• 締切済み

私は鬱病でないと思うのですが・・

私は今18歳です。 父は数年前から鬱病です。今は薬は飲んでいますが落ち着いてきているようです。 昨日、母に私も鬱病でないかと言われ気になってしまい質問させていただきます。 母がそう言った理由は ・何の予定も入れず家にいること ・一日中寝ていること ・起きていても何もしていないこと ・微熱と喉の痛みの風邪が長引いていること これらが2週間以上続いているからだと思います もともと私は活発で好奇心旺盛な方で 予定が空くと少しの時間でも友人と会ったり、一人でウィンドウショッピングにでかけたりしていました。 クラブや習い事もしていたし、アルバイトも好きで日払いの派遣を頑張っていました。 なのに今は友人と遊ぶ気がせず、責任を持った行動がとれない気がなんとなくしてアルバイトの電話をかける気がしないのです。 また家にいても特にしたいことが見つからず、やらなければいけない事にもそういえば手をつけてないなあという状況です。 今までの自分と違う所でもう少しあげれば ・音楽を聴くのがめんどくさい ・筋トレ、ストレッチが続かない、かな。。 ・後、頭にふっと口癖のように「死にたい」という言葉が浮かんでくることが自分の中では一番の衝撃です。  全然死にたい気持ちなんてないのにです。。 この春大学受験に失敗し、ショックではあったので 私はそれが理由で意気揚々といかないだけだと思っているのですが、 大学に落ちた他の人たちは、浪人生活を初めだし勉強する意欲に燃えていたり、 しばらくは休憩と旅行等遊んでいたりして、私はちょっと無気力すぎるかなとも思います。   母は一番近くで鬱病の父を見てきてますし、また父と私の性格がとても似ているとよく言われること、鬱病は遺伝も考えられることから やはり不安です。 私は自身は一時的なものだと思っていますがどうなんでしょうか?

みんなの回答

• mokopu
回答No.5

もともと活発だったのに急に大学受験失敗で燃え尽き症候群的なものだと思います。鬱病は遺伝ではありません。ただ、一緒に暮らす家族の影響としてなりやすい状況ではあります。私も鬱病になった事があります。今は完治してます。こないだ、ずっと頑張って勉強してきた国家試験に失敗し、私もあなたの様な状態になりました。でも鬱病とはちょっと違うと自分でも思いました。一生懸命勉強してきた成果が届かなかったショックで死にたいとも思いました。人間すぐにリセット出来る人とそうじゃない人がいます。簡単に鬱病だと決め付けるのはまだ早いんじゃないかな?あなたは大学受験勉強で今、とっても疲れているんじゃないですか?そして、結果がともなわなかった事、凄く悔しくって悲しい気持ちなんじゃないですか?それを誰かに打ち明けて泣きたい時は泣く!あとは時間が解決してくれますよ。お母さんも、きっと側にいるからこそ色々と心配なんでしょう。あなたにはあなたのペースがあるんだから、他人に惑わされないで頑張ってください。

• uncleRYO
回答No.4

最近鬱病患者という人を沢山見かけます。 先週木曜日に家の隣のご主人が入水自殺しました。どうやら悩みをいっぱい抱えていたようでした。 もし精神科に受診していたら「鬱病」と診断されて、自殺などしなかったのではと思います。 ご家族も友人達も、そして私も全く気が付きませんでした。 隣のご主人はそれほど完璧にいい人を演じていたのでしょう。 私はいつも妻から「お隣のご主人を見習って」といわれ通しでしたので、お隣さんには頭が上がりませんでしたが、今考えると私の様な「いい加減な生き方」が丁度良い加減だったのでは無いかと思います。 いい加減な私も意見ですが、自分の人生なので自分の侭生きればいいのではと思います。 あなたの個性で、あなた以外の誰も真似する事の出来ない生き方で、生きて構わないと思います。

• medai
回答No.3

こんばんわ、36歳の男です。 この質問文を見ているとあなたの真面目さと不器用さが感じられるのですが・・  人生の中では挫折は何回もあります。落ち込んでいる人間には、その間 何を言ってもだめでしょうね。私は、今のあなたがそうだと思うのですが。 とりあえず今のあなたの場合は何もしないで適当にすごすのが一番いい んじゃないかと思うんですが。自分はうつ病なんじゃないだろうかと考えるより 今後の自分の生き方を考えるいい機会と思ったほうがいいんじゃないですか。 あんまり根詰めて考えたら誰でも参ってしまうでしょ。何でも中位が一番いい うつ病かどうかは、あなたがどうこう考えてもしょうがないでしょう。 それにあなたが本当にうつ病ならば、あなたの身近な人間がすでにあなたを 病院に連れて行っているでしょうし、こんなちゃんとした質問文は書けないと思 います。"私自身がそうでしたから・・・"  まぁ あまり根詰めないで適当に人生を楽しんでください。  

• akira-45
回答No.2

一時的なことと思いますが、ショックなことでうつになるかもしれません。 私は事故を目撃しておかしくなったので近所の精神内科に行ったらうつと診断されました。ほぇ~って思いました。気楽に病院に行くのもよいと思います。元気になりましょうね。

tittimaki
質問者

お礼

私も今うつと診断されたらきっとほぇ~ってなるだろうな。。 回答頂きありがとうございます もう少し様子をみますが、治る兆しがなければakira-45さんのおっしゃるように気楽に病院へ行ってみたいと思いました。

• t78abyrf9c
回答No.1

うつ病にも色々なタイプがあります。 「仮面うつ病」という言葉をご存知でしょうか? もしかすると、貴方の状態は↑なのかも知れません。 http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E4%BB%AE%E9%9D%A2%E3%81%86%E3%81%A4%E7%97%85&btnG=Google+%E6%A4%9C%E7%B4%A2&lr= 簡単なチェックが出来るページが多数ありますので、判断の目安にされてはいかがでしょうか。 http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E3%81%86%E3%81%A4%E7%97%85%E3%80%80%E3%83%81%E3%82%A7%E3%83%83%E3%82%AF&btnG=Google+%E6%A4%9C%E7%B4%A2&lr= なお、うつ病にも遺伝性があるものと、無いものに分かれますので、家族が既に患っているからと言って、一概に遺伝だと決め付ける事は出来ません。 http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E3%81%86%E3%81%A4%E7%97%85%E3%80%80%E9%81%BA%E4%BC%9D&btnG=Google+%E6%A4%9C%E7%B4%A2&lr=

tittimaki
質問者

お礼

回答ありがとうございます リンク先のページを読みました 思い当たる節があるけど、、んーでも・・って感じです^^; 再度じっくり読み、役立てていこうと思います。 教えてくださりありがとうございます!