• ベストアンサー

ハードコンタクトレンズをすると、目が眩しそうになるんですが。

rushanの回答

  • ベストアンサー
  • rushan
  • ベストアンサー率26% (9/34)
回答No.3

SEEDのA-1というハードレンズ使ってます。 度がきついため、ソフトレンズは使ったことがないのでわかりませんが 普通のハードより大きめということは結構ごろつきがあるかもしれませんね? 大きさは黒目の縁までいっぱいぐらいですか? もしかしたらカーブが合ってないからかも。でもそんなことってあるのかしら。 見た目だけですか?実際の使用感はどうでしょう? レンズができたら、一週間後くらいに検診を受けるよう言われると思うんですが どうでしょう?ちなみに私はNEWレンズで違和感は感じたことがないので 検診はサボってます。問題あれば行きますけど。「生まれ変わったぁ」という 感じで新しい方が好きなくらいです。 もし123hanakoさんの事情が許すのなら、新しく買い換えても良さそうですね。 3年って言うとぼちぼち寿命ですからね~ 質問返しになってしまって申し訳ありません。では。

123hanako
質問者

お礼

>大きさは黒目の縁までいっぱいぐらいですか? 黒目の縁まであと一歩とぐらいの大きさです。 使用感は、特段困ったことはありません。たまに異物感が あるときがあるのですが。 >もし123hanakoさんの事情が許すのなら、新しく買い >換えても良さそうですね。 >3年って言うとぼちぼち寿命ですからね~ もう寿命ですかぁ。買い替えを検討してみたいと思います。 次に購入するときは、レンズの大きさ&角度に気をつけて買おうと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ハードコンタクトレンズについて

    私は現在ソフトコンタクトを使用しています。 (学生時代からもう20年くらい使用。) ところが先日、知り合いから目のことを将来的に考えたらハードの方が目には絶対にいいから、と言われました。 ちょうど買い替えの時期にも当たっているので、ハードにしてみようかと思っています。 コンタクトレンズは20年くらい使用していますが、その間一番最初と3年目くらいにハードを試してみましたが、全然目に合わずに3ヶ月くらい経ってもずっと涙を流しっぱなしで結局またソフトにしました。 友人には東レのやわらかハードという(正式名は知りません)のがいいかも、と教えてもらいましたが、これはどうでしょうか。 もしご使用の方がおられましたら、ぜひお教えください。

  • ハードコンタクトレンズ

    自分はハードコンタクトレンズを使用していますが最近、文字や物が二重に見えるようになってきました。 裸眼の時に二重に見えるのは分かりますがハードコンタクトレンズを使用していても文字や物が二重に見えることってあるんですか? 自分の中ではハードコンタクトレンズで文字や物が二重に見えるとは思っても見なかったので詳しい方、教えて下さい。 ちなみに最初はちゃんと見えていました。 最近になってからです。

  • ハードコンタクトレンズに目薬

    ハードコンタクトレンズに目薬 ハードコンタクトレンズを購入して4日目になります。 まだまだ装着感になれません。 あるブログ(http://blogs.yahoo.co.jp/mullws/7445260.html)に 「『目薬を大量にさす』と違和感が緩和される」というようなことが書かれていたので、目薬をさすようにしているのですが、毎回コンタクトレンズが黒目の部分からずれてしまい、まぶたの下に移動してしまいます。 以前ソフトコンタクトレンズの時は、目薬を差してもコンタクトレンズはずれませんでした。 ハードには目薬は使えないのでしょうか。 ちなみにハードコンタクトレンズはHOYA製の「EX-α」で、目薬はロートの「リセコンタクト」です。

  • コンタクトレンズのハードとソフト

    高校生の時にはじめてハードのコンタクトレンズを購入してから、20年近くハードのレンズを使い続けています。今はメルスプランを利用しています。 私は、よくレンズを無くしてしまうのですが、近くにメニコンのお店が無いために、ちょうどよく買いにいくことができません。なので、無くしたときにはメルスプランにするまえの古いレンズを、買いにいくまでの2、3日だけ使っています。 そこで質問なのですが、使い捨てのソフトレンズを準備して、無くした時だけそれを使用する、というふうに併用することは可能でしょうか? その場合、ハードレンズの使用が基本なので、いつソフトの使い捨てレンズを使うかわかりません。レンズの消費期限?は大丈夫でしょうか? そしてもう一つ。ハードを使い続けている私としては、ソフトレンズの大きさや、外すときの目から直接取る(すみません、分かりづらい表現で)感じが、ちょっと怖いイメージなのですが、すぐに慣れるものですか? たくさん質問してすみませんが、よろしくお願いいたします。

  • 目にいいコンタクトレンズはハード?ソフト?

    ずばりお伺いします! ハードコンタクトレンズとソフトコンタクト(使い捨て含む)、どちらが目にとっては良いのでしょうか? 友人が「絶対にソフトの方が目にいいんだ」と言うのですが、私はハードの方がいいような気がしています。

  • ハードコンタクトレンズについて

    ソフトのコンタクトを使っているものですが。つけている時間を12時間ぐらいを目安にしてくださいと、眼科医に言われたのですが。ハードコンタクトレンズは、何かの広告で1週間連続装着ができると。読んだことがあるのですが。実際はどうなのでしょうか? ハードレンズをつけたときに、目のごろごろ感が気になってソフトにしたのですが。つけていればなれてくるようなことを聞いたので、ハードにしてみようかと思うのですが。

  • ハードコンタクトレンズについて

    コンタクトでハードを使用している方に質問です。 2か月前に1日使い捨てからハードにしましたが、数日で異物感(ゴロゴロ感)はなくなりました。しかし、3週間経っても、常にレンズの輪郭のようなものが見えて視界がクリアにはなりませんでした。仕事に差し支えるのでその後ソフトに変更したのですが、今度は頻繁に目薬を入れても目の乾燥がひどく頭痛がするので、やはりハードにするべきかと悩んでいます。 お尋ねしたいのですが・・・、 (1) ハードをつけている方は、何年たっても常にレンズの輪郭が視界に入っているのですか? そして瞬きするたびに、涙でにじんだような見え方なのですか? (2) オススメのハードコンタクトレンズがあればおしえてください。 よろしくお願い致します。

  • ソフトでもないハードでもないコンタクトレンズ

    2年ほど前に、大学で自分の興味のある題材を見つけて プレゼンテーションをするという授業があって、 とある人がコンタクトレンズについて発表していました。 そのときに、ソフトでもないハードでもないコンタクトレンズが すごく目に優しいと言っておられたのですが、 どういうコンタクトレンズが全く覚えていなくて 気になっています。 多分、O2のコンタクトレンズでもなかったと思います。 ソフトとハード両方のメリットを持ち合わせた コンタクトレンズだったと思います。 曖昧な情報で申し訳ないのですが 心当たりのある方、教えていただけないでしょうか?

  • ハードコンタクトレンズ

    はじめまして。 私はコンタクトレンズを使用して10年ほどになります。 カラーコンタクトでソフトを使用した以外はずっとハードです。 特に最近充血が酷くほとんどつけていません。 充血しなければ使用したいのですが、1番酸素を通すコンタクトレンズ・充血しにくい物を教えてください。 眼科医には、目には問題ないのでコンタクトレンズの装着は可といわれました。 少しでも、目に良いのがほしいのでよろしくお願いします。

  • ハードコンタクトレンズ

    自分は円錐角膜でハードコンタクトレンズを使用しているのですが最近、装着している時も文字や物が微妙に二重に見えるようになってきました。 コンタクトレンズを装着していても文字や物が二重に見えることってありますか? それまではそんなことはなかったので気になって。 特に背景が暗い色の時の文字や物が二重に見えます。