• ベストアンサー

CATVターミナルデジタル化

現在はアナログCATVターミナルにアナログチューナー内臓ハードディスクDVDレコーダーを繋いでいますが、今度我がマンションのCATVがデジタル化されます。デシタル放送は今のレコーダーで録画可能でしょうか?契約は大阪のケーブルウェストです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eco0838
回答No.3

録画は可能です。 ただ初期型のスゴ録はHDDに録画したデジタル放送をDVDに移せない問題があるし、 (HDDかDVDに録画することはできます) 初期型のPSXはデジタル放送をHDDに録画することはできるけど、DVDに録画できない問題がありますが、 それ以外のDVDレコーダーであれば、デジタル放送をHDDに録画してDVDに移すことができます。 (デジタル放送をHDDに録画する際はVRモードで録画してください、DVDレコーダーの中にはビデオモードをONにした状態で録画すると画面が縦長になってしまうものがあります)

asease69
質問者

お礼

「回答あり」のメールが届かずあきらめておりましたが、「締め切り」メールだけ届き、返事が遅れましてすいません。VRモードでの録画が出来るのか調べてみます。回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

デジタルのSTBからRCAジャックでHDD/DVDレコーダーに繋ぐ(外部入力録画)ことになりますが、レコーダーがコピーワンス対応でないとチョット面倒(方法はあるけどここでは禁止事項)です。

asease69
質問者

お礼

「回答あり」のメールが届かずあきらめておりましたが、「締め切り」メールだけ届き、返事が遅れましてすいません。STBの端子がどうなっているのかもんだいですよねぇ。もう少し調べてみます。回答ありがとうございました。

• taka-nao
回答No.1

デジタル対応していないレコーダーを使っていますが 問題なく録画出来ています。

asease69
質問者

お礼

「回答あり」のメールが届かずあきらめておりましたが、「締め切り」メールだけ届き、返事が遅れましてすいません。回答ありがとうございました。