• ベストアンサー

DOSのOSを複数(10個以上)切替えて起動したい。

春原 なの(@ymda)の回答

回答No.4

下記ホソクです。 DOSのOSは1種類の場合、config.sysのメニュー記述だけでも十分いけると思います。 ------- メニューで選択した、OS名は、autoexec.batの %CONFIG%変数にはいっているので goto %CONFIG% ・・・ :pcdos70v ・・・ :msdos62v ・・・ のようにも起動できます。 #その他、下記のようにして、Linuxや98/Vも起動できます。

関連するQ&A

  • DOSが起動できません。

    DOSが起動できません。 USBメモリまたはCD-Rからboot menuでDOS起動したいのですが、起動できません。 USBメモリは、boot menuから選択後、このような画面が出てキーをクリックするとOSが起動してしまいます。 http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org733321.jpg CDからだと何事もなかったかのようにOSが起動してしまいます。 他の起動ファイル、USBメモリ、CDも何回も焼き直してみましたが、結局起動できなかったです。 原因かどうかはわかりませんが2ヶ月ほど前、ウイルスが入ったときに一度CドライブのOSが入ったHDDを他のPCでフォーマットしたことがあります。 その後、そのHDDにOSを入れなおして普通に使用していましたが、それが原因だったのでしょうか? 当方、あまりパソコンには詳しくないのでどなたか詳しい方、お願いします。

  • 複数のHDへのOSの導入及びそれらの切り替え

    WindowsMeとWindowsXPHEを二つのHDで共用しようと考えております。 現在1台のHDにMEとXPをパーティションマジックと言うソフトに付属していたブートマジックというソフトを使用して起動時に二つのOSを切り替えている状態です。 上記ソフトを販売している会社に問い合わせた所ブートマジックは一つのHD内の複数のOSを切り替えることを前提に作られており、物理的に二つのHDに異なるOSを導入してそれらを起動時に選択して起動することは出来ないとのことでした。 容量及びソフトウェアの動作の為物理的に完全にHDを分離した状態で作業を行いと考えております。 2台のHDに別々のOSをを導入し、起動時にそれらのOSを選択起動するような使用方法は可能でしょうか? そのようなことが可能な市販のソフトウェア及びフリーまたはシェウェア等は御座いますでしょうか? WindowsMe、WindowsXPHE Gateway SELECT 1200 Athlon 1.2GHz SDRAM PC133 CL2 892MB ATA100 60GB+40GB 可能かどうか宜しくお願い致します。

  • GRUBを使ったマルチブートでDOSが起動しないなど・・・

    大胆にもPC-DOS7.0(DOS/V),Win98SE,WinXP Pro,Red Hat Linux7.3の4つのOSを LinuxのGRUBを使いマルチブートにトライしました。 結果は、GRUBから直接起動出来るのはLinuxだけ、XPと98はXPの マルチブート画面?を呼び出すことで起動出来る。DOSはエラーが出て起動出来ません。 GRUBの設定は http://www.a-yu.com/pub/grub.html#intro を参考に したのですが、あまり理解しないでGRUB の設定ファイルはを編集している為だと 思います。せめてDOSの起動をさせたいのですが方法を教えて下さい。 各OSのインストール状況  Disk0 0:Win98 1:WinXP 2以降にLinuxの/他を割り当て  Disk1 0:PC-DOS(FAT16アクティブ) 1:Linux/boot 2:Linux /Swap Disk2 0:NTFS 1:FAT32 2,3:NTFS OSのインストール順 Win98,WinXP,PC-DOS(単独),Linux NTのブートローダーとGRUBはDisk0(hd0,0)にインストールしたはず? GRUB の設定ファイルの内容 #コメントは省略します default=1 timeout=3 splashimage=(hd0,2)/boot/grub/splash.xpm.gz title Red Hat Linux (2.4.18-3) root (hd0,0) kernel /boot/vmlinuz-2.4.18-3 ro root=/dev/hda6 initrd /boot/initrd-2.4.18-3.img ---> (7) title Windows XP---->NT Boot Loaderがないでエラーになる。 rootnoverify (hd0,1) chainloader +1 title Windows 98 SE---->XPと98の選択画面が表示され両者とも起動可 root (hd0,0) makeactive chainloader +1 title PC-DOS7.0---->Non-System disk or disk error が出て起動失敗 root (hd1,0) makeactive chainloader +1 但し、Disk0(マスター)外し1をマスターで起動すると問題無くDOSが 起動します。(これは基本的にな問題でCでないから起動しないのですか?)

  • OSはプライマリパーティションに入れないと起動しないのですか?

    XPに後から2000を入れたい。一台のHDDを複数のパーティションに分けて、XPと2000をそれぞれ別のパーティションに入れデュアルブートにしたいのですが可能でしょうか?

  • OSの起動や修復ができない?!

    つい先日購入したDELL製inspiron1420を使用しております。 VISTAとXPのデュアルブート(マルチブート)をしたくてLBシステムコマンダー9を入れてみたところ、新しいアップデータをインストールしても「パーティション操作」ができず再起動してしまう状態だったので、別にPartition Magic8を入れてパーティションの分割を行おうとしました。 Partition Magicでもパーティションの分割がうまくいかず四苦八苦していました。 (昨日のことなのでこのあたりの操作をどうしたかをあまり覚えていないのですが) そして再起動したところシステムコマンダーのOS選択のような画面が出てき、VISTAを選択したところ、(たしか)VISTAが起動せず再起動をし始めました。 原因がわからず、とりあえずメモリ診断やスタートアップの修復、システムの復元などをやってみましたが診断では変なところは見当たらず、修復・復元はうまくいきませんでした。 困り果て、VISTAの再インストールを試みようと思いました。 パソコン購入時についてきた再インストール用ディスクにてインストールしようとしたところ、「Windowsのインストール場所を選択してください。」という画面で、選択部分は4つの分かれており、78MBと10GBと136.5GBと2.5GBになっていました。 136.5GBの部分は未割り当て領域になっていたので、「ドライブオプション」にてパーティションの新規作成をしようとしましたが、サイズを決めて決定を押すと「選択された使用されていない領域に新しいパーティションを作成できませんでした。[エラー:0x8004240f]」と出ます。 なんだか訳がわからなくなって78MBの部分を何故か削除を押してしまいました。 VISTAのインストールができないのでとりあえず再起動をしてみました。そうしたらふつうOS起動画面のところまでくると「No active OS partition!」「Press any key to reboot」とでるようになってしまいました。 自分でもよくわからない状態になってしまっているのですがご教授願える方はいらっしゃいませんでしょうか。

  • 異なるパーティションに入れた異なるOSの起動

    1つのHDD にパーティションA、Bがあります。 BIOSのブートは、1st CDドライブ、2nd HDDにしてあります。 まず、パーティションAにWindows7をクリーンインストールします。 その後、パーティションBに、WindowsXPをクリーンインストールします。 PCを起動すると、Windows7が起動します。 DVDドライブに、WindowsXPのインストールディスクを入れておくと、 WindowsXPが起動します。 起動時に、OSの選択画面は表示されません。 WindowsXPを入れた後に、別パーティションにWindows7を入れた場合、 起動時に、OS選択画面が表示されたと思うのですが。 1) 現状で、OSの選択画面を表示できるようにすることは可能でしょうか? 2) 1)が不可の場合、WindowsXPのディスクを入れなくても、WindowsXPを起動できるようにできますか? Windows7も起動できる必要があります。

  • DOS と XP デュアルブート

    DOS と XP デュアルブート デュアルブート はうまく 動作するのですが 日常作業のシステムが DOSのため 「オペレーティング システムの選択」画面を消して 通常は DOSを選択なしに 起動したいのです もちろん 必要な時は XPも 起動させることがあります これは BIOS起動時に F8 → OSメニュー選択 で良いと思います ちなみに boot.ini ファイルは 以下の通りです [boot loader] timeout=3 default=c:\ [operating systems] C:\="MS-DOS" multi(0)disk(0)rdisk(0)partition(1)\WINDOWS="Microsoft Windows XP Professional" /fastdetect /NoExecute=OptOut timeout=3 3を0にしても 起動後は 3に戻ってしまいます default値 は 3以上のようです どなたか 分かる方 ご教示下さい

  • USBメモリでDOS起動したい。WinXP環境で。

    USBメモリでDOS起動ディスクを作りたいと思います。 BiosでUSBメモリをディスク認識、USBメモリからのBootサポートしていることなど、HW要件はそろっています。 Win98機環境では、次の手順で実現できました。 WinXP環境で、実現するには、どうしたら良いでしょうか?下記手順の2.~4.あたりがネックになると思うのですが・・・ ※いったんパーティションを削除するのは、USBメモリ(メーカー)によって、単にformatするだけでは、Bootできなかったから・・・という経緯があります。 1.DOS起動ディスク(FDK)を作成 2.fdisk.exeとformat.comもFDKにコピーしておく 2.BiosでHDDをDisableにし、FDKでDOS起動。(USBメモリは挿しておく) 3.USBメモリはCドライブに見えるので、fdiskで、いったんパーティションを削除。基本アクティブパーティション作成。 4.format c: /s でUSBメモリをフォーマット 5.FDDをはずし、再起動 6.USBメモリからDOSが起動する。

  • DOS起動でイメージファイルからのOSインストール

    少しややこしい質問です できるのかできないのかもわからない状態です^^; とあるメーカー製のノートPCを持ってます(結構古いです 光学ドライブが破損して使えないです ただリカバリCDからでないと再インストールができないです BIOSはその機種の仕様か、触れないようになってます USB等で外付けドライブからのブートもできないです (現在は正常起動できています) 以前このように言われた事があります 「パーティションを一つ作って、そこにリカバリROMをイメージで  保存して、起動時にDOSからそのドライブにアクセスして  Cドライブにインストールするようにしたらいい」 このようなことが本当にできるかどうかすら分かりません。 また出来るのであれば、お手数ですが手順を教えていただければ ありがたいです。 パーティション作成、ROMデータのイメージ作成、 外付けドライブ等は持っています。 知恵と知識のある方、 どうぞお助けくださいませ。 よろしくお願いします。

  • PCにOSを2つ以上入れることについて

    メインPCのOSがクラッシュしたときの対策として、HDDに別パーティションを作ってOSを入れたいと思っています。これならメインのOSがクラッシュしても、HDDがイカれない限り別パーティションのOSから起動することができてバックアップができると思っています。しかし同一のHDDに同じOSを入れることってできるのでしょうか?ちなみにXPのHomeEditionをもっています。これを1つのHDDに2つ入れることって可能ですか?