• ベストアンサー

救済ディスクについて

救済ディスクについて OSはXPを使用してます。そこで少し疑問が、あるのですが。 ノートンユーティリティーやウイルスバスター2002 の救済ディスクについて 教えて頂きたいのですが、ウイルスバスターは救済ディスクは 95・98・MEの みでXPはありません ノートンは何も書いてありません。この2つは種類の違う ソフトですが救済ディスクが両方とも登場します。救済ディスクは作成しておいた方 が良いのでしょうか? ノートンを買いそれから作成したほうが良いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takasuga
回答No.1

救済ディスクはウイルスに感染し、ハードディスクから起動しなくなったときに使用するものです。 実際はOSの起動ディスクにウイルスチェックプログラムとデータを組み込んでいるだけです。 XPはWindows95/98/Meと起動ディスクの意味合いが違うので、作成することが出来ないと思います。 ノートンもウイルスバスターもインストール後に救済ディスクを作成することになります。

sato-r
質問者

お礼

お答え有り難うございます 質問を書き込んでる時「ひょっとして、起動ディスクの違いじゃないかな~」と多少 思い考えてました。一様XPの起動ディスク6枚は作成済みです。が、起動は未だや ったことがなく 98との違いが理解してませんでした(単に枚数多いだけと思って ました 笑)昨日、XPを起動ディスクを使いやってみました 現在は98とXPの FDでの起動の意味合いの違いは理解できてます。何かにつけウィルス感染が取り上 げられる機会が多い昨今、ソフト等を少しでも理解できればと思い質問しました。