• 締切済み

日本のドラマ・・・好きですか?

最近、テレビを見ません。 天気予報すら見ないですね。 新聞の一面とか企業の情報しか見ないし。 ニュースはネットの方が早いしね。 ドラマで面白いのって何かあります? 時代劇とか以外で『ドラマ』でおねがいします。 あるなら、理由も教えてください。 来年、一人暮らしするかもしれないんですが、 見たい番組がないのにテレビを買うのはバカげているなぁと思ってます。 パソコンにテレビチューナーを付けるのも、使わないなら要らないし。 ・・・どう思いますか?

みんなの回答

回答No.4

わたしもTV は見ないですね。 新聞読む時間がないときにニュース番組を見ますが、他に面白い番組が思い浮かびません。 個人的に時代劇とガイアの夜明けとか世界遺産は好きなのでTVはありますが、見逃したからといって嘆きもしませんし、録画するほどとも思っていないので…。 いつもTVいらないよねぇと思いながら生活しています。 DVDも観ないのであれば買わなくてもいいと思いますよ。

miniture_min
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 24時間テレビとかを見ようと思った頃が懐かしいです。 最近は、やるのを終わった後で知っても『そうなの?』ぐらいの感じしか無いです。

noname#207400
noname#207400
回答No.3

とりあえず買わなくていいと思います。 何かドラマを見る必要があるんしょうか? たまにいますよ。一人暮らしでテレビ無い人。 やっぱ必要!ってなったら買えばいいだけの話です。

miniture_min
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 簡潔なお答えありがとうございます。

回答No.2

どうも、僕です。 今週のクールで終了してしまいましたが、テレ朝系列放送の『相棒』はそこそこ面白かったですよ。あとは…#1さんの間逆を行きますが、マンガ人気に頼りっきりで日本のドラマは面白くありません。どう考えてもマンガの原作の上を行く面白さは期待できるわけありませんからね。 海外ドラマのほうが断然面白いですね。最近話題の“LOST”や“24”はもちろん“ThirdWatch”“Without A Trace”“CS-I”“Bones”“STAGATE”“Charmed”…スーパー・ドラマTV( http://www.superdramatv.com/ );AXN( http://axn.co.jp/index.html );FoxTV( http://www.foxjapan.com/tv/home.html )等のCS(地域によってはケーブルテレビ)でガッツリ見られるのでそちらばかり見ています。 やはりドラマは金を掛けなければ面白いものができるはずがありませんね。 日本の地上波を見ていると実にもクソにもならない、もう今の時代はテレビは前時代的なものなんだなぁ…とつくづく感じます。情報も遅いし信憑性に欠けますからね。

miniture_min
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 相棒ですか・・・あのコンビの話は昔は好きだったんですけどね。 何か、最近は好きなビールを水で薄めて大量に出されたような嫌悪感があります。 ・・・・分かりにくい比喩ですいません。 情報に信憑性が無いのは同意ですね。 どう考えても変な報道の仕方しかしてないですもの。 偽装や捏造問題しかり、逮捕や不正しかり。

  • rate_8240
  • ベストアンサー率17% (24/138)
回答No.1

原作がマンガのものはわりと面白いです。 もう終わってしまいましたが「のだめカンタービレ」や「花より男子」がそれです。 理由は元々マンガとして売れているものが多いですし 原作があるので話の内容もしっかり固まっているからです。 しかし、来年面白いドラマが出るかどうかはわかりません。

miniture_min
質問者

お礼

両方とも一度だけ見ました。つまんなかったので、それ以降見てません。 マンガの方がマシでしたが・・・マンガの方もあまり好きじゃなかったです。 少女マンガはあんまり読みませんしね。 一応成人男性です。

関連するQ&A

  • お勧めの日本のドラマは?

    こんにちは。私はアメリカ在住13年になる女性です。 94年に渡米して依頼、日本のTV番組を録画して送ってもらっています。バラエティ番組等は、私が渡米する前から放送していた物が多かったので今でも身内に録画して貰っているのですが、渡米した後から今まで、日本で放送されたドラマは“ラブジェネレーション”と“古畑任三朗”以外みていません。 そこで、どんなジャンルかは問いません。皆さんが“これは絶対みるべき!”と思う日本のドラマ(できれば1994年以降に放送された物)、教えて頂けますか?ちなみに私が日本に居た時に好んで見ていたドラマは(かなり古いですが): “高校教師(真田広之、桜井幸子主演) “ハートに火をつけて(柳葉敏郎、浅野ゆう子主演)” “学校に行こう(陣内孝則、小泉今日子主演)” “古畑任三朗” 等々です。時代劇はあまり興味が無く、唯一時代劇設定で私が気に入って見たドラマは“浮浪雲(ビートたけし、大原麗子主演)”だけですが、“これなら時代劇好きじゃ無い人でも見るべき”と言う物があれば是非教えていただきたいと思います。 お答えの参考になれば幸いです。

  • ドラマの実際の分数

    民放のドラマは枠は1時間ですが、54分からニュースや天気予報が始まったり オープニング、エンディング、CMなどで、時間は短いですよね? 実際には本編正味何分ぐらいなんでしょうか?

  • Jチャンネルに出ていた気象予報士の名前を知りたいんですが・・・

    テレビ朝日で昨日の17:30~ニュース番組内で天気予報解説していた予報士の方はなんていうお名前なんでしょうか? いつもアナウンサーとか予報士の名前と顔を一緒に覚えようとするんですが、天気図に気を取られてしまって上手くいかないんです。(>_<)

  • 天気予報の仕組み

    これから、関東地方で、天気が荒れるというニュースを見ました。天気のことは、しかたないのですが、ふと、「天気予報というのは、どうなっているのだろうか?」という疑問が湧いてきました。 たしか、気象庁というのがありますよね。そこが発表しているのですか?気象庁というくらいだから、当然、そうですよね。もし、そうであれば、テレビも、新聞も、同じ内容になると思うのですが、テレビや新聞によって少し違うような気がするし、それは、時間帯のズレだけで、もとは、やはり気象庁なのでしょうか? 日本気象協会というのがあったような気がしますし、今は、気象予報士という資格を持っている人もいますよね。 考えてみると、天気予報は、新聞やテレビなどマスコミがしていますが、気象庁の役割や、発表に至る仕組みやその結果に対する責任がどうなっているのかまったくわかりません。 天気予報がマスコミに発表されるまでの、仕組みや、気象庁、気象協会(このような協会が実在するのであれば……)、気象予報士、マスコミのそれぞれの役割や責任の所在などを教えて下さい。

  • テレビで時代劇の番組が減っていませんか…?

    テレビで時代劇の番組が減っていませんか…? NHKの大河ドラマぐらいしか時代劇を放送していないような気がしてしまうのですが…。 最近の人たちは時代劇が嫌いになったんでしょうか…?

  • 各天気予報の良い点 悪い点

    新聞の天気予報、テレビの天気予報、インターネットの天気予報の それぞれ良い点、悪い点を教えてください。

  • 船越英一郎さん、このドラマと時代劇、それぞれ…?

    俳優さんの船越英一郎さんが、自分を取り上げた、ちょっとした京都観光のガイドも兼ねた、自記伝的な本で、載せた内容を元に、質問します。 問題の本で、載ってた問題の内容は… 「若い頃、所属事務所で、マネージャーから、「京都で、撮影するドラマの仕事が、入ったから、台本を渡すので、直ちに荷物を用意して、新幹線で、京都へ向かえ」と、言われて、京都に向かったんですが、監督や先輩方に指導して貰う等により、撮影は上手く行きました。 その甲斐あって、ドラマの後ですが、ある時代劇番組に数年、レギュラー出演する事が、出来ました」的な内容に、なります。 ただ、私も分かる範囲で調べた限りでは、「船越さんが言う、京都と言うのは恐らく、京都市右京区の東映京都撮影所(以降、通称の太秦撮影所)の事と思う。 その太秦撮影所で、撮影する番組なら、時代劇番組であれば、番組名は分からないが、里見浩太朗さんが、主人公役で主演した、日本テレビ系列の連続ドラマとしての番組辺りなら、主人公の部下役で、レギュラー出演してた辺りなら、心当たりあるが、問題のドラマと合わせて、2つの番組辺りが、問題の若い頃だったのでは…?」 と、思います。 そこで、プロフィールの視点から、質問したいのは… 「船越さんが、所属事務所で、「台本を渡すから、直ちに荷物を用意して、新幹線で京都へ向かえ」と、担当マネージャーから言われて、京都に向かって、太秦撮影所で撮影したドラマ。 並びに、その後でレギュラー出演した、連続ドラマとしての時代劇番組。 時代劇番組は、日本テレビ系列辺りの番組と思うが、それぞれの番組は、どのテレビ局系列で、昭和何年の何月頃に、本放送された何と言う番組か? 又、何れも分かる範囲で、2~3人ずつで構わないが、里見さん以外の主人公役等、共演してた主な俳優さんや女優さんは、 誰が居るか…?」に、なります。

  • 地デジ対応DVDレコーダーの利便性。

    2番組同時録画(チューナーが2つ)の地デジ対応DVDレコーダーを、 地デジ非対応のテレビに接続しようと、現在検討中なのですが、 質問があります。 すでに地デジ対応の液晶テレビをもっていて、 視聴以外の機能として、そのチャンネルの番組紹介や天気予報、ニュースなどが見ることができるのはわかります。 地デジ対応のDVDレコーダーでチューナーがついているので、上記のような情報をレコーダーで観ることは可能だと思うのですが、パンフレットに書いてなさそうなので、質問しました。 よろしくお願いします。

  • 歴史紹介ドラマ(放送中)

    最近放送中のドラマで、一見コントみたいな時代劇風の深夜番組があります。 また見たいのですが、タイトルがわからなくて困っております。 なんと検索したら出るのかもわからなくて(笑) お待ちしています!

  • テレビのニュースについて

    よくニュースで天気予報などを見ます。 けれど、私は「誰かが殺された」「殺人犯はどんな人だったか・・」「誰かが失敗をした・・」など、事件が多い。私は、ハッキリ言って事件が大嫌いです。「誰かが殺された」は仕方ないにしても、「捕まった殺人犯は、どういう人か、どんな経緯で殺したか・・」など、知りたくもありません。もう、捕まったのにそれ以上ニュースにすることもないと思います。そんなのを好き好んで見たい人がいるのでしょうか?それでこの世の中が明るくなるでしょうか? ニュースを見ないに越したことはないけれど、どうしても天気予報や交通状況などは見たいです。 どうせなら、一つの番組で、事件だけの番組「事件ニュース番組」でも作ればいいと思います。