• ベストアンサー

戦前の本を探しています。

タイトルの通りです。 学校で戦前に書かれた本を読み、感想文を書きなさいという宿題がでました。 ところが先生曰く、純粋に戦前に書かれた本というのは国立図書館ぐらいにしか置いてなく、見つけにくいとのこと。(そんな宿題だすな!) 学生でも手に入りやすい(図書館などでも見つけやすい)本をお知りの方、是非教えてください。 オススメの本も是非! 内容をちょろっと書いてくださればうれしいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gazeru
  • ベストアンサー率42% (465/1093)
回答No.7

都内近郊の方なんですね? でしたら、お勧めがあります。 都立図書館でしたら、書庫に1900年代初頭の本が眠っています。 いま、ちまたで話題の菊池寛の「真珠夫人」の1937年刊行の原作だってあります。 >ところが先生曰く、純粋に戦前に書かれた本というのは国立図書館ぐらいにしか置いてなく、見つけにくいとのこと。(そんな宿題だすな!) ↑こんなことをいっちゃう先生を、ちょっと驚かせてみませんか?(*^o^*) 「都立図書館検索画面」 http://catalog.library.metro.tokyo.jp/ こちらの検索画面で、「ソートーキー」を「出版年」、「ソート順」を「昇順」にセットしてから、明治大正の文豪の方々の名前を著者名欄に入れて検索してください。結構面白い発見があると思いますよ。

tisa000
質問者

お礼

>菊池寛の「真珠夫人」の1937年刊行の原作 ものすごく気になります。やっぱり、図書館でじっくり探してみる事にします。 素敵なサイトを教えてくださってありがとうございます!! 早速使わせていただきました。 自分にあった本も見つかりそうです。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (8)

  • gazeru
  • ベストアンサー率42% (465/1093)
回答No.9

何度も何度もごめんなさい。m(_ _)m 都立中央図書館は下記のような状態でした。 もし、都立図書館を利用される場合は多摩、日比谷での所蔵があるものを探してください。 先にご紹介した検索画面で、「所蔵館」を検索要素としてプラスし検索することができます。 ●中央図書館は、6/6(木)から6/20(木)まで 特別整理のため休館します。 http://www.library.metro.tokyo.jp/index.html http://www.library.metro.tokyo.jp/13/index.html http://www.library.metro.tokyo.jp/14/index.html

tisa000
質問者

お礼

わざわざありがとうございます! 本当にご丁寧に教えてくださって! これでいい感想文が書けそうです。 ありがとうございました。

  • gazeru
  • ベストアンサー率42% (465/1093)
回答No.8

すいません、何度も。 自分のお勧め本を書くのを忘れました。(;^_^A ちょっとひねりがききすぎかもしれませんが、こんなのいかがでしょうか? 〓ニスの商人 / ウイリアム・シエ-クスピア∥著 坪内逍遥∥訳 / 早稲田大学出版部 , 1931 ( 沙翁全集 ; 第6編 ) 〓がなんのことかわかります? 当時の文字を現代のコンピュータ文字に置き換えられなくて、こんなふうになっているんだと思います。 でも、れっきとした「ベニスの商人」、それを「坪内逍遥」が翻訳しています。(沙翁は、シェークスピアのことです) 教科書でそういうふうに習ったような気がしますが、実際にどんなふうな翻訳文であったかは、なかなか見る機会がないと思います。 で、これが大時代的表現で、面白かったりするんです。 これが都立中央図書館の書庫に入っています。 文豪×文豪ってことでいかがでしょうか? あ、でも戯曲だと、小説に含めてもらえないかしら。(;^_^A

tisa000
質問者

お礼

ベニスの商人は名前だけなら聞いたことがあります。 坪内逍遥もたしか、現国の授業でやったかと・・・。 自分の知っている範囲から探してみるのも、いいかもしれません。 戯曲が認められるかどうかは、分かりませんが、個人的にも読んでみたいと思いました。 実はシェークスピアって読んだことないんですよね・・・(;´・`)> 有名どころはあらすじだけ知っているのですが・・・ 是非手をつけてみたい分野です! 丁寧なご回答ありがとうございました。

回答No.6

 戦前ならではの本で図書館にある本ですか? その地方の古地図などの郷土資料ならおそらく あちこちの図書館にあると思います。ただし、 「禁・帯出」になっているでしょうから、その 図書館に行かなければ見ることができません。 (学校名義でなら貸し出しが許可されるかも)  検索だけなら他の図書館からでも可能な事が 多いですから、まずどこにあるのか調べて、 (「取り寄せ」にすると時間がかかります) 直接取りに行ったほうが早いと思います。  近所の図書館に他の図書館の本が調べられる 検索システムがない場合、例えば東京都内なら 検索や取り寄せが比較的簡単なので、家や学校 や職場が東京都内のひとに頼むと便利です。  神保町に行けば古書はありますが高価です。 たかが宿題でそれはやりすぎでしょう。  郷土史は古くても実物が残ってて馴染み易い ですし、お寺でも神社でも近所の古そうな所… ええっ過去帳ですか?そ、それは最後の手段… (でも、郷土資料としては「王道」ですよ)。

参考URL:
http://webcat.nii.ac.jp/help.html
tisa000
質問者

お礼

郷土資料は、ちょっと宿題の範囲と外れてしまっているかもしれません。 ごめんなさい。 図書館を巡って、じっくり吟味しながら探そうかと思っています。 宿題とは別に、お寺の古い郷土資料や過去帳なんか、調べてみると面白そうですね。(完全に個人的趣味です(;´・`)>) なんだかそういうルーツを探る作業と言うのはわくわくします。 神保町等の古書街もそうですが、古めかしい時代を語る書物や資料って、なんだか心惹かれますよね。 とととと・・・話が大分ずれてしまいましたが・・・ 回答ありがとうござました。

tisa000
質問者

補足

あわわわ・・・こんなに回答をしてくださる方がいるとは思いませんで・・・ じ、実は補足があるのです。 皆さんが疑問に感じておられたとおり、戦前と言うのは実に曖昧な定義でした。 先生に聞いてみたところ。 明治~戦前、までの『小説』 らしいのです。 言葉足らずな質問をしてしまって申し訳ありません(;´・`)> 回答をしてくださったみなさま、ありがとうございます。 shadoworksさんこの場所を補足連絡に使わせていただきましたm(_ _)m

  • gazeru
  • ベストアンサー率42% (465/1093)
回答No.5

戦前・・・つまり、現代語訳じゃなくてって解釈してもいいんじゃないでしょうか? 戦前と現代では、同じ日本語でも、ちょっと違います。 綴りとか、いまではあまり見ない漢字が使われていますし。 国名も漢字ばかりで。亜米利加とか、露西亜、英吉利とかね。 県立図書館ぐらいの大きな図書館にいって、復刻版というのを探してみるといいですよ。 明治期の小説の復刻版もありますし。 「我輩は猫である」を明治の言葉で読むのは、ちょっと難しいかもしれないけど、面白い体験でもあると思いますよ。 あと、東京近辺の方なら、専門図書館も数多いので、そっちを探すのもいいかもしれません。

tisa000
質問者

お礼

そうか・・・綴りが違うのですね、戦前と現代では。 その事を失念していました。 ですが、原本そのままのを読んでみたいような気もします。 たしかに面白い体験だと思いますし。 ちょっとチャレンジしてみるのもいいかな、と思いました。 やはり大型図書館に行って、蔵書を見せて貰うのが一番いいのでしょうか・・・。 週末は図書館めぐりにでも出かけようかなぁ~。 貴重なアドバイスありがとうございます。 回答どうもありがとうございました。

回答No.4

どちらにお住まいかわかりませんが、東京近郊だったらやはり神田、神保町の古書街に行くと色々見つかると思います。 軍記物だったら比較的安価で手に入ると思いますよ。 またお祖父さんが尋常小学校時代の方だったら、当時の教科書を見せてもらうのもいいかもしれません。 カタカナばかりで、とても読みにくいです。 どこまでが戦前と言うのか、その意味がよく判りませんが、明治頃なら「福爺自伝」などは、当時の世相が良く表されているので、お奨めです。福沢諭吉の自伝です。

参考URL:
http://www.asahi-net.or.jp/~hi5k-stu/tezuka/hukuzawa.htm
tisa000
質問者

お礼

神田!神保町!! これでも結構本好きなので、一度あの古書街には足を踏み入れたいと思っていました。 この機会に足を伸ばしてみるのもいいかもしれません。 軍記物、というと明治以前になってしまいますよね・・・。 残念ながら宿題の範囲から外れてしまっているようです。ごめんなさい。 当時の教科書ですか・・・それは結構興味深いですね。 祖父は近くに住んでいるので、訪ねてみようかと思います。 そしてどんピシャな本を教えてくださってありがとうございます。 「福爺自伝」ですか・・・うん、面白そうです。 図書館にあるかな~?探してみますね! 回答ありがとうございました!!

  • shoyosi
  • ベストアンサー率46% (1678/3631)
回答No.3

 ネット上に「青空文庫」という、戦前の作家の作品を多く集めたHPがあります。その中には、有名な芥川竜之介、夏目漱石、森鴎外など数多くの作品があります。その中には有名作品や、読みやすい作品もたくさんあります。そちらから、あなたの読解力などを参考に選ばれたらいいかとおもいます。

参考URL:
http://www.aozora.gr.jp/
tisa000
質問者

お礼

有力な情報ありがとうございます。 「青空文庫」ですか。 「青空文庫」のことはニュースで何度か小耳にはさんだ事は、あったのですが・・・ こういう利用の仕方もあったのですね! 芥川、なんかは教科書でも学びましたし結構読みやすいかな、などと思いました。 自分の読解力と費やせる時間を考えてじっくり選びたいと思います。 回答ありがとうございました。

noname#36749
noname#36749
回答No.2

こんにちは。 戦前に書かれた本というのは、現在廃刊になっていなければいけないのでしょうか? そうでなければ教科書にでてくる本でも沢山ありますが・・・・。 純粋の意味がもう一つよく分かっていないのですが、古典の原文もそう言うものに当てはまるのでしょうかね?そうだとすると、源氏物語も戦前と言えば戦前ですし・・・(笑)。あとは、おじいさんのおうちなどにはきっとそう言う本があると思いますよ。 あまり参考にならずにごめんなさい。

tisa000
質問者

お礼

せ、折角回答してくださったのに申し訳ありませんっ。 先生に聞いてみたところ、明治~戦前とのことです。 残念ながら源氏物語は・・・うぅ~。 回答を読ませていただいたときは、「いよっしゃっこういうのもありか!」と思っていたのですが、どうやら古典派×らしいです。 折角回答してくださったのに、ごめんなさい。 教科書に出てくる本、ですか。 そうですね、結構探してみるとあるかもしれないな、と思いました。 早速教科書を見てみますね。 回答ありがとうございました。

  • HAL007
  • ベストアンサー率29% (1751/5869)
回答No.1

戦前に書かれた本ならなんでの良いんですよネ!(トンチクイズでは?) 夏目漱石の「我輩は猫である」なんか面白よ! どこの図書館にも置いてあるでしょうし・・・・

tisa000
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 我輩は猫である、ですか・・・有名ですよね。 でもなかなか夏目漱石には手が出なくて・・・。 なんだか名前だけで恐縮してしまうのですよ(^-^; ですが、この機会に!! 是非挑戦してみたいと思います。宿題、という事抜きでも、読んで損はない本だと思いますし。 夏目漱石といえば、坊ちゃんなんかも面白そうですね。 上に補足したとおり我輩は猫である、なら明治~戦前の範囲に入ってると思うので。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • おすすめの本を教えてください。

    タイトルのとおりです。 読書感想文を書くのにお勧めの本はありませんか? ぜひ教えてください。 学校の図書館においてありそうな本がいいのですが・・・。

  • 本を返すとき

    好きな先生に本を返す時に、 便箋に読書感想文を書いて渡そうかと悩んでいます。 でも、その人は自分の学校の本棚から私に貸してくれただけなので、 その人自身はきっとその本を読んでいません。 ただ、その分野の先生というだけです。 以前にその人の所持している本について、それを私は図書館で借りますという話しをしたときにこの本は自分も読んでるので貸せません。と言われ、 次会ったときに私が読みたそうであろう本を選んで学校の棚の本ですが貸してくれました。 かなり分厚い本なので、読むのにあと一ヶ月以上掛かりそうです。 その先生のことは恋愛対象として好きです。 お礼と一言の感想だけ伝えて返すか、 3枚の便箋に感想文をつけるか、 素敵なしおりをはさんでおくか、 ビール券を渡すか、 アドバイスをお願いします。

  • 読書感想文に最適な本

    中3なんですが、読書感想文の本をまだ決めていません。(いろいろありまして、他の宿題とかしていたので読めませんでした^^;) そこで、明日あたりに購入しまして、読もうと思っているのですが、どんな本が良いでしょうか。ただし、いくつか希望の条件があるので、そちらにあてはまる本のご紹介をお願いいたします。 (1)課題図書以外の本(先生が知っていそうな本は、出来るだけさけたいです) (2)出来るだけ短時間で読みたいので、読みやすくて、ページ数が出来る限り少ないもの(本当は50~200ページが良いのですが、中3にしては合わない可能性があるので、300ページ以下が希望です。) 上記に当てはまっていなくても良いですが、出来る限り当てはまった本のご紹介をお願いします。 まとめると「出来るだけ短時間で読めて、それでも充実していて、課題図書でないもの。出来れば、感想文が書きやすいもの」 ご解答お願いいたします。

  • 高校の読書感想文向きな本

    夏休みに入り読書感想文の宿題が出ました。 そこで皆さんオススメの本を教えてほしいです。 ・おもしろい!と思えるもの ・読み終えたあとにスッキリできるもの このような本があったら是非教えてください!

  • 感動する本!!

    もうすぐ中学生になるので学校から読書感想文の宿題が出ました。 でも何を読めばいいのかわからず、悩んでいます。 良かったらアドバイス下さい。 できれば感動する本がいいです。 ではお願いします

  • 岩波ジュニア新書でオススメの本

    夏休みの宿題で読書感想文が出てしまいました; そして、本は「岩波ジュニア新書」の中から1冊選べ。という指定です。 オススメの本は何かありますか? 近いうちに図書館へ行って借りてくる予定なので、できるだけ早く回答がほしいです。 また、私はあまり日本人作家が好きではないので、できれば外人作家のものが・・・。 日本人作家のものでも読みやすいのなら良いですが。 ちなみに私は高校2年です。宜しくお願いします。

  • 2年生の子供が読む本

    2年生の息子の夏休みの読書感想文の宿題で困っています。 本を読むのは どちらかといえば好きなほうじゃないかと思うのですが 挿絵の多い絵本っぽいものや、ドタバタのマンガっぽいもの(マンガではないけど)を、好んで読んでます。 まだ、2年生だしこんなものだろうと思っていたのですが読書感想文となるともっと難しい本を読んで書かなくてはいけないのかな?って、思ってしまいました。 息子は「バムとケロ」のシリーズが1年生の時からずっとお気に入りでこれで感想文を書きたいと言うのです。 好きなもので書くのが1番いいかな?っておもう気持ちと、もっと字が多い本を読ませるべきなのかって悩んでいます。 子育て経験者の先輩お母様、または小学校の先生などのご意見がいただければ嬉しいです。

  • おススメの本

    私はまだ夏休みの宿題で出た「読書感想文」が 終わってません【涙】 おススメの本があれば ・本の名前 ・作者 ・本の感想 ・紹介文 などを教えてください!!!!お願いします!!!

  • 読書感想文が書きやすい本

    私は高2の女子なのですが、夏休みの宿題で読書感想文を原稿用紙5枚ほど書かないといけないのですが、今そのための本を探していて、いろいろ本屋に行ったりしています。そのなかでも私は、 「西の魔女が死んだ」 「ナイフ」 「博士の愛した数式」 「サマースクールデイズ」 「ハッピーバースデー」 の5冊に目をつけたのですが、どれが読書感想文を書きやすそうか分からないんです。1番いいのは全部読んで1番書きやすいものを選ぶことなのでしょうが、他の宿題もあるし、時間がありません。 なので、これらの本を読んだことがある人やそうでなくても知ってる人とかいればどの本がオススメか教えてください。 また、これら以外でもこれは読書感想文を書くのにオススメだというものがあれば教えてください。 (ただし「人間失格」は去年書いたのでなしにしてください) よろしくお願いします!

  • 課題図書を指定するワケ

    春休みに読書感想文の宿題が出たのですが、課題図書指定されています。個人的に課題図書に絞られるのは嫌いなのですが、先生たちにとって本を指定する利点は何ですか? 私は本を指定している以上、本の内容を先生はわかっているはずなので、感想文を書く際にバカ丁寧にあらすじを説明しなくてもいいのだろう・・・と思っているのですが・・・読書感想文を書こうとすると、感想よりもあらすじの説明の方が割合が多くなって、とてもへったくそなものにしあがってしまいうのです!  それに先生たちのお気に入りの本を読まされてるみたいで反抗意識が・・・