• ベストアンサー

音声が聞こえなくて困ってます

Windows Xpを使用してますが、音声が聞こえなくなりました。 音声のアイコンも見当たりませんし、コントロールパネル→音声の再生を見たところ、既定のデバイスなしとなってます。 iTunesでも再生できない状態です。 当方、PC初心者ですので何をどうしていいのか皆目見当もつきません。 ご指導よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kjtyn7
回答No.6

「オーディオデバイスなし」困りましたね。音声が聞けていた時点まで戻しましょう。手順、スタート→すべてのプログラムClick→メニューからアクセサリClick→システムツールClick→システムの復元Click→◎コンピュータを以前の状態に復元します→次へ(画面下)Click→完了まで画面指示に従い実行完了。

youkotti
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 上記の手順でやってみたところ、回復し音声が聞こえるようになりました。先日、使用しないプログラムを片っ端から削除した際、誤って必要なプログラムも削除してしまったようです。 本当に助かりました。ありがとうございます。

その他の回答 (6)

• dasaltew
回答No.7

こんにちは。  「オーディオデバイスなし」と表示されたときは,次のように,デバイスのドライバソフトウェアをインストールします。  こちら↓にて私が回答しています。 http://pcsoft.okwave.jp/qa2815312.html  このページの全文です。↓    こんにちは。  私も一昨日,同じような症状になりました。  質問者様の解決になるかどうかはわかりませんが,一度お試しになってはいかがでしょうか。  スピーカーから音が出なくなった場合の復帰操作手順は次の通りです。 (1)スタート→コントロールパネル(左側の作業ウィンドウにてカテゴリ表示にする)を開きます。 (2)「プリンタとその他のハードウェア」をクリックします。 (3)変わった画面で,左側の作業ウィンドウの一番上「ハードウェアの追加」をクリックします。 (4)「ハードウェアの追加ウィザード」が起動しますので,「次へ」をクリックします。 (5)「既にこのハードウェアをコンピュータに接続していますか。」と尋ねてくるので,「はい,ハードウェアを接続しています。」にチェックを入れます。 (6)次の画面で「インストールされているハードウェア」をスクロールして,一番下の「新しいハードウェアデバイスの追加」をクリックして青色反転させ,「次へ」をクリックします。 (7)「インストール方法を選んでください」と出ますので「ハードウェアを検索して自動的にインストールする(推奨)」にチェックを入れます。  検索が始まり終わると,「新しいハードウェアは検出されませんでした」と出ます。  (「検出されました」と出た場合はそのまま指示に従って続けてください。新しい画面にて,(9)にあるようなサウンド関係のドライバ「オーディオCODEC」を選んで,以下,(10)のようにクリックしていきます。) (8)画面下の「次へ」をクリックします。  すると「次の一覧からインストールするハードウェアの種類を選んでください。」と画面が変わるので,スクロール画面の中より「サウンド,ビデオ,およびゲームコントローラ」をクリックして,青色反転させ,「次へ」をクリックします。 (9)変わった画面の右のスクロール一覧から,「オーディオCODEC」をクリックして青色反転させます。複数ある場合は,一番上の「オーディオCODEC」をクリックします。 「次へ」をクリックします。 (10)「ハードウェアをインストールする準備ができました」と画面が変わります。 「次へ」をクリックします。 (11)「ハードウェアの追加ウィザードの完了」の画面が出て,「次のハードウェアがインストールされました。オーディオCODEC」とメッセージが出ます。  「完了」をクリックして,作業は終了です。  これで,音楽データやWindowsのイベント音などが出るはずですので,確かめをします。  ご参考になれば,幸いです。

youkotti
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 上記とおりやってみましたが、だめでした。。。 おそらく、再インストールしないといけないみたいなのですが、方法が分からないのです。

noname#51644
noname#51644
回答No.5

PC再起動、自動でインストされませんか。

youkotti
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 PC再起動、自動でインストされないので、再インストールしてみようと思います。

• fuchihiro
回答No.4

サウンドデバイスのドライバを再インストール> これは、購入したパソコンの会社のサポートセンターに問い合わせてみたらどうでしょうか?大抵、サポートのHPからインストールできるのですが。。。サポートセンターでの聞き方は、「サウンドデバイスの差いいインストールをしたいのですが、どこのHPへいってすればよいでしょうか?でいいと思いますよ。

youkotti
質問者

お礼

回答ありがとうございます さっそくHPに問い合わせしてみます。

noname#27051
noname#27051
回答No.3

コントロール→サウンド音声→スピーカーの設定でタスクバーに スピーカーアイコンを出すにクリックで、アイコンは出ます。 出たアイコン左クリック右クリックで出る表示内、ミュートになっている所はありませんか? もしくは、本体画面などのミュートや音量調節等どうですか?

youkotti
質問者

補足

回答ありがとうございます。 下記回答にも書いたのですが、「オーディオデバイスなし」のため「スピーカーの設定でタスクバーにスピーカーアイコンを出す」をクリックすることができません。 PCに疎くてはずかしいのですが、どうすればいいのでしょうか?

• kjtyn7
回答No.2

スタート押す→コントロールパネル押す→サウンドとオーディオデバイス押す→サウンドとオーディオデバイスのプロパティ画面になる。その画面の「音量」を押し、デバイスの音量にある▽にカーソルを置き左Clickしたままで中間地点までシフトする。ミュートにVが入っているときはVを外す。そのあと画面の適用・OKを押せば画面が自動的に閉じれば完了です。又、キーボードのスピーカーのマーク横にある+-のボタンで音量の調整可能です。

youkotti
質問者

補足

回答ありがとうございます。 「音量」に「オーディオデバイスなし」とあり、デバイス音量調節できません。どうしたらいいのでしょうか?

回答No.1

サウンドデバイスのドライバを再インストールしてみてはいかがでしょうか?

youkotti
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「サウンドデバイスのドライバを再インストール」ってどうすればいいのでしょうか?