• 締切済み

高校入学補欠について

せっぱ詰まっています… 高校受験した、子供の親です。 県立高校に、失敗していまいました。 補欠で後から連絡が くる事って、有るのでしょうか? 有るとすれば、待つ時期は どれ位まで、期待して いいものなのでしょうか? ご存知の方、お願いします

• 高校

みんなの回答

• TUNE0040
回答No.2

都道府県によって若干異なるかと思いますが、公立高校では「補欠」という発表はせず、「合格」か「不合格」です。基本的に「入学定員までは入れろ」が教委の指示ですので、入学辞退者が発生したケース以外はありえないでしょう。わかりやすく説明します。 1.受験者が定員に達していない →欠員がある →2次募集 2.不合格者が出ている →入学辞退者が出た →補欠繰上げ なお、繰り上げ措置は「入学手続きの日まで」のケースと「合格発表の日まで」のケースがあります。

maichan827
質問者

お礼

有難うございます。 良く理解することが 出来ました・・。 現実を受け止めなくては いけませんね… お世話になりました。

• caram
回答No.1

もし「補欠」でしたら、合格発表の掲示板の「補欠者」の所に、番号が出ていたはずです。 その「補欠者」も全員辞退して欠員が発生したとしても、学校としては、番号を発表していない「不合格者」を「繰り上げる」とは、考えられません。なぜなら、「不公正な判断」が入る隙を作るからです。 このような場合には、「2次募集」が行なわれます。 申し上げにくいことではありますが、「補欠者」でないとすれば、期待なさらない方が宜しかろうかと思います。

maichan827
質問者

お礼

早速の回答有難う ございました。 そうですよね… 現実を受け入れなければ いけませんよね。。。 有難うございました