認してください。 そして、その内容を確認して、どのような名前のウイルスが検出されているのか書き込みして、 処置する方法を教えてもらってください。 間違っても、Avast!をインストールしようとは考えないでください。 ウイルス対策ソフトを複数入れても、競合するので止めてください。 ウイルスバスターで見つからないウイルスを心配するのであれば、 他社のウイルス対策ソフトのオンラインチェックサイトで、ウイルス検索して確認するしかないです。 ウイルス対策ソフトのオンラインチェックサイトは次のところです。 シマンテックセキュリティチェック http://www.symantec.com/region/jp/securitycheck/index.html F-Secure オンラインスキャナ http://www.f-secure.co.jp/v-descs/disinfestation.html カスペルスキー:オンライン ウイルス&スパイウェアスキャナ http://www.kaspersky.co.jp/scanforvirus/

MYKEN11
質問者

お礼

ありがとうございます。検出され表示してあったのは、まず「緊急度」「対象」「問題」「修正情報」という項目があり、緊急度=緊急、対象=office、問題は何も表示なし、修正情報=MS06-071と各項目に表示してありました。

• 0sOu0
回答No.2

もしかしたら新種のウィルスの場合・ウィルスバスター未対応のウィルスの可能性があります。別のウィルス対策ソフトで一度、スキャンしてみてはいかがですか?フリーのAvast!あたりがいいかと思います。他のウィルスソフトでも対応できないならばどうしようもないかもしれません。大切なデータをバックアップしてからリカバリをするしかないかもしれないです。

MYKEN11
質問者

お礼

ありがとうございます。今、AVAST!を開いてみましたが、ダウンロードをしようとすると、ウイルスバスターから、「このページは危険です」と警告が表示されてしまいます。(何度も)このままダウンロードの手順に進んでしまっていいのでしょうか?

• 0sOu0
回答No.1

アイコンが何を指しているのかわかりませんが、 もう一度スキャンしてみて何も発見されなければOKです。

MYKEN11
質問者

お礼

ありがとうございます。しかしスキャンしても、やはり1つ発見したというのが出ています。このまま駆除しないとヤバイですよね?