• ベストアンサー

千円単位を万円単位に一括変換!(Excel2000)

"単位:千円" を前提に入力されている値・・・ (例えば)入力値は 1,000 → 前提が千円なので、この場合は百万円。 これを万円表示にする場合、別のセルでいったん10で割るなどしないとできないですが、一気に現在入力されているセルを万円単位(10で割った値)にしたいのですが、表示形式をいじくって見ましたがどうもうまくいきません。 良い方法をご存知でしたら、教えてください。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shoyosi
回答No.2

任意の欄外(たとえば H1)に10を入力して、それを「編集」「コビー」して、10で除する範囲を選択して、「編集」「形式を選択して貼り付け」で「すべて」「除算」にチェックを入れて「OK」で10分の1になります。そのあとH1の数字を消去します。

rurucom
質問者

お礼

ありがとうございました。 基本的なとこにあったのですね!今後もこの手はつかえそうです!ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• imogasi
回答No.4

#3で解答した者です。メモ帳で下書きしたのですが、その 横文字数と、OKWEBの横文字数が一致せずスペースが入ってしまいました。すみませんでした。「100」とか が正しいです。要するに別余白列に、好きなように計算して、元の列に値だけをコピーで戻すと言うことで、誰でも 思いつく、但し1・2ステップ操作が余分なのですが、自由度が大きいと思いましたので。

rurucom
質問者

お礼

早々のお返事ありがとうございました。

• imogasi
回答No.3

他の方のご回答とは比べ物になりませんが、泥臭いやり方を1つ。 (1)空いている列(仮にX列とする)に、=A1/10 0と関数式を入れる。 (2)X列で、データ最下行まで式を複写する。 (3)A列にデータ入力を終わえる。 (4)X列を範囲指定し、編集-コピーする。 (5)A列を指定し、編集-形式を選択して貼りつけ-貼りつけ-値 (6)X列をクリアー

rurucom
質問者

補足

>=A1/10 0と関数式を入れる。 がよく分かりません。私の知識不足ならすみません!10と0の間はスペースですか?だったらエラーになってしまいますし・・・ =A1/10で一旦計算してコピペでしたら分かりますが・・・誤解していたらすみません。いい方法があるのなら是非教えていただきたいので、よろしくお願いします。

• kbonb
回答No.1

こんにちは  以下のページがご参考になるのでは? 【エクセル技道場】-編集-円単位の表を千円単位に変換 http://www2.odn.ne.jp/excel/waza/edit.html#SEC9

参考URL:
http://www2.odn.ne.jp/excel/waza/edit.html#SEC9
rurucom
質問者

お礼

参考になるHPを紹介していただきありがとうございました。いろいろと勉強になりそうです。