• ベストアンサー

古いwinでjpg画像を見るには

Mac OS9で作ったJPG 画像が、サーバに保存しWIN98 等の古いバージョンで開こうとすると×印が出て見られないのですが、 ファイル名は半角英数にして、拡張子もつけています。 ブラウザで開く方法が違っているのでしょうか? 基本ソフトは何をインストールすればよいのでしょう? 勉強不足で他に開けない理由がわからず困っています。 開ける方法を教えて下さい。 宜しくお願い致します。

• pot07
  • お礼率74% (44/59)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cmc32000
回答No.2

Wクリックすると、インターネットエクスプローラーが起動して開くのですね。ということは、最低限の画像処理ソフトも入っていないパソコンということですか。 通常は、Windowsパソコンであれば、jpgはPhotoEditor(ワード・エクセルなどOfficeがインストールされていれば)などが起動して開くはずです。そういうソフトがあれば、これらを起動してから、その中にファイルをドラッグして見てください。 別のPC(Win2000)で開くということは、ファイルに問題は無いと思います。98のPCのブラウザが古すぎる場合、jpgでも新しい規格で保存したファイルは開けないことがあります。 また、全角などのファイル名の場合、Wクリックで開けないこともあります。その場合は、前述のように先に画像処理ソフトを起動して、ファイルメニューまたはドラッグで開けます。 ブラウザの中にドラッグしても×になる、というのは、ブラウザが古すぎるか、jpgの規格が新しすぎる(プログレシブというフォーマットがあります)のかもしれません。

pot07
質問者

お礼

再度御回答ありがとうございます。 ファイルに問題はないということでホッとしました。 ソフトが入っていないかもしれないので、探してインストールしてもらってみます。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• cmc32000
回答No.1

WEBサーバーにある画像を、Windows98などのOSのパソコンの、インターネットエクスプローラー(5とか5.5のバージョン?)で開こうとすると、ブラウザが赤い×マークを表示して、開けない、ということでしょうか?その場合は、htmlファイルを開いていて、画像ファイルへのリンクが切れている、ということですか? それとも、保存してある画像ファイルを、古いパソコンから開けない(その場合、×印を出すのは何のソフトか不明です)ということでしょうか。 画像ファイルですから、単独ならブラウザで開く必要はなく、古い時代のWindowsにも標準で開くソフトは入っています。これが、ファイルを認識できないときに×はでません。 多分、最初のパターンで、その場合はファイル名が大文字小文字まで一致していないと、リンクが切れて×が表示されます。ファイル名をきっちり確認してください。よくあるのは、拡張子の大文字小文字が違っている場合です。

pot07
質問者

補足

遅くなって申し訳ございません 御回答ありがとうございます。 補足いたします。 >それとも、保存してある画像ファイルを、古いパソコンから開けない(その場合、×印を出すのは何のソフトか不明です)ということでしょうか。 後者の方で、データ共有サーバに保存したJPGデータのことです。 Win2000等ではダブルクリックで開けるのですが、 開けないところはダブルクリックでブラウザが出て×印の出る ちょっと古いバージョンのところです。 ファイルに問題ない場合は、ブラウザにファイルをドラッグしても開けますよね? 私のMacでのファイル保存の方法がおかしいのでしょうか。