OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

EXCELで千円単位を百万円単位に

  • すぐに回答を!
  • 質問No.133678
  • 閲覧数7628
  • ありがとう数19
  • 気になる数0
  • 回答数8
  • コメント数0

お礼率 74% (247/330)

EXCELでつくった、千円単位のマトリックス表があります。
これを百万円単位に直したいので、各セルを全て千分の一にしたいのですが、いっぺんに簡単にできる方法はありませんか?
各セル毎に「/1000」を入れていくなんてとてもやってられない表なんです。
どうぞよろしくお願いします。
通報する
  • 回答数8
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.6
レベル10

ベストアンサー率 38% (54/141)

影響のないどこかのセルに.001と入力。そのセルにカーソルを合わせコピー。
1/1000倍したい範囲を選択。
編集メニュー又は右クリックで形式を選択して貼り付け。
上で「値」、下で「乗算」を選択し実行。
はじめの.001のセルのカーソルを合わせDelete。
お礼コメント
KKatoh

お礼率 74% (247/330)

皆さんのおかげでなんとかなりました。
本当にどうもありがとうございました。
(お礼文が皆同じですみません)
投稿日時 - 2001-09-12 14:42:47
-PR-
-PR-

その他の回答 (全7件)

  • 回答No.3
レベル5

ベストアンサー率 0% (0/2)

NO2の補足です
この方法は、単に表示形式を1/1000に変えただけです
セルの値はもとのままです
このことは,数式バーを見ればわかります
元に戻したければ、表示形式の標準を選びます
お礼コメント
KKatoh

お礼率 74% (247/330)

皆さんのおかげでなんとかなりました。
本当にどうもありがとうございました。
(お礼文が皆同じですみません)
投稿日時 - 2001-09-12 14:44:52

  • 回答No.2
レベル5

ベストアンサー率 0% (0/2)

表を選択します
セルの書式設定の表示形式のユーザー定義をクリックします
種類の欄に、「##0,」と入力し、OKをクリックします

1/1,000,000にしたいなら、「##0,,」です
お礼コメント
KKatoh

お礼率 74% (247/330)

皆さんのおかげでなんとかなりました。
本当にどうもありがとうございました。
(お礼文が皆同じですみません)
投稿日時 - 2001-09-12 14:45:19
  • 回答No.8
レベル12

ベストアンサー率 51% (254/492)

こんにちは

 以下のページがご参考になるのでは?

【エクセル技道場】-編集-円単位の表を千円単位に変換
http://www2.odn.ne.jp/excel/waza/edit.html#SEC9
お礼コメント
KKatoh

お礼率 74% (247/330)

皆さんのおかげでなんとかなりました。
本当にどうもありがとうございました。
(お礼文が皆同じですみません)
投稿日時 - 2001-09-12 14:41:30
  • 回答No.4
レベル10

ベストアンサー率 32% (71/216)

そのマトリックス表とは別のシートに次のように記入してみてください
(例はマトリックスがシート1のA1から数字が入っているとします。)
シートの2を開きA1を選択
     ↓
   「=」を記述
     ↓
シートの1に移りA1を選択
     ↓
シート2の上の数式バーに「/1000」と記述
     ↓
シート2のA1を必要なだけコピー(マトリックスの表の範囲)

こんな感じでできませんか?
お礼コメント
KKatoh

お礼率 74% (247/330)

皆さんのおかげでなんとかなりました。
本当にどうもありがとうございました。
(お礼文が皆同じですみません)
投稿日時 - 2001-09-12 14:44:08
  • 回答No.5
レベル12

ベストアンサー率 20% (188/940)

Sheet1のA1のセルから、Z100のセルまで数値が入っていると仮定します。

1.別シート;Sheet2のA1に次の様に入力します。
  =Sheet1!A1/1000
2.Sheet2のA1をコピーし、Z100まで貼付ます。
3.Sheet2のA1からZ100までをコピーし、そのまま
  値の貼付をします。
4.Sheet1のA1からZ100までコピーし、Sheet2の
  A1からZ100に書式の貼り付けをします
5.問題ないようでしたらSheet1を削除します。

こんなところでどうでしょうか?
お礼コメント
KKatoh

お礼率 74% (247/330)

皆さんのおかげでなんとかなりました。
本当にどうもありがとうございました。
(お礼文が皆同じですみません)
投稿日時 - 2001-09-12 14:43:26
  • 回答No.7
レベル9

ベストアンサー率 37% (30/81)

セルの書式設定の「表示形式」のユーザー設定で設定できます。
設定したい数値を選択し、ユーザー設定で「種類」の下のテキストボックスに「#,,」と入力してみてください。
これで百万単位に変更できるはずです。
元の数値に表示形式を設定していない場合は、「#,###,」と入力するとOK(通常はこれで千円単位の表示形式ですが)
お礼コメント
KKatoh

お礼率 74% (247/330)

皆さんのおかげでなんとかなりました。
本当にどうもありがとうございました。
(お礼文が皆同じですみません)
投稿日時 - 2001-09-12 14:42:15
  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 12% (23/190)

こんにちわ
千円単位の金額が入った隣の列に1列挿入して
百万円単位の列を作ってそこに次の式を入れて全行に
コピーしてはどうでしょう?
例えば千円単位の列がA列、1行目が見出しで
2行目から金額が入っていたとします。
B列を百万円単位の列として、
そのB列2行目のセルに
 =A2/1000
と入力すると百万円単位の金額が表示されます。
(ただし、書式設定の表示形式によっては
小数点以下が表示されてしまうので、
その場合は書式設定をしなおしてください。)
この式をB列の全行にコピーすれば
百万円単位の金額が表示されると思います。

また、計算式ではなくて
算出された金額がA列にある必要があれば、
B列をコピーし、A列を選択して右クリックをすると
「形式を選択して貼り付け」があるので、その値のみ
貼り付けを行なうと算出された金額がA列に貼り付け
られます。B列がじゃまな場合、A列に金額を
貼り付けた後であれば削除しても大丈夫です。

こんな感じでどうでしょうか?
お礼コメント
KKatoh

お礼率 74% (247/330)

皆さんのおかげでなんとかなりました。
本当にどうもありがとうございました。
(お礼文が皆同じですみません)
投稿日時 - 2001-09-12 14:45:58