• ベストアンサー

高遠の桜

数年来願望の高遠の桜を見に行きます、期日フリで桜と天気にあわせて行けることになりました。埼玉より上信越道周り→佐久→岡谷→高遠へ10時頃到着の予定で約5時間程時間がとれます、桜及び他のものを含めて見所と美味しいものを教えて下さい。宜しくお願い致します

• iso33
  • お礼率100% (24/24)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pikocyan
回答No.3

高遠の桜楽しみですね。満開に合わせてとなると、一番心配なのはやはり渋滞と駐車場です。到着予定時間は、渋滞する事を織り込み済みでしょうか?私は満開時の月曜日に訪れたのですが、夜中に出発し、辰野PAで仮眠を取り、早朝現地へ向かいました。その時点でも公園周辺の便利なPはかなり埋まっていました。とにかく想像以上の混雑です。その後は観光バスで10回以上訪れていますがやはり渋滞は避けられません。正攻法に伊那ICから行くよりも、諏訪ICからR152(杖突街道)から入った方がまだましかもしれません。そしてP21をめざします。そこからですと、公園はかなり上の方(上り坂)に位置しますので、往きはシャトルバスを使い、帰りは歩行者専用道路を帰って来ると楽だと思います。すでに桜祭りのサイト等で情報を得られていると思いますが、城址公園自体はそれ程広くなく、丘(小山)の様な形状です。よって、公園内も結構アップダウンがありますので軽装で行かれる事をお勧めします。また、いくつも出入り口がありますので、お間違えの無い様お気をつけ下さい。食事ですが、これも大変混雑します。露店や出店がありますが、ゴザでも持参しお弁当でもよろしいかと。でも場所を確保するのも一苦労ですが。とにかくどこに行っても人・人・人!!でも桜が綺麗なので是非楽しんで来て下さい。

iso33
質問者

お礼

皆々様方にご指摘頂くまで交通渋滞を安易に考えておりました、計画を基本から練り直します。長野県方面に関する知識がないためお恥ずかしい限りですが高遠の花見期間の交通事情に無頓着でした。 ご指摘道路案内その他アドバイス等々大変ありがとう御座いました。

その他の回答 (4)

• coco007
回答No.5

高遠からちょっと遠く離れた住民ですが、 朝5時とかに家を出たにもかかわらず、 相当遠くの駐車場でした。 桜見てるうちに人も増え、 帰る頃には車、車、車 どこかに宿を取られた方が疲れませんし、 いいと思います。

iso33
質問者

お礼

素晴らし高遠の桜を良い状態で見たいために敢えて期日を定めないで行くことにした訳ですが、埼玉を朝出たのでは当日目的地にたどり着くのが精一杯のような気がして来ました。前泊が一番良いようですが、天気が概ね想定できる7~5日位前になって予約出来る宿は(距離は有る程度離れても)この期間は無いでしょうから朝早く出る事で再検討してみます。いろいろとご親切なアドバイスありがとう御座いました。

iso33
質問者

補足

近在でビジネスホテル等を探してみます アドバイスありがとう御座いました

• oguraice
回答No.4

既に回答されているとおりなのですが、埼玉から日が昇ってから出発したのでは渋滞にかかり、桜を楽しむ前に疲れてしまうでしょう。経験から (1)10年ほど前。土曜日夜中出発、途中仮眠して、中央道諏訪南ICで降り、日の出を待ってR152を南下、6時台早いうちに公園内の有料駐車場 に入れられました。その後、南下して馬籠に一泊して帰りました。 (2)2000年。土曜4時台東京西部出発、特に休む事無く、諏訪南を6時台に降り、同じルートで8時台に到着、弁財天河原の無料駐車場に入れて、歩いて公園に向かいました。地元の観光観光協会の方でしょうか、朝早くから駐車場への案内をきちんとしていただけました。持参したお弁当で早めのお昼をいただいて、上諏訪温泉を楽しんで日帰りしたものです。 小さくまとまった街ですから、駐車場が一杯になり、帰る車が出ていかなければ、R152,R361は全然動きません。普通に走って10時到着を目指したら、お昼は軽く越えてしまうでしょう。とにかく、早めの出発を心がけてください。(だいぶ前のことなので最近は変わったかもしれませんが。) 桜の見頃は南関東のおよそ2週間後です。気をつけて行ってらっしゃい。

参考URL:
http://takato-inacity.jp/kotukisei0.html
iso33
質問者

お礼

道路事情を全く考えて折らず赤面の至りです、皆様方よりご指摘頂きました情況から察すれば私の計画では恐らく午後もかなりの時刻になってしまうでしょうね。 前泊、当日泊も考えていたのですが、素晴らしい「さくら」を見るために敢えて期日を固定しない事にした訳です。今回は皆様のアドバイスを参考とさせて頂きまして3~4時間出発を繰り上げる方向で再度計画の練り直しをいたします。貴重なご指摘、ご教示ありがとう御座いました。

iso33
質問者

補足

2時間以内くらいの距離でビジネスホテルなどを探してみます 駄目の場合は深夜出発で早朝着くようにします 皆様全員にボイントを差し上げたい心境ですが・・・ ほんとうにありがとう御座いました

• y-y-y
回答No.2

>埼玉より上信越道周り→佐久→岡谷→高遠へ10時頃到着の予定・・・ 岡谷から辰野・R153で伊那市からR361なら、渋滞で、高遠の町全体が、車は動きません。 佐久~岡谷間の途中で、R152で茅野市からでも、距離は短いが、やはり高遠の町で渋滞ですね。 10時頃到着では、桜も見れないです。 朝6時頃に到着をお薦めします。 桜の付近の、駐車場が6時に開きます。 私は、この付近で昭和30年代に小学校を過ごし、現在は冠婚葬祭で時々高遠へ行っています。 今は、他の市に住んでいますが、夢にまで出る桜です。 他に類を見ない赤い桜、ブドウの房の様なかたのりの花。 遠くからみれば、山全体が赤く、近くで見れば桜の森のよう。 お薦めのお土産は、高遠城址饅頭がお薦め。 「城址」が付いたのが商標登録されて、付かないのがにせものです。 (高遠饅頭の関係者ではありません)

iso33
質問者

お礼

信州方面は地理も情報も不案内のため通常の渋滞程度に考えていましたが、とんでもない心得違いでしたね。皆様絶賛の桜を見るために時間について再度検討をします。貴重なアドバイスありがとう御座いました。城址饅頭間違わないようにします。

• dod1972
回答No.1

高遠の桜ですか、私も一回行って、あまりに良かったので、もう一回行きたいですが、なかなか行けないですねえ。 http://takato-inacity.jp/sakurahed7y_1.html とりあえず、期日フリー天候合わせだったら、土日は外してください。この時期は、交通規制とかいろいろやってて難儀な上に、10時到着だったら、おそらく、駐車場でも遠くに止めさせられる羽目になって、結構大変と思います。 http://takato-inacity.jp/kotukisei0.html 桜を見たら、高遠美術館に寄って http://www.inacity.jp/bijutsu/skip-index.html それで、適当に食事したら、ちょうど5時間経過じゃないでしょうか。

iso33
質問者

お礼

10時では駐車場の心配がありましたね。せっかく行くのですから1時間ほど繰り上げるように計画したいと思います。頂いた資料を良く検討させていただきまして楽しい花見にしたいと思います。ありがとう御座いました。

iso33
質問者

補足

2時間以内位の距離でビジネスホテルなどを探してみます 皆様にポイントを差し上げたい心境ですが・・・ ありがとう御座いました